« 70-271 | トップページ | 8月25日の記録 »

2005年8月24日 (水曜日)

役不足

仕事から帰ってきてテレビをつけたら、テレビから「役不足」という言葉が。

ドラマのようで、状況からすると、女性が待っていて、そこに男性がやってくる。
男性はどうやら女性の待っていた男性ではないようだ。
男性はそのことを知っていて「やっぱり僕では役不足ですよね」と言う・・・。

「あぁ~ん?役不足だぁ?てめぇ何様よ?」って私が待ってる女性なら切れるね(笑)

「役不足」というのは、役者に対して役が不足であることを指す言葉で、つまり、与えられた役目が軽すぎることを表してるんだな。任務が自分にとって不当に軽いので、不満を表していることになるわけだから、それは待っていた女性に対して非常に失礼な言葉なんじゃな。

まさかテレビの脚本で堂々と書かれているとは・・。
そして、誰も放送されるまでツッコミ入れなかったのかよっ!
なさけな~~っ!
このドラマを作った人たち「今の若いモンは・・・」という資格なしっ!

と、少々熱くなってしまいました~(笑)

**************************************************
8月24日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.8 )
・禁煙してるさ~。
・仕事少々
・本日の野菜スープは結構うまくできた。うまいっ!
**************************************************

|

« 70-271 | トップページ | 8月25日の記録 »

コメント

「僕では役不足」
「あなたにとって」「僕では役不足」
訳:「あなたにしてみれば、僕では満足しないでしょう?」
なので、失礼にはあたらないかと・・・。

「僕には役不足」
なら、失礼なのだと思います。

投稿: 茶毬 | 2005年10月 6日 (木曜日) 23:25

茶毬さま

口のなかでブツブツいいながらずっと考えてるんですが、でもなんか違う気がします・・・。

役不足=役<自分だから
「あなたにとって僕では(役<僕)ですよね」となるわけで・・。
やっぱりちょっとおかしいような。

もうちょっと考えてみます(^_^;)

投稿: まるみかん | 2005年10月 7日 (金曜日) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86409/5621172

この記事へのトラックバック一覧です: 役不足:

« 70-271 | トップページ | 8月25日の記録 »