« 気になることば | トップページ | なんて読む? »

2005年3月20日 (日曜日)

「てこ」と「こて」

土曜日の「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)を観てたら、「お好み焼きをひっくり返すアノ金属のへらみたいなものをなんと呼ぶか」というテーマでアンケートをとっていた。
大阪府の地図で「てこ」「こて」分布図のようなものが出てきて、どうやら「こて」地域が大多数のよう。

うちは「こて」地域でした。「てこ」地域は堺市あたりを中心に一部のもよう。
おもしろいなぁと思ってネットで検索してみたら、「大阪風味-くいだおれ大阪どっとこむ!」というHPにも「てこ」「こて」論争がありまして、「こて派64%」「てこ派22%」「その他14%」という結果がでておりました。

大阪府だけでもいろいろな呼び方があるんだなぁと感心。他の地域ではなんて呼ぶんだろう。

|

« 気になることば | トップページ | なんて読む? »

コメント

うーん、私は京阪沿線野江駅から徒歩10分ぐらいのところで生まれ育ったのですが、確かぁ「てこ」って言ってたような気がします。でも最近はめっきりこの言葉を使ってなくて・・・「てこ」は今でもキッチン道具としてあるのですが、いつも使うときどういう呼び名で使っているのか、はっきり出てこない!うーーーん困った(ーー;)

投稿: maako | 2005年3月20日 (日曜日) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86409/3363909

この記事へのトラックバック一覧です: 「てこ」と「こて」:

« 気になることば | トップページ | なんて読む? »