« 確定申告と今日買った本 | トップページ | 「てこ」と「こて」 »

2005年3月17日 (木曜日)

気になることば

パソコン要約筆記っていうのは、聴いた言葉を文字にして、スクリーンに打ち出すんだけど、「自分の知らない言葉」というのは、聴こえないのね。なにを言ってるのかわからない。聴くのを脳が拒否してる感じ。

また、同音異義語とか、日本語は難しいよぉ。
目標は「超える」のか?「越える」のか?とかね。
パソコンとはいえ、入力している本人に知識がないと、とんでもないことになってしまう。
そこで用語集なんてのを参考にしながら入力するんだけど、緊急の場合、無理。
日ごろの積み重ねが大事だなぁと実感するしだいです。
漢字の読み方にしても、「貼付」は、「ちょうふ」と読むのが正しいが、「てんぷ」も一般的には使われてるとか、
「重複」は「ちょうふく」だけど「じゅうふく」とも最近は読んでるとか「施行」は「しこう」?「せこう」?とか、「世論」は「せろん」なのか、「よろん」なのか、とかね。

ことばは変化するものだけれど、「あれ?ちょっとおかしいんじゃない?」という使われ方もありますなぁ。
「こちら、○○になります。」
そういわれたら、「なるんだな?これから○○になるんだな?」という感じ、しません?

家族Fが買ってきてくれた『問題な日本語』、ためになります。

そうそう。
「シリコン」と「シリコーン」って別の物って知ってました?
コンタクトレンズや、人工腎臓に利用されているのは「シリコーン樹脂」なんだって。
じゃあ、胸に入れて人工巨乳にするのは、「シリコーン」と伸ばすのが正しいのかな?

|

« 確定申告と今日買った本 | トップページ | 「てこ」と「こて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86409/3334608

この記事へのトラックバック一覧です: 気になることば:

« 確定申告と今日買った本 | トップページ | 「てこ」と「こて」 »