« 終日雨ですなぁ。 | トップページ | 洗濯日和ですわね! »

2006年7月21日 (金曜日)

きゅうりのキューちゃん漬け

これで、検索かけてこの日記を見てくれてる方がとても多いのな。

以下は、去年私がmocaさんのホームページから教えていただいたレシピです。

<キュウちゃん漬け>
○きゅうり・・・25本
○醤油・・・・・600g(カップ3杯)
○酒・・・・・・・200g
○みりん・・・・200g
○酢・・・・・・・100g
○土生姜・・・適量

①大なべで湯をわかし沸騰したらきゅうりを入れすぐ火を止める。
 そのまま12時間おく。
②12時間後きゅうりをあげ、新しい水にかえ沸騰したらきゅうりを
 入れ、すぐ火を止めそのまま12時間おく。
③きゅうりを細かく切る(1cm前後。好みでもっと薄くてもいい)
 これを日本手ぬぐいで包み絞って水分を取る。重しをのせてきゅうりにしわが
 よるくらい絞る。ここがポイント!
④調味料を沸騰させて絞ったきゅうりを入れてすぐ火を止める。
土生姜を千切りにして一緒に入れる。
2時間つけて きゅうりをザルにあげて、これを3回くりかえす。

これ、時間結構適当でおっけ~よ。
キュウリも25本なくてもいいし。
時間は掛かるけど、簡単おいしいオススメレシピです。
ご飯の食べすぎに注意ですが。

本日、某仕事場で用意していただいたお昼ご飯~。
Cimg0979

これに、ご飯とお味噌汁がついてました。
オムレツが美味しかったのぉ♪

本日の晩御飯。
Cimg0980Cimg0981Cimg0982Cimg0983Cimg0984

サーモンとよこわのお造り。レタス、トマト、ホワイトアスパラのサラダ。
鯖の塩焼き。おあげさんと菜っ葉の炊いたん。そしてスイカ。
**************************************************
7月21日の記録
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 31.4)
・禁煙中

「まだ降るかっ!?」ってくらい、良く降りましたわぁ。
ちまたでは、子どもさん方は夏休みだそうで。
いいわねぇ~。でも親御さんは大変よねぇ。
まぁうちはそういうの、卒業したけど、さ。(ちょっと寂しい(笑))

蝉の声も響き始め、いよいよ夏突入ですかね。
**************************************************

|

« 終日雨ですなぁ。 | トップページ | 洗濯日和ですわね! »

コメント

去年レシピをもらって、何度も作りましたよ。(作ったのは私じゃないけど)教えてもらって、大分キュウリ減りました(^^;
それまで、生キュウリと漬け物ばかり出てきてました。

今年は、キュウリの出来がもう一つなので、出来るか微妙ですけど。

本当においしいよ!生キュウリに飽きたら是非(笑)>みなさん

投稿: りお | 2006年7月22日 (土曜日) 13:57

>りお様

そうなのよ。美味しいのよね~=^-^=うふっ♪。
今年も一杯きゅうりできるといいねぇ。

投稿: まるみかん | 2006年7月22日 (土曜日) 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終日雨ですなぁ。 | トップページ | 洗濯日和ですわね! »