« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木曜日)

ドライブ三昧・・・かなぁ

本日、息子2の車でうろうろいたしました。
なにせ息子2は、初心者マーク。怖い、怖い。
すっかり疲れてしまいました。
しかしまぁ、扇風機が1480円で買えたり、Gパンが1000円で買えたりしたので、良しとしよう。
無事帰ってこられたし。
**************************************************
6月30日の記録
・体重測定 (BMI 24.1 体脂肪率 32.6)
・禁煙12日目
・息子2の車でうろうろ
・読了なし
・スロトレ10分
・ステッパー50分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー?カレースープ?

野菜スープを作りました。ダイエット用というわけではなく、玉ねぎとかキャベツとかにんじんとか大量に消費するにはもってこいなのですよ。ベーコンとか、鶏肉とかも入れてしまいます。固形ブイヨンとか塩とか胡椒とかで味を調えるんですけど、最後の味付けに困ってしまいまして。
トマト味は飽きたし。ということで、カレー粉を投入いたしました。
む~ん・・・なんというか・・・。しゃばしゃばの野菜カレー?みたいな(^_^;)。
見た目悪いです。キャベツも玉ねぎもどろどろになっちゃってるし。
あ、でも味はそこそこでした。野菜の甘みが出てて。
どっちかっつうと「カレー味のスープ」という感じでしょうか。
北海道で流行っているという「スープカレー」と、どこがちがうんでしょうかねぇ。
一度本場で本物を食してみたい・・・。宝くじあたったら北海道いこっと(ちっちぇ~夢(笑))

**************************************************
6月29日の記録
・体重測定 (BMI 24.0 体脂肪率 32.2)
・禁煙継続中
・夜の講座用の資料作成(文字入力練習用と、画像のダウンロード方法)
・読了なし
・スロトレ5分
・ステッパー無し
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火曜日)

興味の行方

モーツァルトとベートーベンの本が届きました。
大泉洋氏が出ている「コンポーザー」のお芝居を見て、興味を持ったので、本を読んでみようと思いました。
一緒にお芝居に行った友人は、モーツァルトのCDを聴きなおしたそうです。
同じお芝居をみても興味の行方は違うんですなぁ。
彼女は音に、私は文字に。
でもどちらも「モーツァルト」なんだよねぇ。あのお芝居の主役はベートーベンのはずなんだけど(笑)。

**************************************************
6月28日の記録
・体重測定(BMI 24.0 体脂肪率 32.6)
・禁煙10日目
・スロトレ5分
・吉田秀和著「モーツアルト」途中

4061589490モーツァルト
吉田 秀和

講談社 1990-12
売り上げランキング : 37,299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ホットスポットデビュー失敗。また後日に期待。
・ステッパー50分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月曜日)

ワイヤレスラン

仕事場にアクセスポイントがあるので、「無線LANの設定やってみたいなぁ」とボスに言いましたところ、
「PC、もっておいでよ。無線LANカードもあるし」とのお言葉。
早速持っていきまして、無線LANカードを差して、設定を・・・と、そのときボスが、
「ちょいと。アンタのPC、ワイヤレスランついてるやん」
自分のノートパソコンにワイヤレスランが装備されていたのに、知らなかったまぬけは私。
もう買って4年くらいたつのになぁ・・・。だって、うちにアクセスポイントないんだもん・・。(言い訳)
はい。なんのことなく、繋がりまして。次は無線LANホットスポットデビューを目指します。
というわけで、今日も元気なまぬけっぷりでございました。
**************************************************
6月27日の記録
・体重測定(BMI 24.0 体脂肪率 32.6)
・禁煙続行中
・昼食、ボスと一緒にランチ
・宮部みゆき著「模倣犯 上」「模倣犯 下」読了
・スロトレ5分
・「東大生が書いたやさしい株の教科書」で、株の勉強中(?)

4757302339東大生が書いたやさしい株の教科書
東京大学Agents

インデックス・コミュニケーションズ 2004-06-07
売り上げランキング : 5,894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日曜日)

6月26日の記録

**************************************************
・体重測定(BMI  24.2 体脂肪率 32.9)
・禁煙続行中
・スロトレ10分
・恩田陸著「ユージニア」読了
・宮部みゆき「模倣犯 上」途中 面白いっ!

409379264X模倣犯〈上〉
宮部 みゆき

小学館 2001-03
売り上げランキング : 48,416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ステッパー50分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土曜日)

スロトレ

4471034065スロトレ
石井 直方 谷本 道哉

高橋書店 2004-06
売り上げランキング : 492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ読みながらやってみました。思わず100均でダンベル2個も買ってしまいました。運動不足の身にはつらいわ(笑)。筋肉ないのを実感いたしました。少しずつがんばってみようと思います。 **************************************************

6月25日の記録
・体重測定(BMI 24.1 体脂肪率 33.2)減らねぇ~。
・禁煙続行中
・スロトレ10分
・佐藤さとる著「小さな人のむかしの話」読了
・恩田陸著「ユージニア」途中

404873573Xユージニア
恩田 陸

角川書店 2005-02-03
売り上げランキング : 6,537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ステッパー50分

**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金曜日)

のんびりっていいなぁ

最近自分のための時間が結構有っていいです。もちろんお仕事も好きですよぉ。でもやっぱり仕事って自分の時間を売ってお金貰ってるって気がするんで、自分の時間を自分で使えるというのは贅沢だなぁと思うのです。
いや、たいしたことに使ってないんですけどね(ははは)

今日朝一番にしたことは、ごみ出ししてからローソンに「月刊アピーリング」を購入しに行きました。(ばかですねぇ)
appealing
さすがに、北海道まで祭りに参加はできないですが、雰囲気だけでも、ね。


**************************************************
6月24日の記録
・体重測定(BMI 24.1 体脂肪率 33.9)
・禁煙続行中
・CDの曲をiPodに。
・佐藤さとる著「小さな人のむかしの話」途中

4061486837小さな人のむかしの話
佐藤 さとる

講談社 2005-04
売り上げランキング : 25,514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ステッパーお休み

**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう大丈夫~(BlogPet)

きのうまるみかんの、うしも仕事したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット到着~

予約しておりました劇団M.O.Pのお芝居のチケットが届きました~。早くお金払い込まなければ。
最近「一人で行動する」ということができるようになったように思います。自分がやりたいことなら、「別に一人でもいいじゃん」と思うようになったのね~。その反面「やりたくないことはやらなくていいじゃん」とも・・・。単なる我儘ものじゃなぁ~。
**************************************************
6月23日の記録
・体重測定(BMI 24.1 体脂肪率 33.5)
・禁煙継続中
・パソコン内のデータの整理
・DVDのインデックスカード作成
・藤沢 周平著「秘太刀馬の骨」読了
・黒川 博行著「キャッツアイころがった」読了

4488442110キャッツアイころがった
黒川 博行

東京創元社 2005-06-23
売り上げランキング : 71,448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ステッパー50分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水曜日)

天使と悪魔が・・・

ダイエット生活53日目、禁煙生活4日目を迎えております。
そうするとですね。出るんですね。天使と悪魔が。(笑)
ほんとにねぇ、漫画みたいなやり取りが、自分の中で行われるんですよ。
悪「食っちゃえよぉ」
天「食べすぎはだめだよっ」
悪「タバコ、吸っちゃえよぉ。」
天「我慢が無駄になるよ!」
なんどこのやり取りがあったことか。
「悪魔の誘惑 白ご飯編」これ最強(笑)何度か負けてしまいました。
くぅぅ~っ!体重って簡単に増えるのな~(しくしく)
人間って弱い生き物だなぁ(って、弱いのは私か)

とりあえず、何か考えて何かしていないと頭の中「食べ物」「たばこ」で一杯になってしまいます。
さて、本日の講座用の資料でも作ろうかな。

**************************************************
6月22日の記録
・体重測定(BMI 24.1 体脂肪率 33.9)
・禁煙継続中
・講座用資料作成
・ステッパー50分
本日読了無し
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

活字リバウンド?

DVDを買いすぎて、本屋に行くのを控えていたのですが、いったん読み始めるとまた、とまらなくなるようで。
こういうのも「リバウンド」というのでしょうかね(笑)
いやぁ、でもまだまだ読む本があってうれしい♪

今日は美容院に行ってパーマをあててきました。
息子2いわく「それって聖子ちゃんカット?」・・・「せ、聖子ちゃんカットって・・おまえいくつよっ!」という突っ込みを入れてしまいましたわ。そして、似てもにつかねぇっちゅうの。

**************************************************
6月21日の記録
・体重測定(BMI 24.3 体脂肪率 32.7)
・美容院でパーマ&カット
・宮部みゆき著「誰か」読了
・藤沢 周平著「秘太刀馬の骨」途中

4167192306秘太刀馬の骨
藤沢 周平

文芸春秋 1995-11
売り上げランキング : 2,777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ステッパー45分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

暑かった~

さすがに暑いですね~。6月も半ばです。
今日は仕事の合間に買い物行ったり夕飯の用意したりして、結構有意義。
豆あじと梅干を圧力鍋で煮たのは好評でございました。
しかし、これは危険。白いご飯がうますぎる・・・。
ダイエッターの私には「食べすぎ」は敵・・・。でも白いご飯おいしいんだよねぇ(くすん)
5月1日からダイエット開始。今回のダイエットで心に決めたことは、「ダイエットに金はかけねぇっ!」
サプリだの置き換え食だのは邪道っ!ひたすら、我慢と忍耐で乗り切るのであぁる。
って、まぁご飯食べ過ぎない、酒のみ過ぎない、運動する、というごくあたりまえのことなんですが、そのごく当たり前のことが出来なかったので、こうなったわけですから(はは・・)まぁがんばります。

**************************************************
6月20日の記録
・体重測定(BMI 24.2 体脂肪率 33.4)
・禁煙2日目
・恩田陸著「劫尽童女」読了
・FIREWORKSテキストP.77まで。
・よしながふみ著「フラワー・オブ・ライフ2」読了

4403617921フラワー・オブ・ライフ (2)
よしなが ふみ

新書館 2005-05-25
売り上げランキング : 360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・宮部みゆき著「誰か」途中
4408534498誰か ----Somebody
宮部 みゆき

実業之日本社 2003-11-13
売り上げランキング : 78,221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ステッパー45分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍を見に

夜、ダンナが「蛍を見に行こう」と言うので、一緒に行ってまいりました。
自宅から20分くらい車で山の方に走りますと、蛍のいる川がありまして、すでに2~3台の車が止まっておりました。
そ~っと川をみていますと、ちら~、ちら~っと光が。下ばっかり見ていましたら、ダンナが「ほら上にも」と。見上げますと、これまた、小さな光がふわぁ~と浮かんでいるんですね~。
季節的には、もう終わりだそうで、乱舞という感じではなかったですが、なかなか趣がありました。
「昔は、近所の川でも見れたのになぁ」とダンナがつぶやいておりました。綺麗な川じゃなくなっちゃったんだねぇ。

今回から、自分自身をいさめる為、やったことを記録し、晒してしまおうと決意。
**************************************************
6月19日の記録
・体重測定(BMI 24.0 体脂肪率 33.9)
・朝、起き抜けに禁煙を決意する。
・午後、6月20日締め切りの仕事終了。
・黒川博行著「迅雷」読了

416744707X迅雷
黒川 博行

文芸春秋 2005-05
売り上げランキング : 30,245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・DVDを見ながらステッパー45分。(本日4日目。)
・恩田陸著「劫尽童女」途中。力尽きて寝てしまう。
4334738559劫尽童女
恩田 陸

光文社 2005-04-12
売り上げランキング : 7,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金曜日)

くちなしの花(BlogPet)

きのう、誕生しなかったよ。
でもここまで用意する?
でもここへまるみかんはここに庭を用意したよ♪
でもここへまるみかんとくちなしに感謝しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月曜日)

もう大丈夫~

今日、お医者さんに行って来ました~。
尿管結石だったらどうしよ~って心配もしておりましたが、結果、「膀胱炎」でした~。やっぱり胃腸は丈夫だったんだわ(笑)
ちょっと弱ってたんで、膀胱炎になり、そこに「生理痛」が重なって相乗効果(?)としてお腹が痛かった、というようなことでした。(←よくわかってない?(笑))

生理も始まり、頂いた抗生物質をのみましたら、あらまぁ嘘みたいにラク~。薬ってすごいねぇ~。
よかったよぉ。身体が資本のお仕事だから、仕事に穴あけると、多大な迷惑をかけてしまうし~。
(いや、もう迷惑かけてんだけど・・・。すいませんでした>ボス)

さぁ、もう大丈夫ということで、またがんばりますですよぉ。
身体が丈夫じゃないと仕事も遊びもできないもんね。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。(ぺこり)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

いやぁびっくり

救急車に乗ってしまいました。わはは。
本日未明もんのすっごくお腹がいたくなって、もう我慢できなくて寝ていたダンナを起こしまして、「どうしよう」といいますと、「救急車!」とすぐに起きて手配してくれました。
もう脂汗は流れる、お腹は痛い、そして息子1も息子2もいな~い!やっぱり頼りにできるのはダンナだぁ。ありがたい、ありがたいと心から思いました。
幸い、たいしたことなかったみたいで、お薬貰って帰ってきたのですが、なんだったんだろう・・・。
頭痛には免疫があっても腹痛にはさっぱり縁のない私だったのに。
胃腸だけは丈夫!と自信もってたのになぁ。年かしらん・・・。
朝には、けろりんと良くなって午前中仕事に行ってまいりました。
そんで調子に乗ったのがいけなかったのねぇ。ボスと一緒に外食してしまいまして。
そしたらまた、あの腹痛が・・・。
食べて3時間後くらいに痛くなって、1時間くらいうんうん唸ってるとじんわりと治ってきました。
今は、ご飯食べるのがこわいよぉ。まぁ食欲もないんだけど。
これで、ダイエットはちといやだなぁ。でも1日で1キロ減ってた。喜ぶべきでしょうかねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

またもや本を買いました

仕事も暇なんで、勉強でもしようや、とボスがおっしゃいます。
そのとおりです。暇だったら何するかわかりませんから、私。遊びたおしてます。

で、禁断の本屋に行って参りました。あぁステキ。大きい本屋さんっていいなぁ。一杯本があって・・(ってあたりまえやけど)。どうして、電器屋さんとか本屋さんて、こんなに魅力的なんだろうねぇ。

いや、うっとりしてないで、目的の本をさがさねば・・・とコンピュータの本棚へ直行。でないと目的の本棚につくまでに何冊本を手に持ってるかわかったもんじゃない。

はい、見つけました。『DREAMWEAVER MX 2004』と『FIREWORKS MX 2004』のテキスト。合計5,080円也。
それと前に買った『FLASH MX 2004』。まぁ、3冊そろったら綺麗だわぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜これで、完璧!読めばね(笑)
hon


さて、どこから手をつけようか・・・。「また本だけ買って」って言われるな~(ははは)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

木札ストラップ(BlogPet)

きょうは、く〜こが俳句を詠んでみようと思うの

 「水曜に 参戦すると カメラなり」


*このエントリは、BlogPetの「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月曜日)

COMPOSER

ボス、すいません。今日お休み頂いたのは『COMPOSER』というお芝居を見に行く為でございました。
で、行ってまいりました。シアター・ドラマシティへ!
TEAM-NACSという劇団のお芝居なのですが、ご存知の方はご存知!の大泉洋さんが所属している劇団です。そこへ、まったくNACSを知らない友人を誘い行って来た次第です。

いやぁ、すいません。ほんというと、結構舐めてかかっていたんです。ナマでNACSのお芝居を見るのは初めてでしたし、頭には「水曜どうでしょう」に出ている大泉洋の芝居というのがありますから。
友人もおちゃらけた芝居だと思っていたようです。
いや、しかし!これは、まったく嬉しい裏切りでしたねぇ。素晴らしかった。
大泉洋さんもよかったけど、それ以外の安田さん、音尾さんの素晴らしかったこと!
いや、まぁもちろん森崎さん、佐藤さんもよかったですが。
友人もまったくNACSのことを知らないにもかかわらず、感動して、喜んでくれました。「誘ってくれてありがとう」と。
二人で、音楽家の偉人伝を探してきて読もう!あの楽曲をもう一度聴きなおしてみよう!と盛り上がりました。
人によって受ける感じは違うんだろうけど、それぞれなにか刺激をうけるんでしょうね。興味の幅が広がるということもあるでしょうし。

役者さんて、すごいな~。芝居って面白いな~と思った一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体重計

4月よりウェイトダウンを目標にしていましたが、とうとう体重計を購入いたしました!(遅い!)
taijuukei
オムロンのKaradaScanです。
いやぁ~、怖いわ(笑)体重はもちろんですが、体脂肪率、BMI(肥満度を判定する)、基礎代謝、骨格筋率、そしてそして体年齢!がわかってしまう。ダンナと2人登録して、こそこそと計っております。悲しいかな、ダンナの方が年上なのに、体年齢は私の方が上・・・(しょぼん)

写真ですが、前回の木札があまりにしょぼかったので、箱でかこって撮ってみました。
そしたら、箱のしょぼさが目立ってしまいました(ははは・・)

その箱の中に入れて木札をもう一度撮影してみました。リベンジでございます。どうだっ!
kifuda2
ちょっとはマシ?
もうちっと撮影技術を身に付けないといけませんなぁ。

ということで、私はやせるぞ~~っ!
いや、ダイエット日記じゃないんだけどね、まぁね、宣言しておかないと挫けるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

くちなしの花

庭の片隅にあるくちなしの花が咲きました。
kutinasi買ってきた植物は、ことごとく枯らす。エアープランツでさえ干からびさせる・・・。「みどりのゆび」ならぬ「茶色のゆび」と言われている私。

でも、この子だけは、毎年、ひとつ、ふたつ花を咲かせてくれます。ありがとう~。

あ、そういえば、今日は息子1の誕生日だぁ。
昨日、息子に「誕生日はどうする?どっかご飯行く?」と聞いたら「あ、オレ彼女とデートやから」だと。
なぁんだとぉ。うんうんいって生んでやった母に感謝せんかい~!と思いつつ
「んじゃ、なんにも用意しないってことでいいね。」と申しました。
子どもが大きくなるのはいいことだけれど、やはりちと寂しいなぁと思ってしまいました。
息子2に言うと「いつまでも3歳児というわけにいかないでしょ。息子の成長を寿ぎなさいよ」だと。
おまえはおっさんかぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »