« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木曜日)

買っちゃった~♪

いやぁ、買ってしまいました。「ipod shuffle」

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ 2005-01-15
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上新電機で、¥10,980-なりぃ~。

手に取った感想。
「ちゃっちぃ~」(笑)
思ってたより小さいのね。軽いです。
シャッフルといっても、シャッフルしないモードも選べるし。
手軽で、使いやすいです。USBに差して転送するだけだものぉ。
これで、電車の中でも退屈しなくてすむってもんです。

明日は、これを聴きながらノリノリでお掃除しよっかな~と思っている私がいます。

CLIEはどうしたと。ご意見もあるかと思いますが・・・。
ははは~。
「だって、面倒だし、かさ高いし、あんまり入んないんだものぉ」(おほほ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

野菜スープダイエット

ついに、身近で野菜スープダイエットをした人と遭遇した。
彼女いわく。
「これ、絶対に痩せます!」
彼女は8キロ痩せたらしい。
確かにほっそりしてた。

やり方も教えてもらったけど、これで痩せてもリバウンドしそうだなぁ。
だって1週間ずっとスープ飲むんだよ。私には無理だ。

ネットでいろいろ見てたらやっぱりお医者さんが「危険だ」とおっしゃってた。(「医師が教える!1分間ダイエット」

でもねぇ。
レシピもみせてもらったんだけど、おいしそうなのよ、野菜スープ。
ミネストローネじゃん。
ダイエットスープの方はベーコンとかいれないけど。

これ、普通にこのスープ作って食べれば健康にいいんじゃないかなぁ。
なんでも行き過ぎはよくないっていうことだよね。

ということで、明日、ミネストローネを大量に作ってみようと思った次第です。

ダイエットしようと思って反対においしそうなもの見つけて・・・。
それでいいのかしらん、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金曜日)

棚ができたよ

tana
まだ塗装前だけど、うれしくて写真をとりました。

難しかったなぁ。
前の、観音開きになる戸がなかなか合わないんだよねぇ。
こっちを鉋で削って、あっちを鉋で削って・・・四角い板だったのに、なんか四角じゃなくなってきているような・・・。
蝶番も付けてははずし、調整して、また付けて・・・ねじの頭がなめちゃって本来十字のねじ頭が○になってしまったり。

一番下は引き出しになっております。
また、この引き出しもなかなか入ってくれない。日によって、木が微妙に伸び縮みするし、反ったりするし。
木を扱うのって難しいわぁ。

難しいところは先生に教えてもらいながら、手伝ってもらいながらなので、どうにかこうにか完成に近づいたわけですが、一人でできるかっつうと・・・・無理だぁ~。

家具職人への道はけわしい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火曜日)

都道府県(BlogPet)

きょうまるみかんの、府みたいな説明したよ♪


*このエントリは、BlogPetの「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月曜日)

4月目標中間報告

たしか、4月の目標はウェイトダウン&スキルアップだったはず・・・。
とりあえず、お酒は控えて、間食もしないように心がけているんだけど、どうだろう?
なんせ、ウチにはヘルスメーターがない。いや・・・あるけど、計るのが怖くてない事にしているのね。
もう少しお腹が凹んだら乗ってみよう、ヘルスメーターに・・・。

そしてスキルアップはというと。
ぜ~んぜんダメ。頭に入らない。

自分のやりたいことだったら、どんどん調べてやるのにねぇ。
と、言いながら、DVD焼付けに飽きてしまったわけですが(笑)
結局、欲しいファイルだけ、DVDにバックアップをとるという方法に落ち着きまして。
「別に、道端で売るわけじゃなし、自分がPCで見れたらいっか」ということで。

この「まっいいか~。」精神が問題かもしれんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水曜日)

DVDに焼付け2

DVDコースター量産中のまるみかんです。
しかぁ~し!11枚目にしてやっと!やっとPS2で再生できるDVDが完成いたしましたっ!
時間は12時51分(お昼間ね)でございます。
PS2でも再生できるDVD作るのに1日半かかってしまいました。

いやぁ~~、面倒くさかったぁ~~!
道端でDVD売ってるにぃさん達もこんなことしてるんだろうか。
尊敬するなぁ(笑)

そもそもハードディスクの中を整理してファイルを減らそう!という目的だったのに、ファイル増えてるし。
消せばいいんだけど、その勇気がない。いまいち自分の焼いたDVDを信用できない・・。(ダメじゃなぁ。ははは)

○ファイルをそのままバックアップするのは簡単。
○PC以外のDVD再生機器でも観れるようにするのはすんげぇ面倒くさい。
○人間、自分のやりたいことなら頑張れる。
と、そういう結果に至りました。

今回、必要なフリーソフトを探して、解凍して、インストールして、ということもあったので、余計時間がかかったんだと思います。お高い市販ソフトを使えばもっと簡単にできたのかもしれないねぇ。
でもフリーのソフトでも手間はかかるけどできたし。
それぞれの作者の皆様、感謝、感謝でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVDに焼付け1

ハードディスクの中に、テレビから録画した映像が溜まってきたので、「そっだ~。DVDに焼けばいいじゃ~ん」と思ってしまったワタクシ。
早速近所の電気屋さんでDVD-Rを購入。20パック。

「楽勝~」と思ったんですよ。CD焼くのって簡単でしょ。
で、ファイルをどんどんコピーしまして・・・「再生っ!」おぉ。PCで観れるじゃ~ん。じゃあ、PS2で再生してテレビで観てみようと思いましてね。
ところが・・・。再生できないんですねぇ~。これで、1枚目は見事にコースターになってしまいました。
まぁ別にPCで観れれば、それでいいんだけど、やっぱりテレビの画面で観たい!
最初は、ファイル名が長いから駄目なのかなぁとリネームしてみたり。
そして2枚無駄にしました。(これは実家の父の畑の鳥おどしにでも使ってもらおう・・・。)
そこで、いろいろ調べてみました。参考にさせていただいたのは「DVD コピー 完全詳細マニュアル MPEG 変換 完璧マスター」というホームページです。

・・・・DVDに焼くって面倒くさいのねぇ、びっくりだわ。
手順
1.「.avi」ファイルをMP2に変更する。
2.MP2を映像と音声に分離する。
3.ISOイメージを作成する。
4.ISOイメージをDVDに焼く。

ということで、各種ソフトを集め、いざ開始。

焼き上がりを確認・・・・・音がついてないべ・・・。PS2で再生したら画面が止まる・・・。
息子2が「DVDに焼け?いやだ。」と言った訳がわかりました(がっくし)

そして、再度チャレンジしております。
今はAVIをMP2に変換する作業をしております。2時間半かかるそうで・・・。
昨日思い立ってからほぼ24時間。まだDVDには保存できておりません。
結果はまた次回にて。どうなりますことやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火曜日)

大阪弁

めざせNATIVE 関西人」がオススメ。
関西の文化を知りたい方にはいいですよぉ。

「かくれ関西人を探せ」で言われている言葉、全部全国で通じると思ってました、私(^_^;)

関西圏でも大阪弁、京都弁、和歌山弁とか言い方の違う所もあるし、同じ大阪府でももっと細かい方言とかもあるし。
ちなみに私の地元では「鍵をかける」ことを「鍵をかぐ」といいますが、大阪市内では通じませんでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月曜日)

恐るべしダイソー(BlogPet)

きょうく〜こはダイソーは百にスープとかびっくりしたかったみたい。
しかも徳島までダイソーはアクセサリーが購入しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土曜日)

4月の目標 アップ&ダウン

うちの仕事場のボスがダイエット宣言!
ひ・・ひどい。今まで二人、デブキャラで売ってたのに・・・。
抜け駆け許すまじ!と私もダイエット宣言をするのである!
確かにひどい太りようだ>私。ここ5~6年で、すんごいことになっている。
158センチ48キロ・・・・いつの事だべ・・・。(遠い目)

で、なんで太ったか考えてみた。
1.運動不足
なんせ、動かない。もともと運動は嫌いだ。
2.新陳代謝の低下
汗かかないもんなぁ。デブだけど。
3.酒の飲みすぎ
とりあえず、アルコールだわ。これを絶たねば絶対痩せねぇ。

甘いもの嫌い。間食はしない。便通は良。なんで太るんだべっ!って、酒しかないって。
ということで、酒を・・・少し減らす(笑)
あとは・・・動くかなぁ。とりあえず。
ということで、第1の目標はウェイトダウン。

そして第2の目標はMCP!
ここで一発スキルアップをするんだっ!
これもボスの影響なんだけどね。
今まで二人でやってきたじゃないかよぉ。置いてくなよぉって感じで。
ということで、買ってしまいました。

MCSE教科書 WindowsXP Professional
ダン バルター デレク メルバー Dan Balter Derek Melber

翔泳社 2002-08
売り上げランキング : 7,475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月の目標は、ウェイトダウン&スキルアップだぁっ!

とりあえず、酒飲まずに勉強しよう。(と言いながら、左手に持っているのは、缶チューハイ・・だめだ、こりゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じかせい

「じかせい」を変換すると「自家製」。IMEではそれ以外の変換がないわけなんだが。
先日車で通りかかった折、とあるうどん屋さんののぼりに「直製うどん」と書いてある。ちょうど信号だったので、よくよくみると、ちゃんと「じかせい」とルビ打ってある。
「直製」でも「じかせい」と読むのか?
調べたけど、そんな言葉なかったし・・。私が無知なだけなんだべか・・・。
「直接製造してるぞ」ということを言いたいんだろうねぇ。
「直製」でもちゃんとあってるの?
またひとつ疑問を持った私なのであった。
(他にやること一杯あるのに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金曜日)

都道府県

私自身「府」に住んでるから、別に何とも思わなかったんだが、「県」の方が圧倒的に多いんだよね。
高校生の頃「県立○○高校」という響きにあこがれたもんだわ。「けんりつ」ってなんか賢そうなんだもん。
「ふりつ」・・・なんかねぇ(笑)

じゃじゃじゃあ、なんで、「都」とか「府」とか「県」そして「道」ができたのかな、と疑問に思ったんだね。
これって常識なんだろうか。いや、廃藩置県は知ってるけど、なんで、大阪や、京都が「府」で北海道は「道」なんだろう、と。「都」はなんとなくわかるけど。
一番不思議なのはやっぱり「北海道」の「道」だなぁ。
誰かわかりやすく説明してくれんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火曜日)

犬とあひる

inutoahiruうちのペットじゃないんだけど、あまりかわいかったので。
仕事場の近くにアヒルと犬を飼っているお宅があって、この2匹がなんか、のんびり日向ぼっこしてるんですねぇ。
あんまり近づくと怖がるかもと、遠くから写真を撮ったのでちょっと見にくいですが。
この柴ちゃんも、おっとりしてて、とても可愛らしいのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日曜日)

椅子を作った(BlogPet)

きょうは機織へ部分に作業しなかったよ。


*このエントリは、BlogPetの「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土曜日)

水曜天幕団

『水曜どうでしょう』という番組にはまり、「もっと観たい!」という欲求から買ってしまった『水曜どうでしょうDVD第5弾』。
これを観ればとりあえず、欲求は消えると思っていたのだが、甘かった。余計に「もっと、もっと観たい!」と思ってしまったのだ。
気がつけば、手元には4本のDVDがあるではないか。(おかげでウチの食事は貧相になった。ごめん>家族。)
4本目のDVD、4月1日に届いたのが『水曜天幕団』。
お芝居というのには、あまり興味がなかった。知ってるの松竹新喜劇と吉本新喜劇くらいのもんだし。
だからお芝居についての出来、不出来もよくわからないんだけど、これは、良かった。
最初、変な髪型の武士が出てきて、「なんじゃこりゃ?」って感じだったんだけど、だんだんその髪型が気にならなくなり、話に引き込まれて、号泣。お芝居というのは、映画と違って場が変わらないし、一人の人が何役もしたりする非日常の世界だから、観客が引いてしまったら、成り立たない。引き込む力というのがとても必要なんだなぁと思った。もしかしたら、ものすごい「ファンフィルター」がかかってるのかもしれないけど(ははは)。

そしてまたもやクリックしてしまった『カメヤ演劇場物語』

カメヤ演芸場物語
劇団イナダ組,  森崎博之,  大泉洋,  音尾琢真

ビデオメーカー 2005-04-25
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手元に届くのが4月末なので、今から楽しみ♪

4月は「お勉強強化月間」なのに、全然できない・・・。(自分が意志薄弱なんだけどさ)
買ったままの本も2冊(『一日江戸人』杉浦日向子著・『CSI科学捜査班』マックス・アラン・コリンズ著鎌田三平訳)あるし・・・。どうする、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »