« 今日のお目覚め | トップページ | 6月28日の記録 »

2006年6月27日 (火曜日)

恐るべきめだかである。

40年来ちゃんとこからめだかを貰ってきたのは、1ヶ月ほど前のこと。
水草やら、砂やら餌やら持参金つきでウチに来ためだかたち。
大事に、大事にと、めだか飼育専用の水槽に移しました。
移したんですが、このめだか飼育専用の水槽、ちと小さい。貰ってきた水草が入りきらない。
水草といえども命あるもの。ちゅうことで、実家の裏庭に、ほったらかしにされてる手水鉢に水草を投入いたしました。
やれやれでございます。

そして、月日は流れ1ヶ月。
実家の裏庭に、洗濯物をほしておりまして。ふと手水鉢を見ますと・・・。
・・・めだかが手水鉢で泳いどる・・・。
Cimg0842Cimg0843Cimg0844

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!繁殖してるし!
う~む。水草に卵がついてたんだろうねぇ・・・。
過保護に育てんでもええんだねぇ・・・。
めだかブリーダーになろうかしらん。

今日は梅雨の晴れ間。暑かった・・・。
息子1は、弁当いらんと言うし。
そんな日の晩御飯。
Cimg0845_1Cimg0847Cimg0848Cimg0849Cimg0850

面倒くさい日の大皿盛。
ご飯残った日のお寿司。これ決まりごと。
**************************************************
6月27日の記録
・体重測定(BMI 22.9 体脂肪率 30.8)
・禁煙中

さぁ、あと残すところ3日です。出稼ぎも。
お給料でたら、DVD3本買って、DSライト買って、旅行費用積み立てて・・・。
**************************************************

|

« 今日のお目覚め | トップページ | 6月28日の記録 »

コメント

そうなんです。結構めだかってつおい。

めだか=「めだ」+「か」
「めだ」=食べる  「か」=蚊
めだか=蚊(ボウフラ)を食べる

お庭のすいれん鉢などに入れておくと
蚊のもとのボウフラをえさとして食べて育ちます。

めだかちゃん・・赤い?姫(ひ)めだか
         黒い?真めだか
もし、黒かったらすごく貴重なので増やしてね~
たぶん全国でももう2~3か所しか生息報告がないの~~

まだまだ自然がいっぱい~真メダカがいる里交野市から
そんな貴重な真めだかを何度も行くえ不明にした
かあちゃんからのレポートでした(^◇^;)

投稿: かーちゃん | 2006年6月28日 (水曜日) 06:58

>かーちゃん様

うちのめだかはねぇ・・・う~ん・・。
白いですなぁ・・。

調べたら、めだかってすごい種類いるのね~。びっくり。
黒めだか(野生の川めだか)って「絶滅危惧種・II類」に指定されてるんですね。

ちょっとね。力入れて飼育してみようかと思っております。

投稿: まるみかん | 2006年6月28日 (水曜日) 07:42

しろい・・それは「ちりめんじゃこ」?
そんなことは、ないよねー(^◇^;)

ぜひぜひ、育ててみてねー
・・・て何にもしないのが良いみたいです。

水草をいれて、雨水をいれて、
鳥につつかれないようにするだけ・・・って結構手間です。

くまさんの出番かも
ぜひ、お願いしてくださいね。(^∧^)

投稿: かあちゃん | 2006年6月28日 (水曜日) 20:03

>かあちゃんさま

「ちりめんじゃこ」まさに!
水で戻したちりめんじゃこ!そんな感じのうちのコたちです。

やっぱりお外に出した方がいいかしらん。

ウチのくまは・・・。
私がめだかみてると、
「ちょいと。ほれ。こっちみなさいよ。なでなさいよ!」っていうヤツなんで、とうてい番犬にはならないし・・。
う~む(ーー;)

投稿: まるみかん | 2006年6月28日 (水曜日) 22:02

くまさん・・・(^◇^;)
大切にされている方達ってみんなそうなのよね~
今、私の隣で仰向けに寝てる子もそう。
(ちょっと~白目むいて寝ないでよ・・・一応オオカミ族なんだから)

うちの貴重なめだかさんたちは、前にいた
ゴールデンがガフガフ水を飲んでいっしょに胃の中に・・・

ブリーダーさん、我が家の分も、増やしてくださいね。

投稿: かーちゃん | 2006年6月30日 (金曜日) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお目覚め | トップページ | 6月28日の記録 »