トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月曜日)

パソコン要約筆記

DSC00052

パソコン要約筆記の講座の時の写真です。
終わってから気がついて写真をとったので、スクリーンだけですね。
なんのことやらわかりません(笑)

パソコン要約筆記ってなによ?
という方はこちらへ。

パソコン要約筆記を始めようと思ったきっかけはキーボードを打つのが好きだったから。
安易ですねぇ。
やる前は、「私って結構入力するの速いし~」なんて思ってたんだけど、全然だめ。
話を聞きながら入力するのって難しい!
それに普段話しているスピードって速いのね~。あらためてびっくり。

上手な人は、入力方法もローマ字入力でなく親指シフトだったり、
キーの場所を変更してたりと色々工夫してらっしゃいます。

まだまだ要約筆記する人が少ないので、もっともっと沢山増えてくれるといいな。
入力に自信のある方、どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木曜日)

ブログって

今話題ですよね~。
すでにやっておられる方は「けっ。今更だぜぃ」って感じだろうけど。
テレビなんかでも「簡単ですよぉ」と特集を組むくらいだから、ブログ人口って多いんだろうなぁ。

で、ですよ。私もやってみっかなぁと思ったわけです。
ところが。
「簡単!」と思ったんだけど、これが結構奥が深いじゃないの。
ブログ巡りをしてみると、皆さん文章もうまいし、画面も魅力的。
う~ん、まぁ文章はしょうがないにしても画面はねぇなんとかしたい。
ネットで調べれば色々やり方が書いてあったりするんだけど、
どうしても「活字好き~」な私は本を探してしまうんですね。
そして見つけたのが『はじめよう!みんなのブログ』の1と2。
まだ読んでないけど(ははは)

ブログ作成講座っていうのもあるのね~。
これはいいかもしれない。
ホームページ作成よりお手軽だし、自分の興味のあることに対してコメントがつけられるとうれしいだろうし。
高齢者のパソコン入門にはぴったりかもしれないなぁ。
高齢者だけじゃなくて、障害があって外出がままならない人にもいいよね。
外へのドアになると思う。

これはもう少しブログ道を究める必要がありますなぁ。
とりあえず早く買ってきた本をよまなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月曜日)

とうとう・・・

勢いで「作るぞ!」といってしまったブログとやらいうもの。
どうすんだい。私。

まぁ、なんでも自分でやってみないことには人には語れないもんねぇ。

とはいえ・・日記なんて人様に見せるものではないような気がするんだが・・。
いいのかねぇ。時代だねぇ。(しみじみ)

まずは、テストということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »