« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金曜日)

ロックリバーへ遠乗りしよう~

神様ありがとう ぼくに友達をくれて♪

なんか今日はそんな感じ。
いや、どんな感じやねんって言われても困るんやけど(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

午前中お仕事行って、なんかお昼はあったかいおうどんが食べたくなりました。
ちょっと秋?なんてな。
思ったりしてな。

空き時間に美容院に行きまして。
髪の毛、切ってきました。
ちょっとだけね。

で。
9月からのお仕事の資料作成。
1日前にするなんざ、さすが私。
お~ほっほっほ。

去年の資料の使い回し~。
まぁこれでいいか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日の晩御飯はこれ。
Cimg3388Cimg3389Cimg3390Cimg3391Cimg3392

明日もお仕事だし。
頑張ろうかなぁ~とか思う。

明日から9月!(どど~ん)


| | コメント (0)

2007年8月30日 (木曜日)

夏のエエとこワルいとこ

今日は、お昼からのお仕事、キャンセル入ってラッキ~♪

まず夏のエエとこは、お昼から洗濯物干しても、夕方には乾いてるってことですね。
(えっ?それだけかいっ!(笑))

悪いとこ・・・。
いやぁ・・・そんなん、私の口からはとても言えまへん(笑)

今日は夕刻から窓から入る風が涼しい・・・・様な気がします。
(まぁ、そう思わな、やってられまへんけど^_^;)

仕事終わって帰ってきて。
はぁやれやれと、Gパン脱いだ途端、「ぴんぽ~ん」っての、ムカつきませんか?
この態勢でどうしろと?みたいな。
こっちは、Tシャツにパンツ1丁だよっ!
ってな^_^;

Gパンは汗でなかなかはけないし(ノ_σ)グスン。
あ~、すいません、すいません・・。みたいな感じですわな。

本日の晩御飯はこんな感じ。
Cimg3381Cimg3382Cimg3383

Cimg3384Cimg3386Cimg3387

暑いし眠いし・・。
お子ちゃまとおんなじレベルだわさ・・・。

ままん作きゅうりの糠漬けが美味しかった♪

ん~・・・・。
やっぱり夏は、生きていくにはしんどい季節やと思います。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水曜日)

今日も暑いやん!

なんでしょうか。
今日は、もう周囲に八つ当たりしまくりそうなくらい、ご機嫌ナナメ・・(ーー;)。

暑いし。


お腹痛いし。


頭重いし。


気分悪いし。


でも、星占いでは絶好調なんだよな・・・(ーー;)
おかしいよな~(笑)

今「更年期障(ry・・?」とか思った人、
全員軽くシバキますからねっ!

しかも・・・。

クーラー壊れたし・・・。

あと、10日待ってほしかったよ・・(ノ_σ)グスン。

しょうがなし、実家に「冷風扇ちょーだいっ!」って、貰いに行ったさ。
ん~・・・、扇風機よりはちょっとマシ・・。


なので寝たさ~。
お昼寝、ぐ~。

体調悪い~って思うときって、飲めない時な。
何時もなら飲んでるよ、しゅわしゅわ。
でも今日は『午後の紅茶(ストレートティー)』とか飲んじゃったりしてな。
そして、「うま~♪」とか思ったりしてな。

晩御飯~♪
Cimg3376Cimg3377Cimg3378Cimg3379Cimg3380

まぁこんな感じ。
ご機嫌ナナメにしてはがんばったよね。うん。


| | コメント (3)

2007年8月28日 (火曜日)

雨は?雨はどうしたっ!

雨降るって言ったやんっ!
涼しくなるって言ったやんっ!

あう~~・・・(ーー;)
暑いし。
なんで雨ふれへんのかなぁ・・・。

もう、私はダメかもしれん・・はふ~(ノ_σ)グスン

今日の晩御飯。
Cimg3367Cimg3370Cimg3371Cimg3373Cimg3375

メインは真鯛かな~。
あと、むっちゃ辛い唐辛子の佃煮。

とりあえず、炭水化物はダイエットの敵と・・・。
でも美味しいんだ。白いご飯・・。


| | コメント (2)

2007年8月27日 (月曜日)

昼ごはんネタなんぞを

土日と群馬に研修に行ってたボスのお土産~♪
Cimg3363

さすがボスのお土産、なんかすんごいインパクトです。


開けてみました~♪
Cimg3364

すげ~!
乾麺です。
そしてWソース!
ステキ!


作ってみました~♪
Cimg3366

焼きうどんのような。
なんか不思議な感じ。

色は黒めです。
でもそんなに辛くないです。

おいしいです。
ちょっとクセになりそうです。

普通研修の懇親会って、ご馳走でるんですけど、
なんか群馬はこんにゃくが特産らしくて、いっぱいこんにゃく出てきたそうで。
ボスいわく、
「ダイエットせえってか!」
「喧嘩売ってるって、これ!」
と、語っておりました。

どうもあんまり楽しくなかったようです。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日曜日)

新車デビュー

(本日2個目の更新です。)

今日の練習会でデビューした、私の愛車「菜々」ちゃんです。
Cimg3359

Cimg3331

ラジコンですが(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

菜々ちゃん、スタートします。
Cimg3328

パドックで遊んでると、大きな男の子たちが寄ってきます。
菜々ちゃん、「RCマニアほいほい」です。
どんどん来ます(笑)
Cimg3325Cimg3326Cimg3330Cimg3353Cimg3354

まにあ1「デフをどうたらしたら~ですよ!」(そうなんですか~)
まにあ2「このサス○○のですよね」(いや知らんがな)
まにあ3「ボク、タイヤは、なんじゃらを加工して自分で作ってるんです。タイヤ1セット300円とかもったいないし」
(・・・キミ、実車にはかしてるタイヤ1本の値段、いかほど~~(笑))
まにあ4「××を何々して、△△をこうこうして、☆☆をすれば・・・」(日本語でお願いします・・^_^;)

横で聞いてた会長が一言。
「このヒト、ノリで衝動買いしただけやから、きっとなんもわからへんで」
(その通りじゃっ!)

散々あそんで、ぶつけて・・・。
Cimg3348Cimg3349Cimg3350Cimg3351Cimg3352

ぐすん(/ _ ; )
Cimg3356Cimg3357

つかれて、雷蔵と並んでお休みしてる菜々ちゃん。
Cimg3332

| | コメント (5)

1分05秒427

私の今日のベストタイムです。

久々にジムカーナ(練習会ですけが)、行ってきました。
Cimg3337Cimg3336

会長の車で、40年来ちゃんとダブルエントリー。
ゼッケン1が私です。
Cimg3358Cimg3339

順番待ちで並んでます。
赤いグローブは40年来ちゃんの手。
Cimg3343Cimg3341

本日のコース図と、一緒のクラブのSくんのシルビア。
練習会なんで、結構お気楽です。

午前中何本か走ってお昼ごはん~。
Cimg3345


なんかパドックで宴会モードですが、さすがにアルコールはありません。

Cimg3334

一番手前のワークスのオーナーが、うちのワークスを嫁に貰ってくれたヒトです。

別のコースでは、バイクがぶんぶん走ってました。
Cimg3361

うちの家族、今日は、母は山にジムカーナ、息子2は海に鱸釣り、ダンナの人は村で畑仕事と、全員ばらばら。
あ、息子1は都会でふらふらもあるか(笑)

息子2が釣った鱸を塩焼きにしたもの。
Cimg3362

結構大きいの釣ってきたらしいです。私が帰ってきたときにはすでに塩焼きになってたので、写真はこれだけ。
で、なんか釣りにはまってるみたいで、また夜から出かけていきました。
今度は何を釣ってくるんやろなぁ?


| | コメント (8)

2007年8月25日 (土曜日)

今日は土曜日~

今日も暑かったですな。

世界陸上も始まりまして。
いや、だからどうってこともないんですが^_^;

今日のお弁当~。
Cimg3320

夕方にたこ焼き食べてお腹いっぱい♪

でも晩御飯は作らないとね~。
Cimg3323Cimg3322Cimg3321

さて。
明日は早起きなんで、もう寝ましょうかね~♪

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金曜日)

小さな秋を探してみようか

まだまだ暑い日が続きますが、でもなんとなく秋っぽい。


と、思わなければやってられないよね~・・^_^;

秋その1.
朝起きたときちょっと涼しかった。

秋その2.
あんだけ煩かった蝉とお子様が静かになった。
蝉は居なくなったし、お子様もいなくなった。

秋その3.
夕刻風が吹いていた。
随分風も涼しくなった。

夏も終わりかなぁ。

・・・終わりだといいなぁ・・。


で。
本日の晩御飯。
Cimg3311_2

Cimg3312

Cimg3314

Cimg3315Cimg3316Cimg3317

なんなんだ、この写真の並び方は(笑)。

まぁ、夏も終わりということで。

さぁ明日も夕方までお仕事だ~い。
頑張ろうね~>私♪


| | コメント (2)

2007年8月23日 (木曜日)

のんびりのんびり~♪

すごい雨と雷でした~。

それならもっと小出しにすればいいじゃんっ!
って思うんですけども。
いっぺんに来られるとびっくりしますがな。
なぁ?

人間もそうですよ~。
不平不満を溜めすぎると碌な事がありません。
適度に発散しましょうね(*^_^*)。

今日は久々に40年来ちゃんと一緒に。

ランチ~。
Cimg3306

色々おしゃべりしたり、お茶飲んだり。
たのし~♪

こういう日もあっていいよね~。

今日の晩御飯。
Cimg3307Cimg3308Cimg3310

ポテトサラダと、かぼちゃスープと、海老とイカのフライ。

| | コメント (0)

昨日のことを今頃

いやぁ暑くてねぇ・・。

なんか暑いってだけで、人間ダメになりそうな気がする。
私だけか(笑)

昨日は、お風呂場の蛇口と、ついでにシャワーの部分の蛇口も交換するってことで、ダンナの人がんばる。
(み)は涼しい部屋でゴロゴロ・・してたら、さすがにダンナの人から「手伝え」と言われたよ。
ひどいよね~。

でも新しい蛇口になって、うれしい♪
汗だくになったかいがあるってもんだわ。
いや、ダンナの人がね(笑)。

晩御飯写真
Cimg3299Cimg3301Cimg3302Cimg3300Cimg3303





最近レタスとかキャベツとか、お高いのよねぇ。
軟弱野菜系が特に。
やっぱり暑すぎるからか?

なので、本日の野菜はブロッコリーとオクラとグリーンアスパラの塩ゆで+ゆで卵。
んで、玉ねぎ入りドレッシングをかけて。
ドレッシングに、ちょっとお砂糖入れすぎた・・・。

作ったトマトソースも使わねば!
ってことで、煮込みハンバーグ。
人参買い忘れ。

どうもボケてますな~。
夏ですね・・・。


| | コメント (0)

2007年8月21日 (火曜日)

今日のできごとあれこれ

(み)家の朝は早いです。
(み)のめざましは午前5時30分です。
なぜならば、息子2が午前5時58分の電車に乗っていくから。

すごいね~。
母の鏡じゃね?もしかして。な?

で。息子2を送った後、朝ごはんを食べながら「めざましTV」をみておりましたらば、なんと。
大泉洋氏、火9連ドラご出演決定~♪

(み)「ぅおっ!大泉洋、ドラマに出るっ!」(w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!)
ダンナの人「ほぉ。ほんまやなぁ。」(冷静)
(み)、茶碗と箸を置いて立ち上がる。
ダンナの人「・・・どこ行く?」(冷静)
(み)「え?え~っと・・・某巨大掲示板へ・・」(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ダンナの人「・・・ご飯食べてから行きなさい」(冷静)
(み)「・・・へ~い・・」

ご飯食べてから某巨大掲示板チェック。
コネコの行動として間違えてないと思う。

午前中仕事。
お昼ごはんは家ごはん。
ちなみに冷麺でしたが写真はなし。
麺の上に、キャベツ(きゅうりが無かった)、目玉焼き(錦糸卵つくるんめんどかった)、そしてハム。
以上。

午後から母の用事であっちいったり、こっちいったり。
午後三時。
おやつは桃のスムージー♪
Cimg3291Cimg3292

最後の桃を冷凍してたのです。
その桃を牛乳と、お砂糖入れてミキサーでガ~~~ッ!っとして出来上がり。
ママンと半分こして食べました。
これがおいしくってさ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日はお昼寝することもなく晩御飯作りましたさ~。
Cimg3294Cimg3295Cimg3297Cimg3298

今日、最後のミニトマトが収穫されました。
Cimg3293

これを使ってトマトソースを作りました。
オリーブオイルやら、クレイジーソルトやら、乾燥バジルやら、月桂樹の葉っぱやら塩コショウやら。
なんかそんな感じのもん適当に入れながら。

結構美味しくできました♪


小学生低学年の『なつやすみのにっき』のようだな(^_^;)

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月曜日)

少しはましですかねぇ、暑さも

暑いときに、お外に出てはいけませんね。

そういう時はお昼寝に限ります。
涼しい部屋でお昼寝・・・。あぁ幸せ・・・♪

でも、寝すぎると何もしたくなくなるのも人の常。(そうか?)

お昼寝は4時までにしよう!って思ってたのに、
ぐだぐだゴロゴロしてたら、5時になってしまいまして。

なので、今日の晩御飯は、お好み焼き~♪
Cimg3288

ダンナの人豚玉と、ご飯と味噌汁。生中1杯。

Cimg3289

生中1杯飲んでも、まだ(み)のがきません。
そんな時はしょうがないよね。人としてね。2杯目追加。ダンナの人はすでにご飯に突入。

Cimg3290

わ~い。(み)のデラックス~。海老とかイカとかホタテとか豚肉とか入ってるん。おいし~♪

ダンナの人は「豚玉以外は邪道じゃっ!デラックスなどもってのほか!」だと。
何をお好み焼きで熱く語ってるんだか(笑)。

息子2に豚玉のお土産~。写真はなし~。

明日からは心を入れ替えて・・ええ多分。
お昼寝は2時間以内にしようと思います。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日曜日)

あらま・・・。

     アドレス帳の登録がありません
     登録しますか?
     【はい】
     【いいえ】

何したのかねぇ・・・。
携帯のアドレス、全部消えたみたいだわ。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

私、なぁんにもしてないのにぃ~。
おかしいわねぇ・・・。

ってことで。

ごめんなさい。

みなさまのアドレス、消えたみたいです。(あらま。)

なので・・・。
私からメールこなくても、しょうがねぇなぁ~で、済ましてね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

連絡必要な方、もう一回(み)に連絡くださいまし。
よろしくです。

| | コメント (0)

雷蔵と私のメンテナンスday

ゆうて悪いですが。
私の身体、金かけてます!(笑)。( ̄ー ̄)V イェーイ


いや、なんちゅうか。
すんません(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。

長年使ってるボディなんで、小まめにメンテナンスしないといかんのですわ。
まだまだ、この先使っていかんといかんので(笑)

で。

本日は、『タイ古式マッサージ&リンパアロマトリートメント  120分コース』に行ってきました~♪

これまた、「痛きもちいぃ~」って感じで。
2時間、天国の心地でございました♪

私、前回行った『リンパアロマトリートメント』より、好きかも~って、思いました。

また、来月行こうっと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その後、今度は雷蔵くんのメンテナンス。

15分ほど、ぽくぽく走って会長宅へ。
雷蔵君、タイヤローテーション~♪

タイヤごと綺麗にしてもらって、空気圧調整してもらって、ローテーションしてもらった~。
会長、ありがと~。暑い中の作業、お疲れ様で~す。

なんか、最近タイヤが「きゅりゅきゅりゅ」鳴るんでおかしいなぁと思ってたんです。
で、会長に聞いたら、
会長「それ、タイヤが悪いんじゃなく、あなたの運転が悪いから」って
一刀両断されました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
左側のタイヤ、ささくれ立ってたらしいで~す。うふ。

今日のお昼ご飯は冷麺
Cimg3280


晩御飯はこれ。

なんか、作ってる最中雨が降り出して、とてもいい感じ♪
今の雷さんはちょっと感じ悪いけどね(^_^;)
Cimg3281Cimg3282Cimg3283Cimg3284

明日からまた週の始まり、月曜日ですね。
がんばりましょう~♪

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土曜日)

地震が続いていますねぇ。

千葉県と神奈川県の位置関係がわかりませ~ん(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

とりあえず、関東に地震がきてる、と。
そういう認識でいいかしらん・・・。

関西にいると、ほんと、地震に弱い。
っていうか「大阪府」か。
和歌山県は結構地震あるもんなぁ。
大阪府は、あんまり天災の被害がない・・・ような気がする・・。

天災は忘れた頃にやってくる・・。
気をつけましょうね。>all

さて。
本日の晩ご飯です。
Cimg3268_2Cimg3270_2Cimg3271

Cimg3272Cimg3273Cimg3274Cimg3276

暑いからボケてるのか、もともとなのか・・。
定かではありませんが、とにかくぼけてます。

秋になれば、少しはお利口さんになれるだろうか・・。
なれるといいけど・・・。


| | コメント (2)

2007年8月17日 (金曜日)

久々に仕事したよ~

盆休みも終わり、お仕事開始。

パン屋さんのお手伝い終了後は通常業務。

今日は、9月からのお仕事の打ち合わせで(ふ)さんがいらっしゃいました。

もちろん、「打ち合わせ」は80%口実で、ほとんどご飯とお茶でしたけど~(笑)

あぅ・・。
9月から(み)にとっては、結構過酷な業務が始まるわけです・・。


大丈夫かなぁ・・・。


ほら。


私ってば、繊細だからぁ~

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


さぁ、本日の晩御飯で~す。

Cimg3261Cimg3262Cimg3263Cimg3264
Cimg3265Cimg3266

☆古漬け(なすび、きゅうり)
☆豚肉の炒め物
☆トマト入りサラダ
☆オレンジとブドウ
☆冬瓜の春雨スープ
☆チキン南蛮(南蛮漬けの素が売ってたので。えらく美味しいっすっ!タルタルソースは、自家製ではなく買ったのん)

冬瓜が2日続きましたが、美味しかったよ~ん♪

| | コメント (5)

木曜日の晩御飯

昨日は、暑さのあまり、寝てしまいまして。
ブログの更新ができませんでしたので。
今日、やってしまいます。(笑)

木曜日は、なぜか、新作が多くて。
しかも美味しかったという、奇跡のような献立でしたのよ。

Cimg3256Cimg3257Cimg3258Cimg3259Cimg3260

☆えびちり。(海老と、ちょとからいチリソース)
☆マグロとアボガドのピリ辛あえ
    まぐろとアボガド。
    醤油にラー油+すりごま
 初めて作りましたが、美味し~♪。
 また、作ろうっと(*^_^*)
 これ、超お勧めです!
☆もずく酢
☆グリーンアスパラのおしたし
☆冬瓜のあっさり煮
 これも、美味しかった~。
 冬瓜、初めて煮たんですが、あっさりして美味しいっ!

まぐろとアボガドは、美味しかったっ!
決め手は、やっぱりラー油かなぁ・・・。

う~っ・・・。
夏休み中に太らないように注意しないと・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水曜日)

送り盆

今日の夕刻に墓参り。

この間、あの世に行ったばかりだった父が戻ってきて、また、あの世に戻っていきました。
母は、きっかけさえあれば泣きます。

ベターハーフにめぐり会えた母は幸せだったと思います。
でもベターハーフに先に逝かれたら辛いわなぁ・・。

私のベターハーフは・・う~ん、やっぱり40年来ちゃんかな(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今日の晩御飯♪
Cimg3238Cimg3239Cimg3240Cimg3241Cimg3242

☆かに身とかにみそ
☆ほたての酢の物
☆ハンバーグ(市販)
☆白菜と豚バラの蒸し煮(ポン酢で)
☆かぼちゃのスープ

とりあえず、私は40年来ちゃんよりも先に逝きたいと願っております。


| | コメント (0)

2007年8月14日 (火曜日)

今日も実家にべったりと・・・。

連日親戚がやってまいります。
チビどもは可愛いです。
私のことを「(み)おねぇちゃん」と呼びます。

「おばちゃんって呼んで、よろしくってよ?」
って言ってるんですが「おねぇちゃん」と言います。
親の指導、完璧(笑)!GJ(笑)。

本日の晩御飯。
Cimg3223Cimg3224Cimg3225Cimg3226Cimg3227

可愛さに負けてDSの『どうぶつの森』と『マリオカート』をあげました。

こやつらの呼び方が面白い。
私のことは「(み)おねぇちゃん」
これは、従妹がそう呼んでるからだと思われ。

そして、自分の叔父のことは、
「ママの弟」と言う。

DSは、「ママの弟に貰った」だそうな・・。
やっぱり、それは、
「おじちゃんに貰った」って言った方がいいと思うがな・・・。

ようやく明日はゆっくり出来るかも?です。

盆が終われば、すぐに正月だよ。ほんとに。
はやいねぇ・・・。

| | コメント (2)

13日のこと。覚書

「私が死んだときの初盆に困るといけないんで、覚えておくように」と、母からの命令~。
めんどうなんで、写真とった。
無くすと困るんで、ここにおいて置く。
Cimg3215

1日中実家にはりついて、
お茶出して、挨拶して、片付けて、
お茶出して、挨拶して、片付けて・・・。

1度に来てくれたら楽やのにのぉ・・。と思っても言えねぇ~(^_^;)

夜は親戚とご飯。まぁ簡単に御寿司ですが。
面倒がなくていいよな~、寿司は。
Cimg3206Cimg3207Cimg3213

おまけ。
お参りにきてくれた、きゃぷてん・じゃっく・すぱろう。
Cimg3204

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日曜日)

夕方は墓参り

お盆ですねぇ。
今日は夕刻から墓参りです。
ご先祖様のお迎えってことで。

午後5時くらいに行きましょうってことですが。
まだまだ暑いし~~。
それでも行かねばなりません。

墓地では、ご近所のじぃさまばぁさまにご挨拶をし、お花を供え、線香をそなえ・・。
ちょっといっぱしのオトナじゃん(笑)。

明日は明日で、棚経がありぃの、親戚がきぃので、ばたばたですな。(多分)

墓参り後の晩御飯。
Cimg3195Cimg3196Cimg3197

Cimg3199Cimg3200Cimg3201

☆かにみそとかにの身
☆椎茸のチーズ焼き
☆酒のあて色々
☆マグロのお造り
☆お魚のカルパッチョ
☆蛸飯のおにぎりと、水茄子の浅漬け

明日は親戚がきたりします。
休みとはいえ、慌しいです。


| | コメント (3)

本日の昼ももちろん麺

いよいよ麺の王様、さぬきうどんのおでまし~。

Cimg3194

せっかくスダチ買ったんだもの。
使いたいしね~。

スダチをしぼったら、
すっごくいい香りがしました♪

Cimg3193

1つだけ熱いうどん。
他2つは、冷たいうどん。

まるみかん家のどすこい系はお腹弱くないのであ~る( ̄^ ̄)。
ちなみにダンナの人と息子1はちゃらちゃら系。

今日はダンナの人と私と息子2の、3人分のおうどん。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土曜日)

あかんたれやわぁ~・・・

今日は仕事はお休みだったのですが、そういう時、母が見逃すはずも無く。
ママンの言うとおり、午前中は動き回りました。

午前8時、家出発。
午前9時に開店する「めっけもん広場」で花を買うために。
お盆のね~。
お墓の花なんですけども・・・。
※「めっけもん広場」は和歌山県にあります。

確か去年は、8時半に家を出て、9時03分についたら満車で入れなかったんですよ。
なので、その教訓を生かして今年は8時に家をでたのに・・・。
すでに満車だよ(笑)。

今年も花は別の場所で購入しました。

その後、スーパー3店はしごだ・・(ーー;)。
帰宅したのは、お昼前だよ・・。

午前中、雷蔵のタイヤのローテーションしてもらう予定だったんだが、お昼の、その時間から会長んところまで行く気力も無く。タイヤのローテーションは来週ということに。
いや、ほんまに暑すぎるって・・・。

まぁ、ママンもオニじゃないんで。
「好きなの買っていいよ~。一緒にお金払うから~」と、優しいオコトバ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ。

こっそり、籠に入れたのはこれ~。
Cimg3187

「すだち」と、「かにみそ」

ふふふ~♪
自分で買い物に行ってたら買わないし、買えな~い♪
さすがに「うに」は良心がとがめたんで買わなかった。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今日の晩御飯は予告どおりのキムチ鍋。
Cimg3189

Cimg3190Cimg3191Cimg3192_2

☆キムチ鍋
☆おにぎり(おにぎりを韓国海苔で巻きました。)
☆マカロニサラダ(なんか食べたかったの)
☆かに(貰い物)

買い物から帰ってきて、速攻車をガレージに。
これはもう、「家から一歩も出ねぇっ!」という宣言ね。
お昼からは引きこもり確定!

あかんたれよねぇ・・・。
でも「あかんたれ」の自分が好きだったりするね<(` ^ ´)>

| | コメント (2)

お休みの日の昼ごはんは麺でしょう

昨日も確かお昼は麺でしたが、今日も麺です。
椎名誠の「麺の甲子園」ブログ』を見て作りたいな~と思ってたので。
麺の名前は「四川省風「死に辛そば」」。

これ、麺にかけるたれです。
Cimg3183

なんだか赤くぎらぎらしてるのが、禍々しいね(笑)。

【たれの作り方】
そばつゆに、ネギ、ラー油を投入するだけ。

麺は乾麺の蕎麦。ゆでて冷やして水をきる。

麺にたれをかけて。
トッピングは、天かす(揚げ玉っていうの?)、すりごま、大根おろし。
Cimg3185

椎名氏のブログによれば、ラー油の量がはんぱなく多いらしいけど、ちょっと怖いので控えめにしました。
6人分のそばつゆに対してラー油大匙1~1.5杯くらい。
(椎名氏は、15人分のそばつゆに、スーパーで売ってるラー油4本入れたらしいですが。)

そばつゆにラー油って、おいしいです!
お試しあれ!

そして晩御飯はキムチ鍋の予定!
今日は「辛い辛いシリーズ」なのだ!
乞うご期待!
(いや、しなくてもいいですよ。はい。^_^;)


| | コメント (2)

2007年8月10日 (金曜日)

夏の夜は好きだな

星とか、綺麗だし。
なんと言っても太陽がいない。
いいねぇ・・。お月様♪

まぁ、冬は冬で「お日様はありがたいねぇ」とか言うのは間違いないんだけどさ。

本日の晩御飯。
Cimg3174Cimg3175Cimg3176Cimg3177Cimg3180

☆豚肉の焼いたのを、辛子醤油で。さっぱりしておいし~♪
☆じゃこごうこ(実家より。息子1の大好きなおかず。今日帰ってくるらしいので。)
☆ごぼう、ブロッコリー、ニンジンのサラダ(ごまマヨネーズ風味)
☆ちりめん山椒(やっと作った。)
☆鯵の南蛮漬け
本日のデザートは桃♪
本日の頂き物はお酒♪
Cimg3182

桃、残ったのはジュースになりました。
お酒はまだ飲んでませ~ん♪

明日から盆休みです。

が・・。休みなのは仕事だけ。
家の用事が(多分)いっぱいだと思われ・・・(ーー;)
はぁ・・・。

| | コメント (0)

暑い中で思ったあれこれ・・

午前中仕事で、お昼は家ごはん。
息子2もいることだし、トマトソースも残ってるんで、お昼は「イタ飯風」。
炒めた飯ではなく、パスタ。
Cimg3170

チーズのってるのが、息子2のん。チーズなしが、私のん。

ボスのパン屋で、買ってきたフォカッチャとバケット。
そしてサラダ。
Cimg3171

あ、そうだ。
新しい包丁買ったんだ~♪
Cimg3172

むっちゃ、切れるし。
なかなかの切れモノやわ♪

あぁ・・・。エアコンのきいた部屋はいいねぇ・・(うっとり)。
息子2とダンナの人には、私が仕事から帰ってきてることは「母には言うな」と口止めしたし、もう誰も私の邪魔をしない・・。

やっぱり法律で「健康のため、8月の13時から16時は外出禁止。必ずお昼寝すること!」って決めてもらわないといけないねぇ。
各職場でもちゃんと「お昼寝ルーム完備」しないと責任者が訴えられたりするのよ。どうよ。

『腐女子彼女。』を読み、『黒執事』を読み、「執事といえばセバスチャン」に納得。
読みかけの本を職場に忘れてきた・・。私のあほ・・。

夜また更新するかもしれません。
とりあえず、暑さで頭が沸いてるんで、お昼寝しま~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水曜日)

太陽、喧嘩売ってるんか?

すんげぇ暑い。
影の色がむっちゃ濃い。
あ~・・。
夏はキライや・・・(ーー;)

今日は、働きモノでしたよ、私。

午前7時~8時45分まで、パン屋さんのお手伝い。
9時半から11時30分まで、お寺で、お盆の施餓鬼会。
(施餓鬼会デビュー(笑)♪)

13時から16時まで某所でお仕事。

で。
今日は、「立秋」ですって?
・・・。

こんなに「夏」なのに、「秋」って言うなやっ!って思う私は間違えてますかね・・・(ーー;)
本日の晩御飯。
あんまり作りたくなかった・・・・んだけどね・・。

Cimg3162Cimg3163Cimg3164Cimg3167Cimg3165

あぁ・・・。
暑い・・。

で。
デザートは、これ。
Cimg3168

スイカと桃♪


| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

今日の出来事

週の始めの月曜日ですな~。

午前中お仕事。

資料作りを2007で、やってたら頭痛くなってきた・・・。
いや、まじで。
比喩的表現でなく。

私は、「セルの結合」をしたいだけなのに~!」とか、
「列幅を揃える」ってしたいのに~!
・・・・どこにあるんだよぉ・・・・(ーー;)

あう・・。「舞黒祖父と」のばかぁぁぁぁっ!


「今日はお昼からお寺に行くべっ」て言われてたけど、頭痛で無理。
鎮痛剤飲んで、2時間寝てから動き出した。

まじ、夏の暑さは私の敵!(びしっ!)


お寺での用事が終わった後、Y電機へ。
先日購入したノートPCが入荷したということで。
Cimg3154Cimg3155

命名
「ヴィ~ちゃん2号」。

「ヴィ~ちゃん1号」は、5年たってもちゃんと動いてたんで、今回もやっぱりヴィ~ちゃんを購入。
SONY信者と言わば言え。ハハハ。

本日の晩御飯。
Cimg3149Cimg3150Cimg3151Cimg3152

サラダにかけたのは、今日作った玉ねぎとニンジンのドレッシング。
Cimg3147_2

安いミキサーだけど、とても便利♪
簡単にドレッシングが出来たよ~♪

あと、今日届いたお中元~。
Cimg3153

カマタのお醤油~♪

醤油大好きの我が家には、美味しい醤油は宝ですぅO(≧▽≦)O ワーイ♪


| | コメント (5)

2007年8月 5日 (日曜日)

暑くてもがんばるのさ~

日曜日でも仕事だし。

それも1日中仕事だし。

あ。
普通みんなそうか^_^;

今日の仕事場は初めての場所だった。
一人でご飯たべられるかどうかの不安があったんで、お弁当を作ったよ。

Cimg3141

初めての仕事場に車で行ったんですが、担当の方から
「来る時、道迷いませんでしたか?」
帰るときは
「帰り道わかりますか?」
って言われた。

いや~、どんだけ私の方向音痴が知れ渡ってるんだろ(笑)。

晩御飯。
あった物、買って来た物、作った物。
Cimg3142Cimg3143Cimg3144Cimg3145Cimg3146

今日の日記の日付はちょっとズルした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

「鶏はむ」できた~♪

今朝完成~♪
Cimg3130

一見「ゆで鶏」っぽいけど、食感が違うのよ。なんとなく「はむ」なのよね~。

切ってみた~♪
こんな感じ~。
Cimg3131

かまぼこっぽい・・・?
いや、ちゃんと「はむ」だよ~。

鶏はむで作ったサンドウィッチ。
Cimg3132

トマト、キュウリ、ゆで卵、鶏はむ、普通のハムで、作りました。やっぱり、カラシバターは美味しいね(*^_^*)

で、本日の晩御飯はこんなの。
Cimg3135Cimg3136Cimg3138Cimg3139

☆鶏はむとキュウリ(ワサビ醤油で食べるとウマーっ!)
☆胸肉ゆでたお湯を利用して、スープ(残り物の野菜とウィンナー)
☆コロッケ(スーパーのおばちゃん作)
 あたためなおしたら、焦げた・・・orz
☆サンドウィッチ作成時、残ったパンを使ってピザみたいに。
 昨日の残りのチーズを使いたかったわけだな。

今日一日だるくってねぇ。
まず、暑くってさ~・・・(ーー;)。

こういう時は、涼しい部屋で2~3時間( ̄、 ̄@)zzz・・ねるー。

そしたら復活できるしね~。
ニンゲン、無理は禁物よ~。


「無理する」とか「我慢強い」とか「忍耐」というコトバに滅法弱い(み)なのです(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

夏野菜 美味しいけれど ちょっとうざい

一句詠めてしまったよ。

だいたいこの時期にとれる夏野菜って、ばかみたいにあるから・・・。
本日の収穫物。
Cimg3123

ズッキーニ、トマト、キュウリ。

とうとうダンナの人もズッキーニとキュウリが別物だとわかったようです(笑)。

今日の晩御飯。
Cimg3125Cimg3126Cimg3127Cimg3128Cimg3129

今日のおススメは
ズッキーニとトマトのチーズ焼き♪


| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水曜日)

5243らしい

息子2の夜勤が始まりました。
5日勤務で、2日休み、4日勤務で、3日休み。
と。そういうことらしい。
「眠眠打破」買ってきた~って。
大丈夫かいな(笑)

さて、そんな本日の晩御飯です。
Cimg3117

空芯菜の炒め物。
空芯菜、初めて食べました。

Cimg3118Cimg3119Cimg3120Cimg3121Cimg3122

残り物を煮たら、なんとなく肉じゃがみたいになりました。ニンジンは残ってなかった。
桃がちょっとやばそうだったので、ジュースにしてみました。美味しかった♪

| | コメント (2)

鶏ハムの作り方覚書

教えてもらったレシピ。
なくさないように、ココに書いておく。

材料
1.鶏胸肉
 塩   大匙1
 砂糖  大匙1

作り方
(1)胸肉の表・裏に砂糖と塩をしっかりすりこむ。
(2)ラップで包み、冷蔵庫で2日間ねかしておく。
(3)鍋にたっぷりの水を沸騰させ、火を止めたお湯の中に、ラップを取り外した胸肉を入れてむたをし、自然にさめるまで置いておく。
(4)半日以上たって、鍋がさめたら、取り出し、冷蔵庫で保管。適宜料理に使う。

昨日の晩御飯。
昨日日記書くの忘れてたんで。
そんないい加減なところのある自分が好き~(あほ~)
Cimg3113Cimg3114Cimg3115Cimg3116

ほとんど頂き物と、スーパーのおばちゃん作のん。
魚焼いたのと、トマトソースは手作り。

今日、もう一度更新するかどうかは、午後からの出来事次第(笑)

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »