« 夏の夜は好きだな | トップページ | あかんたれやわぁ~・・・ »

2007年8月11日 (土曜日)

お休みの日の昼ごはんは麺でしょう

昨日も確かお昼は麺でしたが、今日も麺です。
椎名誠の「麺の甲子園」ブログ』を見て作りたいな~と思ってたので。
麺の名前は「四川省風「死に辛そば」」。

これ、麺にかけるたれです。
Cimg3183

なんだか赤くぎらぎらしてるのが、禍々しいね(笑)。

【たれの作り方】
そばつゆに、ネギ、ラー油を投入するだけ。

麺は乾麺の蕎麦。ゆでて冷やして水をきる。

麺にたれをかけて。
トッピングは、天かす(揚げ玉っていうの?)、すりごま、大根おろし。
Cimg3185

椎名氏のブログによれば、ラー油の量がはんぱなく多いらしいけど、ちょっと怖いので控えめにしました。
6人分のそばつゆに対してラー油大匙1~1.5杯くらい。
(椎名氏は、15人分のそばつゆに、スーパーで売ってるラー油4本入れたらしいですが。)

そばつゆにラー油って、おいしいです!
お試しあれ!

そして晩御飯はキムチ鍋の予定!
今日は「辛い辛いシリーズ」なのだ!
乞うご期待!
(いや、しなくてもいいですよ。はい。^_^;)


|

« 夏の夜は好きだな | トップページ | あかんたれやわぁ~・・・ »

コメント

すごくおいしそうですね!僕も今度それチャレンジしてみます。

投稿: チョビン | 2007年8月11日 (土曜日) 20:31

>チョビンさま

すっごく簡単で美味しいよ~♪
辛いもの好きなら、一層お勧め~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: まるみかん | 2007年8月11日 (土曜日) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の夜は好きだな | トップページ | あかんたれやわぁ~・・・ »