« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金曜日)

毒出しジュースなるものを。

今話題の「デトックス」ちゅ~ヤツですな。(あ、遅いですか(^_^;))
暇だったんで作ってみようかなぁと思いまして。

必要な材料は
・ペパーミントティー
・レモン果汁
・生姜汁
・オリゴ糖

ペパーミントティーとオリゴ糖以外ウチにあるなぁ。
ということで、買い物に。
家の近くの小さいスーパーにはやっぱり無かった。
なので、もうちっと大きいスーパーに行きました。
一番最初に行ったのが輸入食品店。
あっはっは。ペパーミントだけ無い!
次に「無印ええもん」・・・あらま。やっぱり無い。
こりゃぁ寒天と一緒で売り切れかぁ?と思いましたらば、なんのこたぁない。
普通にスーパー内のお茶売り場で売っておりました。
dokudasi

さすがに阪神優勝の翌日ですなぁ。どこのスーパーに行っても「六甲おろし」がかかってました。大阪の子は阪神ファンやなくても「六甲おろし」の1番は歌えるハズ。

家に帰って作ってみたら、「あら、美味しいやん」
ミント好きやし、レモン好きやし、生姜好きやから、全然オッケ~やわ。
ちゅ~ことで、ちょっと当分飲んでみようかなぁと思てます。
**************************************************
9月30日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 29.8)
・禁煙やっております。
・馬の骨最終回です。
 う~っ!ええやんかぁっ!小市さん、音尾さん(はぁと)!
 いやいや、もちろん他の方々もステキ!
 最初はどうなることかと思ったけど、よかったぁ。
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月最後のお楽しみ(BlogPet)

舞台上はまるみかんは
ということでも流れはどうだろうなぁ
9月はちょっと行き過ぎだべさ
(お醤油とさすが人気劇団)
観客なもんで(^.^))
会場に入るとさすが人気劇団
観客が一杯!(20代前半くらいかなぁ)
マヨネーズと、七味をつけて食べると美味しいよ〜
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

今日は充実してたような気がする

えぇ天気やったんで、洗濯物一杯干した。
風になびいてる洗濯物みるとなんかうれしかった。

親友の娘が今朝の午前3時ごろ帰ってきたらしい。
(娘高校1年生。)
娘に、「なんで?」って聞いたら
「友達と人生について語り合ってた」と。
まぁ、そういう時もあるやろうけど・・。
「娘よ、語り合うのはお昼間にしてぇや」とおかん達は思うんやわ。

今日は晩ご飯も自分のイメージ通りにできたし。
仕事も少ししたし。
まぁええ一日やったと思うわ。うん。
*******************************************************
9月29日の記録
・体重測定(BMI  23.1 体脂肪率 30.2)
・禁煙はやってるよ~。
・早いねぇ。もう来年の心配をせなあかんのかぁ・・・。
*******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

今日は朝から雨

いや、別に天気は関係ないんやけど、「雨やなぁ・・・。」と思て。

うちの犬(くまこ)は雨やと絶対お外に出ぇへん。
そやから、家族中寝すごす確率が高い。
困るねん。目覚まし時計かわりやのに。
(目覚まし、セットしとけよってことなんやけどな)

今日、仕事先の近所で、今はやりの「発砲事件」発生!
ヘリコプターは飛ぶわ、警察は交通規制するわで、ものすごかったわ。
お陰で、仕事先に行くまで、えらい時間かかってしもて。
しかもその事件の内容がみんなばらばら。
情報が錯綜して、いっこもほんまのことがわからへん(笑)
ほんまのとこ、どうなん?って感じ。明日の朝刊が頼りやわ。
**************************************************
9月28日の記録
・体重測定(BMI 23.0 体脂肪率 30.0)
・禁煙やってる
・お仕事少々。
・う~ん、体重が落ちにくい。もうちっと気を引き締めんといかんなぁ。うんうん。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

ウォーターボーイズ

いやぁ~。
TVを着けたちょっぱなから(T_Tダァ~ッ)(笑)

男の子達はけなげだし、それに協力している女の子(女の人)達はハンサムガールズだぁ。
ええのぉ。青春!(と、言ってしまうと恥ずかしいが(^_^;))

なんやろ。
一番輝いてる時間って高校生の期間やないかなぁと思うのよ。
子どもと大人の間にある束の間の時間。これは大事にしないといけないよぉ。
もう二度と戻れないんだからね。
あるいはもう二度と迎えられないんだからね。

いや、でも今自分がいる時を大事に生きるってのが大切なんだろうけどね。
とりあえず今の時を一生懸命生きていこうと思ったね。

あぁ・・・明日目が腫れて困るだよ・・・。(∋◇∈)
**************************************************
9月27日の記録
・体重測定(BMI 23.2 体脂肪率 29.2)
・禁煙してるよん。(今日で禁煙100日目っ!!)
・お仕事少々。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

くまこちゃんのお食事

kumagohan


今日、お医者さんに行ってもらってきました。
フゥ~~~ッ!
4.5kg、5,980円也!

高いのか安いのか。とりあえず、あたいの財布の中は残り1,000円だ。

くまちゃんが健康で長生きできるなら安いもんさっ!ふん<(`^´)>っ!
**************************************************
9月26日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 29.8)
・禁煙してるさ~。
・お仕事少々。
・ごみんなさい。こんなに貧乏なのは、日曜日に本を5,800円分くらい買っちゃったからで~す。
 なにを買ったかは内緒なのだぁ。>^_^<
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

今月最後のお楽しみ

キャラメルボックスさんの『スケッチブック・ボイジャー』を観てきました。
(いつ行ったかはあえて明言しませんが~(^.^))

会場に着くと若い人が一杯!(20代~30代前半くらいかなぁ。)
おばちゃんは・・・あんまりいない・・・。ははは・・・。

会場に入るとさすが人気劇団。観客が一杯です。
グッズ売り場にも人・人・人。
すごいねぇ。

内容はね。まだ公演もあることだし。アレだけどもさ。

舞台上では、役者の方々の動きがすごいっ!
ようあれだけ動けるなぁ!っという感じ。
ず~っとこれだけ走り回れるってすごいよぉ。

各シーンごとの台詞に、一緒に行った某氏が「ひょっとして、脚本書いたの同世代?」
には、笑ってしまいました。
若い世代にはちと無理ちゃうかぁ?という台詞があったような(笑)

ん~~。各シーンは面白い!でも流れはどうだろうなぁ。
まぁ若い人向きで、私らは対象外やったんかもしれんがな。
面白いんやけど・・・「いやぁ。面白かったわぁ」で終わってしまったような気がします。
すんません。まだまだ素人の観客なもんで(^_^;)

観劇の後、ご一緒した某氏と「ちょっと寄ってく?」と。
ほほほ。ビールをばちょいとひっかけまして。
おつまみの「ごぼうのチップス」が美味しかったので、今日作ってみました~♪
gobu


ごぼうを食べやすく切って、ゆでて、衣を着けて揚げました。
衣には少し味をつけました。(お醤油とか塩とか適当~に。)
マヨネーズと、お醤油と、七味をつけて食べると美味しいよ~。

あ~。当分お芝居観にいけないなぁ。
9月はちょっと行き過ぎだべさ。(たはは)

ということで、今月最後のお楽しみですた~。
*******************************************************
9月25日の記録
・体重測定(BIM 23.1 体脂肪率 29.7)
・禁煙やってま~す。
・今日は小学校の運動会だった。可愛らしいねぇ。
 うちは、脱穀だったり、やぐらの試験引きだったり、要約筆記だったりで、家族ばらばらだぁ。
*******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日の記録

・体重測定(BMI 231 体脂肪率 29.7)
・禁煙中
・お出かけしてて、遅くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

本日より大掃除月間だぁ

玄関をお掃除しました。下駄箱を作ったので設置。
genkan

画面一番左から
「くまちゃんのごはんロッカー」
「おばけちゃん傘たて」
「もったいない下駄箱」。

いやぁ~、息子1のドタ靴を入れるのはもったいないっ!!とつくづく思いました。はぁ・・・・。

さて、今月から大掃除月間に突入することにいたしましたぁ!(びしっ!)
「ちと、掃除しようではないか。」ということで(^_^;)。はい。がんばりま~す。
**************************************************
9月23日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.1)
・禁煙やってるも~ん。
・今日は家のことをあれこれと。うん。がんばった・・・よ。私的には(笑)
・馬の骨、面白かったです。む~ん・・・やっとなじんで来たという感じかなぁ。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日の記録(BlogPet)

禁煙中は脂肪や、面白かった?
面白かった太刀馬の骨や意外と、面白かったわ
(意外なんか(笑)!)・
ステッパー30分
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木曜日)

9月22日の記録

・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 31.5)
・禁煙やってる。
・今日は木工の日
・要約筆記サークルの練習日だす。
・ステッパー、ディスク2を観ながら40分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

『ジャングル・リベンジ』DVD発売

ribe1



9月21日発売『ジャングル・リベンジ』です。

ということで、9月21日午前0時30分に受け取りました。
自宅から徒歩5分の距離にあるローソンさん。
さすがに「時報と共に」というのは、ちと気恥ずかしい(オトナだしな)。
さも「他の買い物もあるしね~。あ、そうそう。そういえば今日だったかしら~、DVDの引き換え~」というノリで購入したいじゃない。エエ歳してるわけだしさ。

で、行きました。家人に「なんか欲しいモノある~?ローソン行くけど~。」とか聞きながらね。
時刻は9月21日0時20分くらいですよ。
アイスクリームだの、お菓子だのを買いましてね。
そしておもむろに予約券を出しまして。「あ、じゃぁこれもお願いしますぅ」ってね。
そしたらば。
・・・なんだろうねぇ。深夜のレジの方って慣れてないんだろうか。
せっかく鍵でBOXまであけて、ごそごそ見てるんだけどね。
そしてそれがカウンターの向こうっかわから見えるんだけどさ。
手に持ってるのよ。しかも3つっ!なのにっ!
「無いですねぇ~」って!あんたっ!それだよっ!その右手に持ってるヤツだよっ!白いビニール袋から『ジャングル・リベンジ』って見えてるってばっ!
日ごろ大人しいワタクシですが、さすがに声を荒げていいましたよ。
「それっ!。それですからっ!」と。
びしっと!

ふぅ~。やっと手にいたしました。
うっふっふ~。
ダンナに「気持ちわるいな~。にったらこったらして。また『どうでしょう』やな。」と言われながら、ちびちびと見ている今日でございます。
あぁ面白ぇ。ぐへへ。
*******************************************************
9月21日の記録
・体重測定(BMI 22.8 体脂肪率 30.6)
・禁煙中だよ。
・お仕事少々。
・DVDを観ながらステッパーを40分
*******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火曜日)

9月20日の記録

・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.8)脂肪の重さは昨日より軽いわけだが・・。
 体脂肪率がよぉわからんのぉ(-_-;)。
・禁煙続行だよ。
・煮豚大成功。気をよくして第二段を作成しました。
 これもイイっ!ネギチャーシュー美味しい!時間はかかるけど、簡単だよぉ。
 ついでに煮卵も作りました。(ゆで卵を漬け汁に漬けただけだけど)
・記述してなくても、ステッパーやってますよぉ。
 (でも毎日書かない。めんどいから。(時々サボってますケド(笑))
・お仕事少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

稲刈り終わった~

inekari1さぁ~、稲刈りだぁ。午前8時出動~。


kamakiri稲刈りのため、ねぐらを追われたカマキリ。


inekari2午前11時30分、終了~!


疲れた・・・。そういえば、近所の農家のおじちゃん、おばちゃん達って太った人いないなぁ。
それだけ重労働ってことなんかな。
家で出来たものを食べて、動いていれば肥満なんてならないってことやねぇ。
まぁ、これで1年分の米は確保できたぞ~い。
あ、まだ脱穀があったか・・・。
**************************************************
9月19日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 32.0)
・禁煙続行
・煮豚を作った。
 『男の趣肴 ホームページ』を参考にさせていただきました。ただ今漬け込み中。美味しくできるといいなぁ。
・お土産に頂いた泡盛をチビチビと♪
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

今日はお月見

お月見といえば里芋ですな。
ということで、里芋煮ました。
satoimo


そして。
なぜか、がっつり餃子を食べたくなることってないですか?
私はあります!(きっぱり)
ということで、今日はなんか餃子食べたいっ!と思いましたので作りました~。
gyouza


まだ生なんですけどね。
合びき300グラムにニラ2束、キャベツ1/4を刻んで、絞って、混ぜて。
あと、生姜とかにんにくとかも適宜摩り下ろして入れちゃいまして。
鶏がらスープの素なんかも入れちゃいまして。
(まぁ、ようするに適当なんですけど(笑))
包んで、包んで、包んで。
おっと。あとビールは必要ですね。
うっふっふ。楽しみでおじゃるよ。
まぁ、メインは里芋より餃子なんだね(^_^;)
**************************************************
9月18日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 32.0)・・この体脂肪率はどうよ・・(がっかりだ)
・禁煙してる。
・今日は名月。晴れててよかったね♪
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

本年の仲秋の名月は、9月18日(日)

明日がお月見なんだけれども、でも今日もお月さんが綺麗です。

なんやろね。ただ月がまんまるになってるだけなんやけど、なんかいいねぇ。
**************************************************
9月17日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 31.5)
・禁煙中
・どうリタの日
・お仕事少々
・ステッパー30分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

9月16日の記録

・体重測定(BMI 22.8 体脂肪率 31.0)
・禁煙中
・本日『秘太刀 馬の骨』放送(NHK)
 なんでしょ。面白かったわ。(意外なんか(笑)!)
・ステッパー30分 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫堀骨董店(BlogPet)

禁煙中は、手拍子で参加できてしまった
という感じ
伊藤えん魔氏のお芝居を絞り込む
お芝居に行くとフライヤーみて次行くお芝居観にいきたいなぁ
私も途中寝てしまった
という前科を持っておりますっ!
と感動いたしましたぁ〜
、よかったわぁ〜

アカペラだから4列目くらいのすんごくいい席で、猫さんたちがすぐそこにいらっさるという場所にもかかわらず寝ちゃいました
アカペラ・
ミュージカル「猫堀骨董店」
行ってきました
本筋はハッピーエンドじゃないんだけど・・
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

9月15日の記録

・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 30.2)
・禁煙中
・本日『ヨンダーバード』とかいう某番組のコーナーに大泉氏出演。
 おもしろくないねぇ・・・。 困ったねぇ・・。
 大泉氏が面白くないのか、この番組自体が面白くないのかどっちなんじゃろうね。
 日ごろ見てないから判断がつかないわ(笑)。
 もうキー局のバラエティ番組には出なくてもいいんじゃないのかぁ?と思ってしまった今日このごろ。
 『水曜どうでしょう』の大泉氏、舞台に出ている大泉氏は、とても良いと思うんだけど・・。う~ん・・・。
・本日木工の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

15,760円也

朝の散歩当番のダンナと夕方散歩当番の息子2から
「くまちゃんのおしっこに血がまじってるっ!」と言われ、息子2とともに病院へ。

くまは、車に乗るのが好き。
あぁ。病院に行くとも知らずごきげんです(涙)

診察室の台の上に乗せられ、ちょっとご機嫌斜めになってしまいました。
おまけに「うぅ~っ!」と唸るのでエリザベスカラーを装着され、ますますご機嫌斜め。

体重測定、体温測定、血液検査、エコー・・。
あぁ・・・重大な病気やったらどうしよう・・・。検査を待つ間も気が気ではありませんです。

結局、血液も腎臓も結石も大丈夫ということで、病名は「膀胱炎」。
抗生物質のお薬とドッグフード、そして検査料あわせて、15,760円でございました。

私が「はぁ~・・15,760円かぁ。痛い出費だのぉ」と言いましたら、息子2が、
「くまは、大学へ行くわけでもないし、ブランド物のバッグが欲しいとかもいわへんし。かかる費用は、ごはん代とおもちゃ代と医者代だけやん。しかも、お兄ちゃんや、僕よりかわいいやん。重篤な病気やなくてよかったよ。」と申しまして。
なるほど!と、納得いたしました。
ほんまやねぇ。そうやねぇ。
なるべく長生きしてね。と思った次第でございます。
**************************************************
9月14日の記録
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 30.5)
・禁煙中
・お仕事少々
・ステッパー30分
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

キーボードでエクセル操作

マウスを持たずに操作するってのがなかなか難しい。
エクセルに限らずだけど。

マウスでやると簡単なことなんだけどねぇ。
キーボードだけの操作でマウスと同じだけのことをするというのは、なかなか面倒なものですよ。
上肢に障害がある場合なおさら。
上肢が動かない、あるいは動きにくいから、なるべくめんどうなく操作したいんだけどねぇ。
なかなかですわ・・。

キーボード操作というのは視覚に障害がある場合もそうだけどね。
見えないんだもの。マウスでクリックなんてできねぇって。

やはり世間は『健常者』を中心に動いているんだなぁと思い知らされる・・・。
そして、それを体験しないとわからない私・・・。情けないねぇ・・。と思った今日でした。

それでも、わからないままよりはわかったほうがずっと良い!と思うよ。
ちょっと、とんがってるね(笑)
まぁそういう日もあるさね。
**************************************************
9月13日の記録
・体重測定(BMI 23.0 体脂肪率 29.9)
・禁煙
・『岸和田祭り』というのがありまして。
 息子1が「それでは、本日より3日間は帰りません」と言い残し、祭りに行きました。バカです。
 不思議なもので、息子2は「祭り」にまったく興味がありません。
 同じ親の間に生まれ、同じものを食べて育ったのになんででしょうねぇ?
・スロトレを10分
・ステッパーを30分
**************************************************


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

9月12日の記録

**************************************************
・体重測定(BMI 22.8 体脂肪率 30.5)
・禁煙中
・仕事少々
・石田衣良著『LAST』読了
 なんか暗くて気持ち悪いお話。あんまり楽しくない・・・。
 まぁテーマが「LAST」だからしょうがないか・・・。
・ステッパー30分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

猫堀骨董店

アカペラ・ミュージカル『猫堀骨董店』行ってまいりました。

実は・・・ミュージカルはちと苦手・・だったんです。
それというのも・・・実は・・・「CATSで途中寝てしまった」という前科を持っておりますっ!
前から4列目くらいのすんごくいい席で、猫さんたちがすぐそこにいらっさるという場所にもかかわらず寝ちゃいましたぁ!
それでね。不安だったわけです。

でもっ!
開演前のご注意のアナウンスですでにやられちゃいました。
かっこいい・・・(ぽぁ~ん)

人間の声ってすごいなぁっ!と感動いたしました。
アカペラだから、余計なじみやすいのかなぁ。
私も途中、手拍子で参加できて楽しかったっ!
なんか身体が勝手に動いてしまいそう。
女将ガヤがまたいいですなぁ。
なんか「京都のおなごはん」という感じ。(笑)

ストーリー自体は・・・なんだろ。本筋はハッピーエンドじゃないんだけど・・。
でも楽しかったなぁ。テンポも良かったし、お話の流れも良かった。
「青年」と一緒に不思議な世界に引き込まれていくような感じなんでしょうかねぇ。
や~、よかったわぁ~♪

そしてそして、スタオベしてしまいましたよ(笑)
スタオベしたのは初めてだわ。
ちょいと気恥ずかしかったけど、やっぱり感動したことを伝えたかったので。

伊藤えん魔氏の、
「立とうかどうしようか迷ってるヤツは立てっ!」
という言葉、うけました。ほんまや。立とう、立とう!
観にいって良かったよ~。楽しかったよ~。
こんどは、伊藤えん魔氏のお芝居観にいきたいなぁ。

お芝居に行くとフライヤーをいっぱい貰うのね。
そんで、そのフライヤーみて次行くお芝居を絞り込む。お芝居に行き、そしてまたフライヤーをみて・・・。
これって悪循環とは言わないよね?ねっ?
**************************************************
9月11日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 29.3)
・禁煙中
・選挙行ってきました。
 すごいね、自民党。
 しかし・・フジの2ちゃん用語満載の放送って・・ちょっと・・どうかと思うのだけれども・・。
・あぁ・・楽しい一日でした。
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

秋刀魚です

秋刀魚1匹100円でございました。
大根とスダチを購入しまして塩焼きにいたしました。
脂がのって美味しい~♪

ところがだっ!
ダンナの人、「喉に骨がささったぁ~」ですと。

しょうがないです。お医者さんに行きました。
知り合いの看護師さんに
「うぷぷぷぷ・・。鯛の骨ならわかるけど、秋刀魚ですかぁ~?」などといわれ、治療費2,000円余り。
1匹100円の秋刀魚に治療費2,000円!

ダンナよ・・・ちゃんと噛め・・・。

**************************************************
9月10日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.2)
・禁煙中
・お仕事少々
・本日「どうリタ」の日
・石田衣良著『LAST』途中

4062751771LAST (ラスト)
石田 衣良

講談社 2005-08-12
売り上げランキング : 5,219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

短編だからなぁ。面白いのかなぁ・・と思いつつ。
・ステッパー40分
**************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

9月9日の記録

**************************************************
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 30.6)
・禁煙中ですともさ♪
・秘太刀馬の骨(NHK)、来週は音尾琢真氏が・・・(はぁとだぁぁぁぁっ!)。
 しかぁし・・なんだか・・いまいち入り込めない訳なのだが・・・。まぁいいんだが・・・。
・お仕事少々。
・いよいよ11日ですねぇ、選挙。
 なんだかぇね・・・。なんかうさんくさいんだ・・。とりあえず行くけどよ・・、選挙なぁ・・。
 おまいら、ほんまに大丈夫なんだろうなぁっ!(信用できない選挙って悲しいのぉ・・・)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログのレイアウト変更

サイドバーを左から右にもって来ました。
なぜか?

それはですねぇ。
知り合いの視覚に障害のある方が「ブログをやりたい」とおっしゃるので、一緒に「ブログっていったいどんなものか?」というのを見てみたんですねぇ。彼女の場合、「聞いた」わけですが。

視覚に障害がある場合、音声ソフトで画面を読み上げるわけです。
なので、自分のほしい情報なのか違うのかという判断は聞いてからでないとできません。
音声ソフトは左から右に読み進んでいくので、左にサイドバーがあり、カレンダーなんかあったら、まず、そのカレンダーから読んでいくわけです。わけわからんですよ。カレンダーを突然読み出されてもねぇ。
だけど、そんなことも実際に体験しないとわからないもんですね。

あとねぇ、「どこのブログに登録しようか」ということで、色々探してみたんですが、登録画面の最後に画面認証がある所があってねぇ。画面認証って見えてないとできないじゃないの!これはなんとかならないものかしらねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回讃岐食いまくり弾丸ツアー(其の5)(BlogPet)

きょうは、く〜こが俳句を詠んでみようと思うの

 「趣を 変更される ごぼうなり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木曜日)

あぁたの常識は世間の非常識

というのは、息子2によく言われる言葉だが。
そして、「お前には言われたくねぇよっ!」と思うのだが。

もぼやき MOBOYAKI(オフィス・マキノ所属の脚本家・鈴木哲也(もぼ鈴木)さんのブログ)」を読んで、深くうなずいた。

もぼさんのお母様のお話で、
「PCとかメールとか携帯とかケーブルテレビが覚えられないぶん、サバの味噌煮や糠漬けの作り方、あるいは日露戦争がらみの軍歌なんかを知ってる。その上でさらに最新機器の使用法を覚えるというのは、大変なことのように思う。」と書いていらっしゃって。

そうだよな~と思う。
パソコン倶楽部で、一応講師として参加させてもらってるが、そこに、参加されてるメンバーの方々は、間違いなくいろいろなことを知っていらっしゃる。
俳画や、お習字や、水泳や、卓球や、水彩画。あるいは、梅干のつけ方や、白味噌の作り方などなどなど。

なんか、自分の知ってることを知らない人がいると、「えぇ~。こんなことも知らないの?わからないの?」って思ってしまうけど、でも、自分の知らないことを知ってる場合も多々あるわけで。
若い人が漢字の読み方なんか知らなくても、私の知らない今時の知識とかネットワーク方面に明るかったりすることもあるわけだから。
自分を基準に考えちゃだめだよね。

などと、考えた1日でした。
**************************************************
9月8日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.8)
・はい、禁煙中ぅ!
・今日は木工の日
kutubako靴箱をつくりました。塗装終了。


**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水曜日)

明日の朝は釜玉っ!

そう決めました。(びしっ!)

ネギ、O.K。
讃岐うどん(乾麺)、O.K。
卵、O.K。
生醤油、O.K!(今日買ってきた!)
あ~楽しみだぁ。

あ、夜はね、しないのよ、奥さん。自分が食べられないからね~(ダイエッターですから)

そして、そのダイエッターの左手に持っているものは・・・しそ焼酎!(あかんやん)

**************************************************
9月7日の記録
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 29.5)
・禁煙やってる、やってるぅ。(本日80日目でございます)
・お仕事少々
・近畿地方、台風通過。暑い。
・ステッパー40分
・「audio-technica AT-CA5 カーカセットアダプター」というのを購入いたしまして、iPodとつなげまして、車で聴いております。快適です。
車でもiPodに入れた曲を聴きたかったので、色々探したのですが、これが一番お手軽でイイっ!

B00008B5K7audio-technica AT-CA5 カーカセットアダプター

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

9月6日記録

*******************************************************
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 29.9)
・禁煙?してるともさっ!
・仕事少々
・台風接近中。
 はたしてこの家は持ちこたえるのか?!乞うご期待(笑)なんてな言ってる場合じゃないし。
 なんせおっきな台風が来てますし。どの地域も 平和だといいなぁ・・・。
 皆さん、がんばってっ!
*******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月曜日)

四国食べつくしマップ更新

あ、酔っ払いですぅ。

四国食べつくしマップを更新いたしました。
新しいお店upしました。
今度四国にいくのは春かなぁ。とりあえずお金貯めないとね。
でも・・・食い尽くすよぉ~~~(笑)

なんか一杯「やりたいこと」があって、うれしいなぁと思う今日この頃。
**************************************************
9月5日の記録
・体重測定(BMI 23.0 体脂肪率 30.0)
・禁煙中ですともぉ!
・お仕事少々
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日曜日)

a_maze

劇団赤鬼さんのお芝居をみるため、新神戸オリエンタル劇場に行ってまいりました。
なにが驚きって、私が、新神戸まで一人でちゃんと行けた事。その事ににまず感動しましたよ、ほんま。
すごいわ。人間の執念って(笑)

まず席に案内されてびっくりだ。
Q列って一番前だったんだねぇ!役者さんたち、すぐそこよ!迫力よぉ。
(でも観劇には前から5列目くらいが適当かと・・(^_^;))

あんまり前すぎて最初どこみていいのやら困惑ですわ。
なんせ観劇初心者だし・・・。まわりは観劇のベテランさんのような方とか前から赤鬼のファンよ、という感じの方がいらっしゃる(そう感じるだけかも、ですが)し。
このままお話に入り込めなかったらどうしよう・・・なぁんて不安もあったのですが、お芝居が始まったらそんな不安は吹き飛んでしまいました。

お話の流れが二転三転、今と昔が交差して・・・。また舞台の上ってそれが全然違和感ないんだよねぇ。すごいわぁ。
途中、男の子がお花を持って女の子を待っている場面。台詞はないんだけど、だんだん時間が過ぎて、でも女の子は来なくて、そのうち雨まで降り出して、どうも女の子は来ないみたいだ・・。男の子は、持っていた花束に顔をうずめる・・。
その流れを見て「・・ぅぐっ・・!」となってしまったのは、私だけじゃないはず・・。

後半もねぇ・・いいのよぉ。お話の展開がねぇ。うんうん。
もう、何回「・・ぅぐっ・・!」となったことか。

そして副島さん。やっぱり私はあの手の顔が好きなんや!と確信してしまいました。(笑)
山口貴史さんも、勿論おっとこまえでしたよぉ~。

一番前で役者さんたちの細かい表情までみれてとても幸せな観劇でありました。
**************************************************
9月4日の記録
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 29.3)
・バリバリ禁煙中
・ステッパー40分
・石田衣良著「電子の星 池袋ウエストゲートパークⅣ」購入&読了

416717409X電子の星 池袋ウエストゲートパークIV
石田 衣良

文藝春秋 2005-09-02
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 電車の中で2回ほど泣きそうになって困りました。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土曜日)

グリル マルヨシ

今日、仕事のついでがあり、天王寺に参りました。
天王寺といえば、昔の仕事場があり、毎週土曜日は「グリル マルヨシ」でお昼ご飯を食べるのが楽しみでした。
今から12~3年くらい前のことですなぁ。

なので。今日のお昼はぜ~ったい行こう!と決めました。
午前中からもうお口は「マルヨシ」になっています。(あるよね、そういうこと)

天王寺から仕事場が変ってからも時々は行ってたのですが、それでも年2~3回くらい。
マスターはそれでもさりげなく会釈してくれてました。「あ、覚えてくれてるんやな~」と嬉しくなりました。
今日は、最後にごはんを食べてから2~3年はたっていますので、たぶん覚えてはれへんやろなぁ。と思っていたのですが、ご飯を食べ終わった後、マスターが、
「お久しぶりですねぇ」と懐かしそうに言ってくださり、びっくりしました。うれしかったです。
「前に友達と来たときは、夏休みでがっかりして帰ったんですよ」と言うと、名刺をくださり、
「いつでもお電話して確認してくださいね」ですと。うれし~。

今日頂いたのはランチで、チキンカツとスパゲティー(カレーソース)!変らず美味しかった♪
(デジカメを忘れたので、画像はなしです・・・。でも美味しいのよ~!)
一人の時はランチのみでしたが、友達何人かで行くときはロールキャベツ!(んまいっ!)とメキシコサラダ!(美味っ!)をわけわけして食べました。あ、コロッケもシナモンの香りがして美味しかった思い出が・・(ぽぁ~ん)

「どう美味しいのか伝える努力しなさいよっ!」と息子2から今、ツッコミが・・。いやぁ・・・ボキャブラリ貧困だからさぁ・・。でもね。懐かしい大好きな味なんですぅ。デミグラスソース大好き(はぁと)だし。

9月22日から(だったべか)あべの近鉄のイベントで出店されるそうで、
「ロールキャベツ」「ハンバーグ」「コロッケ」の持ち帰りが出来るそうですよ。
でもその間11日間はお店のほうはお休みだとか。
「いつもお食事しにきてくれるお客様に申し訳ないんですが。」とマスターがおっしゃってました。

いやぁ~、今日はいい日だったな~♪
**************************************************
9月3日の記録
・体重測定(BMI 22.8 体脂肪率 28.8)
・禁煙
・ステッパー40分
・今日はどうリタの日!
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

COMPOSER

はい、9月2日、COMPOSERのクローズドサーキットでございます。
観てきましたぁ~~~。
いやぁ~・・・よかったっ!
不覚にも泣いちゃいそうになってしまい、慌てました(^_^;)
生の舞台と映像と2回観たので、どちらの良いところもわかってよかったというか。
アップになると皆さん、熱演ですねぇ!特に安田さん!すばらしいっ!
涎も汗もすべてすんばらしい!(^^♪

ご一緒したMさんも「良かった~」と!
彼女はどうやら安田さん&佐藤さんヲタになりそうです(笑)。

NACSを通じてお芝居に興味を持つようになるといいな~と思います。(自分がそうだから(*^_^*))
お芝居っていいよね~。

さて、今度の日曜日は神戸までお芝居を観に。来週の日曜日は梅田までお芝居を観に。
う~~~♪しあわせだわぁ~。
**************************************************
9月2日の記録(って、今は9月3日なんですけどね)
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 30.6 )
・禁煙ってなに?って言うぐらい禁煙中
・今日は幸せ(はぁと)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

第2回讃岐食いまくり弾丸ツアー(其の5)

では、お次は竹清さんへ・・・と思いましたら、K嬢が
「私、鳥坂まんじゅう食べたい」とおっしゃる。
んん~む・・。時間は11時過ぎです。
竹清さん閉店時間は14:30分。大丈夫じゃないかなぁということで次の目的地を「鳥坂まんじゅう」に変更。
日ごろ方向音痴なのに、執念とは恐ろしい。みごとに鳥坂まんじゅう屋さんに着いてしまいました(笑)
torisaka


torisaka2K嬢はぱくぱくっと2個食べました。「皮の塩味と、しっかりした生地が中のあんこと合ってておいしぃ~!」「これなら、30個いける!」と豪語されておりました。(本当に食べそうな勢いです。)


ではでは、いよいよ竹清さんです。
tikusei3あまりにも有名な店先ですね。


到着したのが13:00くらいだったので、行列もあまりなく、すんなりと入れました。
二人の心配は天麩羅が残っているかどうかです。
「お天麩羅はねぇ、たまごと、お芋と、ちくわ、ごぼうくらいしか残ってないわ。」とおばちゃん。
たまごが残ってる!やった~♪もちろん二人ともたまごの天麩羅をお願いしました。さらに、K嬢はお芋の天麩羅、私はごぼうの天麩羅を・・・(食べすぎやって)
tikuseiたまごとごぼうの天麩羅、そしておうどん(天麩羅が出来るまでにちょっと食べちゃいました)


tikusei2たまごを割ってみました~。


おいしかった~。ここのうどんは、お出汁と、うどんと、天麩羅が揃って完成品!という感じがしました。天麩羅最高です。
さぁ、次はいよいよお土産を買いに「ひぐち」さんへ。和三盆ロールを楽しみに待ってろよ!と家族、友人に言った手前、買って帰らなくてはなりません。
なのに・・・なのに・・・。

がが~~~んっ!

higuti夏季休暇ですって・・・。


がっかりだ・・・。

でもいいんだもん。和三盆を製造している「三谷精糖 羽根さぬき本舗」に行くんだもん。
wasanbon趣の有る門構え


wasanbon2お茶を出して頂きました。


お抹茶で和三盆をくるんだ小粒の「茶鞠」がとても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
なかなか好評です。

また、第3回讃岐の旅を実施できるといいな~と思いながら、お土産をもち家路を急いだ二人なのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCPだぁ~♪(BlogPet)

ネットでええんじゃさんと、めまいなどを合格しなかったの丸覚えとかを合格しなかったのための丸覚えとかを合格しなかったの?
うれしいよぉ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木曜日)

第2回讃岐食いまくり弾丸ツアー(其の4)

さて、8月31日の朝がやってまいりました。
本日は、「うどんを食す」がメインです。
まず、朝ごはんは「彦江」さんでうどんを食うっ!
目覚ましを7時半にセットし、化粧もほどほどに出発です。
「彦江」さんの開店時間は午前8時40分。
県道33号線をひた走ります。

と、ここで、K嬢が
「あっ、竹清さんっ!」
そう。33号線沿いには竹清さんがあったんですね~。
時刻は8時過ぎですから、まだ開店しておりません。
まるみかん「では、帰りに竹清さんで、一杯ということで。」
K嬢も納得でございます。
さぁ、目指すは彦江さんです。
もちろん迷いましたよ~。普通の人でも迷うんですもの。
西も東もわからない方向音痴の二人ですもの。迷わいでか。
それでも3回周辺を回っただけで駐車場に着くことができました。
車を止めて、いざお店へ・・・って・・お店どこ?(笑)

まさに、住宅地の中にあってわからない。
K嬢が鼻をヒクヒクさせて、
「ここからうどんの匂いがっ」(いやまじで)
と、K嬢の鼻でやっと見つけた次第です。

hikoe


hikoe2 熱いかけ(小)をいただきました。K嬢はごぼうの天麩羅を、私はかきあげをうどんに乗せました。うまいっ!


お出汁は昔懐かしい味で、うどんのコシはびっくりするぐらい強い。
大阪うどんとは違うなぁと思わせる香川の味でございますぅ♪
あぁ・・・幸せ・・・。

gaijin
次に目指すのは凱陣を作っている丸尾本店さん。だってのんべぇだもの~>^_^<
二人して、「悦凱陣 無ろ過生 手作り純米酒」を購入。うまいっ!
残念だったのは、お醤油を買い忘れたこと。
今度こそ~!とリベンジを誓うワタクシでありました。


さて、おやつです(ぉぃぉぃ・・・)
谷川米穀店さんにGO!

遠いです。
辺鄙です。
本当にあるのか?という感じです。
それでも地図の通り車を走らせます。
K嬢「方向的には間違いなし!」
と断言いたします。
ですがそれらしい建物が見えない・・。
とりあえず、車をその辺に止めて歩いて探すことにいたしました。
二人してきょろきょろ探しておりますと一人のおじさんが
「うどん?」と私たちに言います。
私たちはすかさず「はいっ!」と答えました。
おじさんは「そこ」と指差し行ってしまわれました。
それがここ。
tanigawa看板もなぁんも無い。


tanigawa2


熱々のうどんにネギと青唐辛子の佃煮と醤油を少々。うま~いっ!青唐辛子の佃煮、美味しいですぅ。入れすぎると辛いでしょうけど、これは作りたいなぁ。

さて次回はいよいよ「竹清」さんの天麩羅、和三盆についてです。

続く・・・(まじかよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回讃岐食いまくり弾丸ツアー(其の3)

さて、志度寺です。
K嬢とまるみかんが方向音痴なのは先に述べたとおりです。
が、しかし。
それでも理性有るオトナの女性2人ですから。
地図くらいはなんとか読める・・はず。
なのにっ!志度寺ってば、イヂワルをしてるとしか思えないくらい、駐車場に着けないのです。
見えてるのにっ!お寺は見えてるのに、なぜ駐車場がないの~~~っ!!

sido

3回くらい周辺を回りまして、結局この辺でいいべや、ということで(全然駐車場では無かった(^_^;)))車を止め、志度寺に。八十六番札所志度寺。ん~~なんというか・・・。もうちっと、ちゃんと管理してくれんか。なんか・・・がっかりだ。荒れ放題という感じで、悲しい・・・。(ーー;)

そして、その後、われわれ二人に襲い掛かる志度寺の呪い(なのか?)。
なんせ、目的地に着けない。方向は間違えてないのに、なぜか着かない。

山田家さんなんて、志度寺からすぐそこだ。
前にK嬢と来たことがある。
まるみかんにいたっては、今回で3度目である。
なのに、着かないんだよぉ。(T_T)
さんざん迷ったあげく、ようやく着いたんだけど、「これ、裏口だよね」という場所。
志度寺の呪いや、恐るべし。

さんざん迷ったあげく、着いたら大雨!しくしくしく・・・。
(それでもちゃんと「ざるぶっかけ」を頂きました。んまかったです(はぁと))

その後、宿泊地のホテルも迷う。
3回くらいぐるぐる回る。
二人して「ここどこよっ!。」と叫ぶ。
半分泣きが入る。
実はホテルの周りを回ってたということに、後になって気づいた。
到着してみると、とってもわかりやすい場所でした。
なぜ着けなかったんだろう・・・。

そして、そして、この夜の最大の目的「飲むっ!」でございます。
実はK嬢がのんべぇであることも、まるみかんがのんべぇであることもお互いは知らなかったのであります。
この日までは・・・。

ホテルに到着した二人は「やでやで・・・」と落ち着きました。
しかし、まだ夜ご飯があります。ホテルは素泊まりです。
(あ、でもレディースプランで櫛とか、リンスとかいうアミニティーグッズとやら言うものを頂きましたよ。)
飲みに行くのであればやっぱし電車です。ということで、琴電に乗って「北浜アリー」とやらいうハイカラなトコロへ。もともと倉庫街だったのをおしゃれに改装したということで、若い子向きな場所ではあります。
が、おばちゃん二人、もうしんどいです。そんなことかまっていられません。
「黒船屋」さんに入りました。最初は「お茶でもする?」という趣旨だったんですが、なんかもう「とりあえず、ビール」という気分です。その意見に二人とも相違あるはずがありません。椅子に座った時点でもう根っこが生えております。まぁ、雰囲気のいいお店ですものねぇ。ここで飲まねばどこで飲むって感じ。
kurofuneyaとっても雰囲気のいい店内。お酒もお料理も美味しかった~♪お値段も手頃でございました。おばさんたちにはそれがなにより(笑)


ビール1杯ずつ。
凱陣グラスを半分こ(いや、まるみかん2/3、K嬢1/3だな~)
白ワイン1ボトル半分こ
わさび菜のおひたし(2個)
トルティーヤ(レタスとかトマトとか乗っけて食べるの)1人前をいただきました。

ちょうど、帰り際には雨もやみ、ご機嫌で二人して帰路に着いたのでありました。
(ホテルにはちゃんと迷わず着けました~)

第3回に続くっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回讃岐食いまくり弾丸ツアー(其の2)

出発は8月30日午前8時。まるみかんはK嬢の到着を待ちます。
と、そこに電話が。

K嬢「やっぱり通り過ぎたぁ~(笑)」
(これは想定内です。ちなみにK嬢&まるみかんは力一杯方向音痴です。)
携帯電話で指示いたしまして、無事まるみかん駐車場着であります。>K嬢

まるみかん宅からフェリー乗り場まで車で約10分程。
8時20分発フェリーに乗り込みまして、95分、津名港着(予定)です。
いよいよ出発~♪
feri-  フェリーからの写真です。

到着地は津名港。K嬢とまるみかんはびんぼ~ですから、勿論高速はなるべく使わない方針で、一路徳島を目指します。目的は「徳島ラーメン」!
しかぁ~しっ!食い意地のはった二人の前に恐るべき障害がっ!
すんごい雨です。鳴門に着いたあたりから「大雨!」と言っていいくらいの雨です。ひさびさにワイパーの「最強」を使いました。
K嬢は助手席でビビッております。
「・・・今、ごぼぼぼぼって、車から音が聞こえた・・・。」
・・・・まるみかんにも聴こえました。

「このまま沈むんかぁ?」
この時、K嬢は思ったそうです。(幸い沈みませんでしたが(笑))

予定では「10時半朝食」だったのですが、「中華そば いのたに大工町本店」に着いたのは12時丁度くらいでありました。

inotani  いのたにの中華そば肉入り中+卵です。うまいっ!

二人の幸せ~♪な気分に伴い、お天気もだいぶ回復してまいりました。いよいよ第一番札所から攻める所存でございます。(どど~んっ!)
1bann一番札所 「霊山寺」。
ここで、白衣とお数珠とお経の本と車用お遍路地図を購入いたしました。


2bann二番札所 「極楽寺」。


3bann三番札所 「金泉寺」。


さて、いよいよ次に目指すのは「山田家」さんです。
と、ここでK嬢、
「せっかくだから志度寺寄っていこうか。」
なるほど。丁度道筋です。ま、ま、まぁ、こういうのもアリだよね~と言うことで、山田家さんに寄る前に志度寺に寄ることにあいなりました。
しかし!

ここで思わぬ悲劇が、彼女たちをっ!

(ででんっ!!)

つづく・・・・。

**************************************************
9月1日の記録
・体重測定(BMI 23.0 体脂肪率 31.1)
・禁煙してます。
・仕事少々。
・木工の日でした。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »