« ゆったりした1日 | トップページ | ハバネロに挑戦!第1弾 »

2007年7月23日 (月曜日)

ピーマンとかそんなんじゃないよ。

Cimg3067

これ、ハバネロです。
ハバネロとは。
”メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。辛さの度合いには、スコヴィルという単位が使われますが、ハバネロの辛味は、300,000スコヴィル程度。これは、ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さに当ります。”(はてなダイアリーより)

本当は、赤くなってから収穫だと思うんですが、ダンナの人が、ピーマンみたいに、緑のまま収穫してきました。

レシピ調べたんですがねぇ・・・。あんまりない。

調理するときの注意点。
1.必ずゴム手袋すること!とあります。
あと、ゴーグルにマスクもあればいい、と書いてあるサイトも。
ど・・・どんだけ危険なんだよ!ぐぁ~ん m(゜Д ゜lll)m
ちょ・・ちょっと怖いんで、本日の料理には登場いたしません。

で。
本日の平和なメニュー。
Cimg3062Cimg3063Cimg3064Cimg3065Cimg3066

☆水菜とシーチキンの炊いたん(水菜、シーチキン)
☆高野豆腐の卵とじ(高野豆腐、ベビーホタテ、卵、インゲン)
☆枝豆
☆魚の煮付け
☆アジの干物(息子2のお土産)

だんだん暑くなってきました。
ついクーラーをつけてしまいます。

ハバネロの料理方法、ご存知の方、教えてくだされ~。

|

« ゆったりした1日 | トップページ | ハバネロに挑戦!第1弾 »

コメント

料理方法など考えずに、今すぐ直ちに封印しなさい。

アァ恐ろしい@@

投稿: コマンタレブ | 2007年7月23日 (月曜日) 22:09

そのまま、生食いしてみて・・・感想をアップしてね~(嘘♪~)

なんかすごそう!!
栽培したの?


なんか危ない植物みたいですね。
イメージは細長いもの(ハバネロの絵参照)だとおもってました。

まるみかんさん家が作るとみんな大きくなるのでしょうか?
(@_@)


投稿: かあちゃん | 2007年7月24日 (火曜日) 07:08

>コマンタレブさま

あんな事件が起こるとは、想像もしていない(み)・・・。

その凶悪さをまだ知らぬ(み)は、手に包丁を持ち・・・。


ミステリかよ(笑)

いや、本当に、すごいです>ハバネロ


>かあちゃんさま

なんですと!
(み)ん家で作ると全部「丸い」ですと?
・・・たしかに(笑)。

ダンナの人が栽培しまして。
「青いままでいいのかなぁ。ちょっと齧ってみようかなぁ」って
思ったらしいんですが、やめた、と。
よく止めた。えらいぞ、ダンナの人。
齧ってたら、そこに惨劇が繰り広げられていたことでしょう(笑)

投稿: まるみかん | 2007年7月25日 (水曜日) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆったりした1日 | トップページ | ハバネロに挑戦!第1弾 »