« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水曜日)

カテゴリーが「グルメ」だって(ぷっ

DSC00334


「日清焼きそば」でございます。


今日のお昼ご飯でした。
なんだか、無性に食べたくなる時ってないですか?
私はこれのほかに「チキンラーメン」もすんごく食べたくなる時があります。
さすがに「UFO」は卒業しました。

食べてみると、そんなに「美味しいっ!」ちゅうわけでもないんですが。
・・・いや、なんちゅうか、もう年なんで、胸焼けがね、するわけです。食べると。
「ん゛ぁ~・・・。もう二度と食べない・・・」と思うんですが、また、食べたくなる日がくるという恐ろしい食べ物であります。卒業する日がくるのでしょうか。

そして、そして、紫蘇焼酎でござます。
DSC00335


冬はやっぱりお湯割りですよ、奥さん!(って、誰よ(笑))
美味しいんだぁ。
でも、美味しいからといって清涼飲料水のようにがぶがぶ飲んではいけないと思ふ・・・。(すんません)
**************************************************
11月30日の記録
・体重測定(BMI 22.3 体脂肪率 30.8)
 10月1日からの減少値は1kg・・。誤差の範囲だわねぇ・・・。(タメ息)
・禁煙中
・しっかし、「ココログ」重いんだわ・・・。いいかげんイラつく・・・。
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火曜日)

冬支度

今日は、風の音がなんだか冬のようです。
冬支度をしなければ・・・。

なんでか、うちのくまこちゃん(犬・雑種・4歳)のねんねする場所にはハロゲンヒーターが赤々とついていたりします。
冬支度完璧なのはくまちゃんだけです。

寒いっ!
はやくおこたを出さなければ・・・。
12月になってしまふ・・・。
**************************************************
11月29日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 30.8)
・禁煙やってます。
・本日の財布の中身530円也。
 大人の財布の中身じゃねぇなぁ(^◇^)
 銀行に行くのを忘れてたわけだが、まぁそれならそれで、乗り切れることがわかってよかった・・(のか?)
 明日はちゃんとお買い物に行こう!と心に誓うまるみかんでありました。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月曜日)

いつも酔っ払いなんだけども、だ。

とりあえず、カテゴリーを『酔っ払い』にしてると、少々のこと書いても見逃してもらえるかなぁ、という計算なのだな。
別に、今日だけ酔っ払いというわけではない。(いいのか?)

そうだそうだ。とりあえず先日参加した要約筆記現場のことについてちょっと愚痴ってみる。
講演会等あらかじめ原稿がある場合、「前ロール作成の為」ということで、原稿を先に入力する、ということをやります。

で。紙に印刷したものが、主催者から郵便で送られてきました。
ふっ・・・。手書きじゃなく「印刷」してあるんですよ。
じゃあ、この書類はパソコンで作成したんじゃないのかぁっ?!
そのファイルをくれっ!って言ってんですよぉ、こっちはぁ。

もうね。なんと説明していいのかわかんない~で、ございますよ。(T^T)
手書きの書類ならば、「しょ~がねぇ~な~、入力すんべ」とも思うんですがね・・・。

お陰さまで、メンバーで再入力するという作業が余分についてきたわけで。
そして、入力した後、画面を読みやすくするために、整形しなければいけないのですが・・・。
あ~、ほんま二度手間ですわ・・・。
お役所って、こういう「時間の無駄」とか「二度手間」って結構無頓着ですよね。
「時は金なり」という言葉をお贈りしたい。

そうそう。それと、今話題のアネハ氏。(全然、前の文章に関係ないけど、そこはほら、酔っ払いだからさ。)
友人と世間話してた折、
友人「あれは、ひどいよねぇ」
私「ぜんぜん悪びれてないしl。なんかむかつくよね。」
友人「そうよ。反省とかしてないし。しかもカツラやんっ!」・・って(^_^;)
私「ぶっ!そ・・そこかよっ!あんた、突っ込むとこ、ずれてるって!」
そうは言ったものの・・・。
友人のツッコミ所に納得したわけであります。
**************************************************
11月28日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 30.8)
・禁煙中です。
・どうして、靴下って、かたっぽ無くなるんやろ・・。ウチだけかしらん・・・。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかゆっくりしたいと思う(BlogPet)

く〜
こたちが、目は使ってるからなぁ
**************11月222.3体脂肪率31月27日の記録・
体重測定しなかった?
まるみかんは、ネットで早い目に入って、早い目に寝よっと・・・
**********11月27日の記録・
体重測定(BMI22.3体脂肪率31)・
禁煙やってる

本日の「あるある大辞典」
は頭痛
怖いねぇ・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日曜日)

なんかゆっくりしたいと思う

今日は日曜日でありましたが、外出。
なんやかんやと疲れました。
最近特に目が疲れやすいような気がする(年やなぁ・・・)。

身体は使わんが、目は使ってるからなぁ。
身体によくないべさ。

あぁ、ゆっくりお風呂に入って、早い目に寝よっと・・・。
**************************************************
11月27日の記録
・体重測定(BMI 22.3 体脂肪率 31)
・禁煙やってる。
・本日の『あるある大辞典』は頭痛。
 怖いねぇ・・・。私のは緊張性の頭痛が多いかなぁ。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土曜日)

さすが、親子だなぁ(笑)

ダンナの人に「買いたい物あるから、お金貸して」と言われまして。
「あ~?何買うのよ。」と聞きましたら、
「夢」ですって(ぷっ)
宝くじですな。

そういえば、息子1がまだ下宿してたころ
「すんません。ちょっとお小遣いに「いろ」つけて振り込んでください」という電話に
「何色つけるねん」と言ったダンナの人に対して
「・・・薔薇色と答えた息子1。

やはりDNAですか(笑)。
**************************************************
11月26日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 29.5)
・禁煙やってます。
・『山田家の人々』おもしれぇ~っ!
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金曜日)

本日の収穫物

あ~。
Appeal+ing(アピーリング)11月24日発売分と、
11月25日発売『山田家の人々』と、おまけの消しゴム(が入っていた箱)だす。
DSC00333


そして、「ライナス」を予約してきたっちゅうねん(笑)。

楽しみじゃ♪
**************************************************
11月25日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 30.2)
・禁煙はやっているともっ!
・それでは、本日は、『山田家の人々』をゆっくり観ます
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木曜日)

大型家具完成~♪

下に靴箱、上に棚を乗せまして、大型家具が完成いたしました。
kutubako


なかなかいい感じです。

今はカフェカウンターを作成中。

まぁ、それより以前にお片づけなんだけども・・・。
**************************************************
11月24日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 29.5)
・禁煙やってます。
・今日作った作品を、教室から家まで持って帰るために軽トラックで、1時間半の道のりを往復。疲れた・・・。
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水曜日)

家族総出で頑張ったさ。

本日、大掃除の日であったのです。

ダンナの人は家の周りにある垣根の刈り込み&掃除担当。
残る3名(私&息子1&息子2)は屋内の掃除担当。

そこで、判明したこと。
私&息子2の本への執着と同様、息子1の服への執着が、わが家をカオスへと導いていたのでありました。

私からしたらしょ~もないTシャツですが、息子1にすると残すか、捨てるかが、すんげぇ葛藤みたいで。
息子1「う~ん・・。これって、今、この形のがないねん。すんげぇレアやねん。でも着ぃひんやろなぁ・・。う~ぁ・・どうしよう・・・」
私「捨てろよ。そんな小汚ぇTシャツ!」なんだけどね(^◇^)。
一緒に判断しないと全然わからないんだわ。

とりあえず、服は随分処分しました。
あとは、本か・・・。
なんとか今月中には快適な生活の場を確保したいと思う今日この頃・・・。
おこた出して、ストーブだして、ぬくぬくとした生活がしたい・・・。
**************************************************
11月23日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 29.5)
・禁煙やってるともさ。
・本日祝日の為、PC水曜クラブお休み~。
 お陰で、18時からの「1×8」(大泉氏が出てる北海道の番組)と21時からの「相棒」(音尾氏出演)が観れた~。うれし~
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

明日こそは大掃除!

このままでは、お正月をお迎えできねぇべさ。

ということで、明日は家族総出で大掃除決行っ!
みんな、隙あらば逃げ出そうとしてるけどな(笑)。
どうなることやら。
**************************************************
11月22日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 30.1)
・禁煙やってる。
・今日は「いい夫婦の日」なんだって。
・今日はひさびさに井戸端会議して楽しかった~♪
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月曜日)

片付かない・・・(-_-;)

とりあえず、息子1の服、
私の本&服
息子2のゴミ!
ダンナの人の書類のたぐいと新聞。

なにより、いらない物が多すぎるっ!
いらないものは捨てろよっ!

でも私と息子2は本が捨てられない・・・。
本棚に「Windows98玉手箱」だとか、「Excel97VBA」だとかあるんだけど・・・、絶対いらないよね。
「初級シスアド」もいらんわなぁ。いやぁ・・笑えるくらい古い本あるわ(笑)。
パソコン関連の本はまだ捨てやすいけど、小説とか漫画なると・・・だめだねぇ、思い入れちゅうもんがあって。
だれか、冷静な第3者に判断して貰いたいよぉ。
**************************************************
11月21日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 29.1)
・禁煙まっさかり
・お仕事少々
・洗濯物に最適な季節ってやっぱり夏ねぇ。
 なんかねぇ、お天気よくてもカラッと乾かないのよねぇ(ぶつぶつ)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイロウズが活動休止ですって。(BlogPet)

きょうく〜こは年は測定したいなぁ。
ちなみにここにまるみかんの脂肪へ活動しなかったよ。
けれどもまるみかんでバンドっぽい測定した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日曜日)

おけいはん気分で三条へ

「京阪乗る人おけいはん」ということで、本日おけいはんになりまして、三条まで行ってきました。
MONO第33回公演『衛兵たち、西高東低の鼻を嘆く』を観るために。

やっぱり京都って綺麗やねぇ。お天気も良かったし、道も迷わんかったし。

そして、そして。『衛兵たち、西高東低の鼻を嘆く』、面白かったわっ!
台詞の言い回しとかタイミングとか、あれ、ちょっと違ったら全然笑えないかもしれない。
上演時間は65分でしたが、丁度その時間で良かったんじゃないかなぁと思いました。

思わず台本を購入いたしましたよ。
そして、土田英生さん著の『自家中毒』も。

4835615328自家中毒―ある劇作家の肖像
土田 英生

ぴあ 2005-03
売り上げランキング : 818,303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、息子1が読んでいます。面白いそうです。
私も帰りの電車で読みましたが、面白かったです。

あ~、京都まで行ってよかった♪
きっとMONOのお芝居があったら又観にいく(^◇^)

でもね・・・・うちから2時間くらいかかるのね。遠いわ・・、京都は・・・。
**************************************************
11月20日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 30.0)
・禁煙ばりばり。
・今日、枚方の場所が分かった(笑)
 この年までずいぶんぼんやり生きてきたんだなぁ、と思う。
 もっと一人で歩いてみよう。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

私の頭の中の消しゴム

すいません。導入部分で、挫折してしまいまして・・・。
まぁ・・なんというか・・「人それぞれ」ってことで・・・。

ただ、私には合わなかったということなんだと思う次第です。
いいお話だとは思うんですが・・・。
**************************************************
11月19日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 30.0)
・禁煙してます。
・さて、明日は京都にまいります。
 一人で京都に行くなんて初めてだわ。
 大体京都って所は、遠足か、デートでしか行ったことないし。
 ちゅうことは一人で行ったことない、ってことですわなぁ。大丈夫かいな・・・(-_-;)。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

ハッピー・バースディ

『-いい気になるなよ-そのひとことがあたしを殺す』
という物騒な帯がついておりました。
新井素子さん著『ハッピー・バースディ』

404160012Xハッピー・バースディ
新井 素子

角川書店 2005-09-22
売り上げランキング : 61,913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白そうな本、ないかな~と探していましたら、「新井素子」の文字が目に飛び込んできました。 懐かしいっ!大好きでした。(いや、過去形ではなく、今も「好き」です。) そしてタイトルが「ハッピー・バースディ」!こりゃもう買うしかないべさ。(だって、今日が私の誕生日なんだも~ん。これは運命に他ならないさ!)

内容はホラーです。じんわりと怖い。素子節健在です。

新井素子さんの「目の付け所」が、なぁんか自分とずれてて、それが好きでした。
「はぁ~!そういう見方も出来るんだぁっ!」っていう目からウロコみたいな感じ。
でも、色々なジャンルで書いていらっさるけれども、この人の書くSFが一番好きだな。
**************************************************
11月18日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 30.6)
・禁煙してる~♪
・いっぱい、「おめでと~」のメール頂きました。
 なんか、「あ~覚えていてくれたんだ~」と嬉しくなりました。
 ん?ひょっとして「長生き、おめでと~」じゃないよね(^_^;)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日の記録

・体重測定(BMI 22.3 体脂肪率 30.2)
・禁煙してる
・17日は、なんでかインターネットに繋がらず、しょうがなく酒のんで寝ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

祝!ダイエット開始から200日♪

ちっとは痩せようじゃないかっ!と決意した日より数えまして、本日で200日でございまするぅ。

開始日 5月1日
記録開始時 BMI 24.4 体脂肪率34.6(6月16日のデータ)
(エクセルで記録し始めたのが、6月16日からなので、以前のデータが残ってないのです(^_^;)。)
本日 11月16日
BMI 22.3 体脂肪率 30.8

ようやく『肥満』から『標準』の域に来ました~。
中年なので、「肥満」は万病の元ですからねぇ。気をつけなければ。
自分自身の為というより、「もし、介護して貰わなければならないとしたら」と考えたら、
デブだとやっぱし、介護する方は迷惑ですもんね。

そして、禁煙して150日で~す。
どうもね。喫煙している姿って綺麗じゃないなぁ~、と。
ダイエットしてるついでに禁煙もやっちゃえっ!我慢するのは一緒だべっ!と。
そう思ったのがきっかけだった(のかな?・・・まぁええか・・(^_^;))
それに、人ごみでタバコ吸ってるヤツなんざキチガ・・・(自粛)・・え~と(^◇^)。

まぁね。小さくなって生きていくってのがイヤだからってのもあるんですが、喫煙者って今、肩身狭いものね。
と言うわけで、晩年は温和に大人しく穏やかに生きていこうと思っているまるみかんでございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火曜日)

飲茶くった~(うふっ♪)

昨日、今日と、けっこうお仕事頑張るので、ボスと一緒に飲茶だった~

yamutya


飲茶~。(ホントはもっとあった。食ったから無い)


yamutya2


デザート♪

ボスが、2個と半分食った(^◇^)。
私、甘いもの苦手なんだわ・・・(^_^;)

でも、美味しかっただすよ~♪
**************************************************
11月15日の記録
・体重測定(BMI 22.3 体脂肪率 30.4)
・禁煙、やっとりまんがな。
・仕事、がんばった。
・飲茶、んまかった♪
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

11月14日(月)の記録

・体重測定(BMI 22.3 体脂肪率 30.3)
・禁煙続行中
・本日は一杯仕事した。
・晩御飯は残り物と焼酎とビール(どこのオヤジや・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の『どっちの料理ショー』はO.K.だなぁ。(BlogPet)

今日香川で朝ご飯や大泉とかを芝居しなかったの?
うん
(って、一緒のクラスの人たちはすんげぇ楽しくて良い人なんだ!(笑))
********************11月10日の記録・
今日は木工の日
クラフトパークってとこに行ってるんですがね
先生も一流、設備も一流、設備も一流、設備も一流、そして、一緒のクラスの人たちはすんげぇ楽しくて良い人なんだぁ
長続きするはずですな


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日曜日)

お芝居数珠繋ぎ~♪

今日は『サイボーグ侍』を観てきました~♥

そもそも、このお芝居は、「劇団M.O.P」の『水平線ホテル』の感想を書いたブログに、TBしていただいた多根さんが出演する『猫堀骨董店』に出演されてた伊藤えん魔氏が演出・出演されるということで、関心をもったわけです。

ややこしいねぇ(笑)簡単に図式するとぉ、
M.O.P.『水平線ホテル』観た感想→多根さんTB→『猫堀骨董店』観劇→伊藤えん魔、目立つ→『サイボーグ侍』、という感じ。(わかる?)

で、『サイボーグ侍』です。
魅力のあるお芝居でした。でも長いっ!ケツ痛いです。(まぁ、お下品(ぷっ))
開演15:00、終演17:45 でした。
もうちっと削れる所があると思います。せめて、2時間ちょいに収めてくれんか。
小ネタも、そこそこ面白いんだが、それが、本編の話を遮っているようなところがあるように思うんだけども。

小ネタの私的ツボは「ゴンタくん」(笑)
その台詞以降、「サイボーグ侍」=「ゴンタくん」に脳内変換されてしまって、脳内修正にちょいと時間がかかってしまいました。

でも、サイボーグ侍役の方、とてもお綺麗でしたぁ。
せまい舞台で、けっこう広がりの大きいお話をどうするのかなぁと思っていましたが、ちゃぁんと表現できるものですね~。それがお芝居の面白い所なのかな~。

「ボケる場面」と「本筋」がなんかドレッシングの脂と水みたいな感じに分離していたように感じました。
それぞれは面白かったんだけども・・・。
もうちっと混ぜた方がよかったねぇと感じました。

そして・・・私的にはお約束なんだが、道に迷いました。
会場は梅田の駅からすんごく近いのだが。
行きは5分で着けたのだが・・・。
なぜか帰りは10分以上歩いた・・・。

原因は分かっている。
出口を間違えた。そして、最初の1歩を間違えた。
なぜか、出口を出たときの第1歩は、だいたい80%位の割合で反対方向に踏み出しているから。
これが方向オンチというものだわな。(´・ω・`)
**************************************************
11月13日の記録
・体重測定(BMI 22.6 脂肪率 30.5)
・禁煙中
・今日の晩御飯は鍋だったんですが、ふっふっふ。中身がすごいよ~ん。
 鯛・白菜(家でできた初物)・お豆腐・松茸(ダンナの人が朝採って来た)。
 やっぱ、鍋は、蟹か鯛だべな~。明日の雑炊も楽しみ(うふっ)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土曜日)

ハイロウズが活動休止ですって。

甲本ヒロトを中心とするバンド、ハイロウズが活動休止ということらしいです。

私的にいえば、甲本ヒロトと言えばザ・ブルーハーツな訳ですが、ハイロウズも実は好き。
エエ年して恥ずかしいので内緒なんだけれども。

昔、車でお出かけの時はよくブルーハーツのカセットをかけたもんです。
息子1・2のお気に入りは「僕の右手」。
歌詞が不思議で好きだったらすぃ。
まだ、二人とも幼稚園くらいだったかなぁ。

もちろん、幼稚園児の居る家必須だったポンキッキのカセットも常備してましたが、それでもブルーハーツ聴いてたなぁ。
ポンキッキの唄で干支覚えたり、梅干のつけ方覚えたりしたけれども、さ。

ちなみにJitterin' Jinnも好き~
**************************************************
11月12日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 30.7)
・禁煙やってる。
・お仕事少々。
・HTMLのテキストがFOMから出てたので思わず買ってしまった・・。(やるのか?やれるのか?)
 なんせFOMっ子なんで、FOMの本を見るとつい買ってしまいたくなる・・。やばいです。
 Access2003のテキストも買ってただろう。そして、やってないだろうっ!>まるみかん
**************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金曜日)

今日は午後から雨でした

なんでしょね。
天気悪いとテンション下がるってのは。
雨も降らないと困るのだけれども・・・・。
洗濯物がかわかないと気分も沈むってもんです。

まぁそんな日はゆったりお風呂に入って早々と寝るですよ。
**************************************************
11月11日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 31.0)
・禁煙やってる。
・お仕事、ごく少々。
・今日の晩御飯はカレーとサラダ。
 手抜きどすなぁ(-_-;)
 でもカレーは美味しくできたもんね~。
 ダンナの人が「美味しい」って言ってくれたもんね~。
・部屋はなかなか片付かない。手ごわい・・・。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

本日の『どっちの料理ショー』はO.K.だなぁ。

朝ご飯を食べながら息子2と会話。

私「ほへ~。昨日、札幌、雪降ったってよ」
息子2「ほんまや。・・・でも去年の今頃なんて、札幌の事なんか興味も関心もなかったよねぇ。」
私「ほんまやねぇ。だいたい札幌の場所すらあやしかったよ。」

一つの事柄から、いろんなことに関心が広がるっていうのは、素晴らしいことだと思うなぁ。
私で言えば、『水曜どうでしょう』という番組から「大泉洋」という人を知り
「北海道」に関心を持ち、
「香川のうどん」に魅せられ、
「TEAM-NACS」を知り、
そこから、「演劇」に興味を持ち、
最近では関西(大阪・神戸・京都)の面白そうな劇団のお芝居を観劇し、
モーツアルトの音楽をipodに入れ、ベートーベンとモーツアルトに関する本を読んだ。

面白いねぇ。
新しい事に関心を示すってことは新しい入り口を見つけたようなもんだねぇ。
こういうことが度々あるといいなぁ。
**************************************************
11月10日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 30.9)
・禁煙中
・今日は木工の日。
 クラフトパークってとこに行ってるんですがね。
 先生も一流、設備も一流、そして、一緒のクラスの人たちはすんげぇ楽しくて良い人なんだぁ。
 長続きするはずですな。来週は仕上がり予定っ!(びしっ!)
・本日大泉氏「どっちの料理ショー」に出たはった。
 私的には、O.K.やな。うん。(って、お前、何様のつもりだ!(笑)) 
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水曜日)

今日はとりたてて書くことがない

だったら、書かなきゃいいじゃん(笑)とも思うんだけども。

まぁほら。くせのもんやからねぇ。
とりあえず、書いときましょか~てなもんですわ。

**************************************************
11月9日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.1)
 もうちっと食事やら、運動やらをちゃんとしないといけないねぇ。
・禁煙やってる。
・なんだか、毎日毎日が速いわぁ。
 そして、急に冬っぽい。
 明日こそ、お片づけの天使が舞い降りますように・・・(-人-)ナムナム・・。
**************************************************
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

痛さの単位:ハナゲってなによ(笑)

痛みなんて人それぞれだと思ってたんだけど、息子1のことばによって、「hanage」なる言葉が出現!

証言1
息子1が床に置いてあるバーベルにつまずいた時、
「ぐぉっつ!この痛さは、2はなげ~っ!」と言ったことから。

そして、息子1の言葉だけでは信用できないのでぐぐってみた。

以下引用
*********************************************
本来、痛みは、個人差が大きく、同じ刺激でも主観によって感じ方が異なるため、客観的に数値で表すことは、不可能であると思われていた。
しかし、斉藤教授は、「鼻の粘膜は、人体の中で一番個人差が小さい。」事に注目し研究を進めた結果、1㎝の鼻毛を、1N(ニュートン)の力で、引っ張る時に生じる痛みを、1hanageと定義出来ることを発見し、そして今学会で単位として承認された。
斉藤教授によると、足の小指を角にぶつけたときの痛みは、2~3Khanage(キロハナゲ)、お産の時の痛みは2.5~3.2M hanage(メガハナゲ)になるのだそうだ。
**************************************************
ほんまに「hanage」っていう単位あるんやっ!(爆笑)
でもお産の痛みを2.5~3.2M hanageっていうのはどうかなぁと思うけども。

やっぱし「痛さ」って単位があっても明確に数値化でけへんのんとちゃうかなぁ、と思ったりして。
なんとなく、わかるけども、ね。
**************************************************
11月8日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 31.2)
・禁煙してる。
**************************************************

玄関先が片付かないんだよぉ。

ハイヒール、ピンヒール、ローヒールを捨てたんだけれども、
なんだろうすっきり感がない。

とりあえず明日は缶・ビンのごみの日なので、まとめていますが、
酒瓶が多数をしめるので、ちょいと恥ずかしいかも、とか思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

とりあえす独り言なんです

息子1から「で、母の木工の道具どうるするの?」って言われまして。

私の木工の道具はそのままにしてよっ。ダーリンからも「おかあさんの道具はそのままにしといてやれよ。」って言われたでしょーっ!(ぷんぷん)

なんにせよ、物が多すぎるべさ。(ウチには)

ということで。
標語を決めましたっ!
「いらんものは捨てるっ!」

まぁねぇ・・・。
それが出来てれば、今頃はすっきりした空間で生活できてたはずなんですが・・・(´・ω・`))

いやまぁ、しょぼんとしている場合ではないんで。
がんばって整理整頓いたしましょうっ!!
**************************************************
11月7日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 2937)
・禁煙?あぁやってたねぇ(笑)。やってるよ~ん。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2ヶ月で今年も終わりなん?(BlogPet)

まるみかんは
(いや、まぁ今もあんまり動いてはいないんだけどもね(^_^禁煙))とりあえず、肥満、喫煙、飲酒はよくないっ!
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「く〜こ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

よくあることで、まぁ別にエエんやけどもさぁ

最初に言っておきます。
酔っ払いですからぁ。

で、ですね。
要約筆記に行ってよくあるんですが、
演者の方が「手話通訳の方、ありがとうございますっ!」っておっしゃるのね。
で、その言葉も私達パソコン要約筆記者は入力するわけさ。

別に僻みじゃないよぉ~。うん。そぉいうわけじゃないよぉ~。
でもね~「あ~、私達は、無い存在なのね~・・・。」とか思うわけ。
ほんと、「パソコン要約筆記」って一般的じゃないんだな~って痛感するわけです。

まぁね。別に演者に感謝されたくてやってるわけじゃなし、
「ありがとう」って言ってもらいたくてやってるわけじゃないし。

観客の中で「あぁ、字幕があってよかったな~。よくわかったな~」と思ってくれれば、私達はそれでいいわけなんですけども、さ。
なんですかねぇ。やりきれない気持ちになったりもするわけです。演者の方にそういわれると。

本番終わった後、中途失聴の方や、難聴の方で手話のわからない方が
「ひさびさに、落語を見て笑いました」とか
「お話がとてもよくわかりました」と声をかけたりしてくれます。
それだけが私達のささえかな~。
その方たちがちゃんと情報を受け取れるようにやってるんだものね。
それだけで、満足しなければね。
**************************************************
11月6日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 31.2)
・禁煙ね。やってるさ~。
・友達に、来年夏に「おばあちゃん」になる人がいる。
 「あんたもヒトゴトじゃないわよ~!」と脅される。
 まじ怖い・・・。ほんと、ヒトゴトじゃないべさ。
 息子1,2・・たのむで、ほんま。
 まだ「おばあちゃん」にはなりたくないからねっ!
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土曜日)

可愛らしい女子高生だなぁ

ウォーターボーイズ=スウィング・ガールズなんだね~。
わかってても、面白いなぁ。

なんか流れがわかるんだけど、それでも面白いってのは、なんだろうねぇ。
「んなわけねぇべな」って、突っ込み所ありありなんやけどもさぁ。
そんなことあんまり感じない。
女の子達がかっこいいねぇ。いいねぇ♪私、これ好き~♥
**************************************************
11月5日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 31.2)
・禁煙しております。
・今日、実家の父が採ってきた松茸です。
 matutake


すげぇでっかいの!(当社比)

デジカメを息子2に持っていかれて、撮影は携帯のカメラで行いました。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金曜日)

ねむいべ・・・。

さっきまで、スカイプで、しゃべってました。

楽しいねぇ。
距離の遠いとか近いとか関係ないもの。
お友達と、あれこれ、なんやかんや、おしゃべりするのは楽しいですぅ(♪)

**************************************************
11月4日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率31.2)
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木曜日)

漫画の本いっぱい買った

エエ年して、いまだに漫画を読んでるわけです。
さすがに、月刊誌や週刊誌は買いませんが、好きな作家さんの作品はチェックし、単行本になると購入いたします。
本日勢いで買ったもの

4091792766営業ものがたり
西原 理恵子

小学館 2005-10-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一言でいうと、「迫力」かしらん。とりあえず、ずっと応援したいと思ってる作家さんです。

484011420Xあたしンち(11)
けら えいこ

メディアファクトリー 2005-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けらさんも、なんとなく好きな作家さん。

そして雑誌
anipara_s

須藤さんも大好きなので。「ゆずとまま(最終話)」だし。








**************************************************
11月3日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 31.2)
・禁煙してます。(本日137日目)
・今日、母の買い物で塩10キロ(5キロの袋2つ)を買った。
手で持ってみると、もんのすっごく重いっ!手がちぎれるかと思った。
でもダイエットをしようと決めた6月19日から考えると、現在、10kgやせたわけで。
こんだけの重さを身体につけて歩いていれば、そら足も痛くなるし、動けないわなぁと納得した次第です。
(いや、まぁ今もあんまり動いてはいないんだけどもね(^_^;))

とりあえず、肥満、喫煙、飲酒はよくないっ!ということで、ぼちぼちがんばっていきましょ~。
で、まぁ傍らにあるのは焼酎+レモン+炭酸水なわけだが・・
最大の難関は禁酒かな~(^◇^)♪
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水曜日)

朝っぱらから事故かよっ!?

夜中の電話と早朝の電話って緊張しますよね~。

はい、今朝、息子2が事故に巻き込まれまして~。
学校に行く途中のことでした。

[信号](トラック)(息子2)←(乗用車)という感じで、トラックと乗用車に挟まれました。
まぁ玉突き衝突の真ん中という図ですねぇ。

救急車で運ばれた病院にいくと、なんか呆然とした息子2がおります。
幸い(?)、血がでるような怪我はなく、あちこちが打ち身という状態らしいです。

病院へ行ったり、事故現場に行ったり、警察にいったり、午前中はおろおろしましたが、まぁ無事でなによりでございました。

帰り、私の車の中で、
母「なぁなぁ、エアバッグ開いた?開いた?」
息子2「開いたよ・・・。なんでそんなうれしそうに聞くん?」(やや不機嫌)
母「だって、開いたの見たことないんやもん。そっか~。開いたか・・・。んん~・・・廃車やな・・・。」
息子2「・・・・うん。・・・そうやな・・。」

納車してまだ半年たっていない車の末路でございます・・・。
写真を撮ろうかとも思ったんですがさすがに不謹慎かな~と思ったのでやめました。
ぐっしゃぐっしゃの車でした。生きててくれて良かったです。
エアバッグ&シートベルトよ、ありがとう!

そして息子2より一言
「またブログに書くネタができた、とか思ってるやろ」

ごめん。ちょっと思った。
そして書いた。
**************************************************
11月2日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.8)
・禁煙中
・あちこちにご心配をおかけしましたが、まぁ、今のところ元気そうです。あちこちは痛いそうですが。>息子2
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

あと2ヶ月で今年も終わりなん?

11月ですよ。
粗大ごみの日があと2回しかないわけですね。
大掃除しなければ、巨大なごみを持ったまま年を越すことになってしまふわけです・・・。

なんか早すぎる・・。年々月日のたつのが早い。
年とったわなぁ・・・、としみじみ・・・。

それにしても寒くないね。あんまり。
ストーブもコタツもまだまだいらない。
それに地震。
あんまりこの地域って地震がないので、ちょっとビビッてしまいました。
本日、和歌山県北部で震度4(?)やったらしい。
時間は短かったけど、やっぱり地震って怖い。
阪神大震災の記憶があるからかなぁ。

温暖化だったり、地震があったり、なかなか不穏な雰囲気ですが、
まぁ、無事に年をこせるように祈るとしましょうか。

さすがにシャワーだけではちょっと寒い今日この頃です。
**************************************************
11月1日の記録
・体重測定(BMI 22.6 体脂肪率 30.2)
・禁煙やってるともよ。
・今日は、とても綺麗なお天気でした。
 秋らしいきっぱりとした天気。
 こういう時に、写真をとらなければいけないねぇ(反省)
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »