« 今日の晩御飯 | トップページ | 5243らしい »

2007年8月 1日 (水曜日)

鶏ハムの作り方覚書

教えてもらったレシピ。
なくさないように、ココに書いておく。

材料
1.鶏胸肉
 塩   大匙1
 砂糖  大匙1

作り方
(1)胸肉の表・裏に砂糖と塩をしっかりすりこむ。
(2)ラップで包み、冷蔵庫で2日間ねかしておく。
(3)鍋にたっぷりの水を沸騰させ、火を止めたお湯の中に、ラップを取り外した胸肉を入れてむたをし、自然にさめるまで置いておく。
(4)半日以上たって、鍋がさめたら、取り出し、冷蔵庫で保管。適宜料理に使う。

昨日の晩御飯。
昨日日記書くの忘れてたんで。
そんないい加減なところのある自分が好き~(あほ~)
Cimg3113Cimg3114Cimg3115Cimg3116

ほとんど頂き物と、スーパーのおばちゃん作のん。
魚焼いたのと、トマトソースは手作り。

今日、もう一度更新するかどうかは、午後からの出来事次第(笑)

|

« 今日の晩御飯 | トップページ | 5243らしい »

コメント

わーい
レシピがある。うれしい。
私もつくろーーーと決心だけは誰にも負けない(^^;)

食べものに関する情熱だけは、同じくらいに熱いね。

投稿: 元気ママ | 2007年8月 1日 (水曜日) 16:51

おぉー!!わたしも今日生協に買い物に行ったら鶏ムネ肉が1割引でちょうど鶏ハムのレシピ(これとまったくいっしょ)が掲示されてて、これならできるわっ と、2パック購入したのよ♪
これから仕込むわよっ!!

投稿: まあこ | 2007年8月 1日 (水曜日) 21:05

>元気ママさま

そうなの~。
美味しいもの大好き~♪

簡単そうでしょ?

>まあこさま

私も今仕込んでるの~。
明日、お湯に入れるのよ~♪

美味しくできたかな~。楽しみなり(=^ ▽ ^=)

投稿: まるみかん | 2007年8月 1日 (水曜日) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩御飯 | トップページ | 5243らしい »