« 可愛らしい女子高生だなぁ | トップページ | あと2ヶ月で今年も終わりなん?(BlogPet) »

2005年11月 6日 (日曜日)

よくあることで、まぁ別にエエんやけどもさぁ

最初に言っておきます。
酔っ払いですからぁ。

で、ですね。
要約筆記に行ってよくあるんですが、
演者の方が「手話通訳の方、ありがとうございますっ!」っておっしゃるのね。
で、その言葉も私達パソコン要約筆記者は入力するわけさ。

別に僻みじゃないよぉ~。うん。そぉいうわけじゃないよぉ~。
でもね~「あ~、私達は、無い存在なのね~・・・。」とか思うわけ。
ほんと、「パソコン要約筆記」って一般的じゃないんだな~って痛感するわけです。

まぁね。別に演者に感謝されたくてやってるわけじゃなし、
「ありがとう」って言ってもらいたくてやってるわけじゃないし。

観客の中で「あぁ、字幕があってよかったな~。よくわかったな~」と思ってくれれば、私達はそれでいいわけなんですけども、さ。
なんですかねぇ。やりきれない気持ちになったりもするわけです。演者の方にそういわれると。

本番終わった後、中途失聴の方や、難聴の方で手話のわからない方が
「ひさびさに、落語を見て笑いました」とか
「お話がとてもよくわかりました」と声をかけたりしてくれます。
それだけが私達のささえかな~。
その方たちがちゃんと情報を受け取れるようにやってるんだものね。
それだけで、満足しなければね。
**************************************************
11月6日の記録
・体重測定(BMI 22.7 体脂肪率 31.2)
・禁煙ね。やってるさ~。
・友達に、来年夏に「おばあちゃん」になる人がいる。
 「あんたもヒトゴトじゃないわよ~!」と脅される。
 まじ怖い・・・。ほんと、ヒトゴトじゃないべさ。
 息子1,2・・たのむで、ほんま。
 まだ「おばあちゃん」にはなりたくないからねっ!
**************************************************

|

« 可愛らしい女子高生だなぁ | トップページ | あと2ヶ月で今年も終わりなん?(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86409/6932996

この記事へのトラックバック一覧です: よくあることで、まぁ別にエエんやけどもさぁ:

« 可愛らしい女子高生だなぁ | トップページ | あと2ヶ月で今年も終わりなん?(BlogPet) »