« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火曜日)

降っても降ってもまだ降り止まず


今降ってるのは雪ではなく、雨ですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ウチの犬は、外を見てうんざり顔。
雨大嫌いなんだわ。

私も、うんざり。
洗濯物が乾かへん・・・(´・ω・`)ショボーン

明日には台風が近づくかもしれん~とか天気予報で言ってるし。
コインランドリーにでも行って乾燥させてくるかなぁ・・・。



今日は、パン屋さん業務と、通常業務のはずだったのが、通常業務の方がキャンセルになってしまったので、お昼から空き時間。
インターネットしたり、ゲームしたり、お昼寝したり。


いや、ちゃんと冷蔵庫の整理もした!コンロも磨いた!
うん、家の事もちゃんと(ちょっとだけ)したもん。( ̄^ ̄)

今日の晩ごはんは鍋~♪
ちゃんこ鍋(風)

Cimg7005Cimg7006Cimg7007

あぁ、幸せの黄色いお鍋、ル・クルーゼheart04



まぁ、確かに洗う時重くて大変やけどな・・・(ーー;)
で・・でもっ!
やっぱりこのお鍋で炊いたら美味しいねんっ!
(いや、気のせいかもしれんけどぉ・・・coldsweats01





覚書:
ノンアルコールデー2日目
(禁酒してるわけではないんよ~)

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月曜日)

雨降りで寒い日は家の中に限るわ

ボスから稲刈り休みもらったんで、今日は一日休息。

ままんが、「もう5日も買い物に行ってない。食べるものが無い~」というので、お買い物。
でも、私は知ってる。
冷凍庫にいっぱい食べ物のストックがあるのを・・・confident

あっちのスーパー、こっちのスーパーをうろうろ。
帰ってきたらお昼前ですがな。

今日のお昼は久しぶりにお好み焼き。
息子2が夜勤明けで帰ってくることだし。

Cimg6994Cimg6995Cimg6996

ブタ玉だす。
あ~、なんで粉モンは美味しいんやろうねぇ~・・lovely

夜はカレー。
『勇者のくせになまいきだ。』(ゲーム(笑))をやりながらグツグツ煮る。
煮る。
煮る、煮る。

昼間は家中お好み焼きのにおい。
夕方はカレーのにおい。

ダンナのヒト「晩はカレーか。今日は洋食続きやなぁ」



ん?
それは、こってりしたもんばっかり続くと言いたかったのか?
お好み焼きは洋食ちゃうぞ。
そして多分和食でもないなぁ・・。



しいていえば・・・関西食?

Cimg6998Cimg6999Cimg7000Cimg7002Cimg7003

息子2はナン。
ダンナのヒトはご飯。
ナンは、ご飯が微妙に足りそうになかったので、急遽買ってきたcoldsweats01

結局息子2は、「やっぱりコメも食いたい」と、少しばかり残ってたご飯もこそげて食べた。

私の分のご飯がないやん・・・。
ありがとう、ダイエットに協力してくれて・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

追記
今日は珍しくノンアルコールデー♪

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日曜日)

わ~い、稲刈り終わった~~♪

なんでしょうか・・・。

朝夕めっきり寒いですがなっ!
この季節でありうる?
涼しいを通り越して、寒いなんて・・・bearing

いやまぁとにかく、心配したお天気も、稲刈り終了まで崩れることなく、良かったなぁ、と思っております。
終わって、さぁ帰ろうって時にポツポツきましたからねぇ。
やっぱり日ごろの行いかのぉ~ふぉっふぉっふぉ( ̄ー+ ̄)

本日の田んぼはここ。
Cimg6980

今日もお弁当持って稲刈りです。
今日は、午前中ダンナのヒトのお友達夫婦の方がお手伝いに来てくれるってんで、ちょっとおにぎり多め~。
Cimg6979




やっぱり人手ってのは凄いねっ!
1人より2人、2人より3人、そして3人より4人!

今回が一番広い田んぼにも関わらず一番早く終わった~♪
お陰さまです。ありがたいことです。

稲刈り終了~。
Cimg6982Cimg6981

稲刈り終わった途端、鳥がわんさか。
食べ放題、バイキング状態です。
思わず「食物連鎖」とか思い浮かべてしまいますなぁ。
ちっちゃい虫→おっきい虫→かまきり→鳥


晩ごはんは実家からの貰い物多し。
Cimg6985Cimg6986Cimg6988Cimg6989Cimg6992

お肉焼いたんと、じゃこごんこ。
キャベツとコーンのサラダ。
スイートポテト。
ネギと卵のスープ。

あぁぁ・・・っ!
手も足も痛いよぉ(ノ_σ)グスン

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土曜日)

稲刈り二日目

本日のお仕事場はこちらです。
行楽地ではありませぬ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Cimg6966

いやぁ、見事に稲が実っておりますな。
実りの秋ですなぁ・・・はぁ・・・。

家に帰ってくると、再び行きたくないので、お弁当持参で、稲刈りです。
本日のお弁当。

Cimg6963Cimg6964

幼稚園児のようなおにぎりをいっぱいいれまして。
お弁当が痛まないか心配なんで、梅干配置。
この梅干はダンナの人が作ったので、添加物の心配なし!
塩に何も混ざってなければO.K.♪
ちなみにご飯も去年のコメなんで、これも汚染の心配なし(笑)。
カビてないしねhappy01

過酷な仕事の合間、お天気のいい野外で、お弁当食べるのはいいですよ~good
まぁ、道行く村人に、
「あら、お弁当持参?」とか言われるのを気にしなければね(^_^;)


夕刻、5時。
今日は定時で上がれます(笑)

Cimg6967

一つの田んぼに一日がかりです。
やっぱり、コンバインかぁ~・・・・(ーー;)

うむ。
よしっ!

宝くじ当たったら、コンバインとS2000と、GTR買おう!
と、心に決めましたっ!

あ。
「もし宝くじあたったら、まるみかんになんか買ってあげるよ~。」
とおっしゃる心優しきあなたっ!
そう!そこのあなた!
コンバインよろしく!あ。コメの乾燥機もついでに!



いてないか?
いてないわな~(笑)



本日の晩ごはん。
Cimg6970Cimg6971Cimg6973Cimg6974Cimg6977

鯖寿司は、家で作ったきずしで作った。
美味しかった♪

でも、高野豆腐とか、鮭の焼いたんとか、五目豆とか、地味やね~(*´ェ`*)



さぁ、明日はいよいよ最終、稲刈り3日目です~♪
無事、持ちこたえられるか、乞うご期待sign03


| | コメント (0)

2008年9月25日 (木曜日)

過ごしやすい夜やと思います

お布団がだんだん大好きになる秋ですねhappy01

今日もパン屋さん業務後、出張業務で、ボスのサブをやりました。

ん~・・。
やっぱり簿記は難しいのぉ・・・。
来年こそは、頑張ろう(謎w!とか、
ずぅ~ぅっと言ってるような気がしますが・・・。

ま、ま、その辺はそっとしといてやって下さいヾ(´ε`*)ゝ。
この子もやれば、出来る子なんですけどねぇ・・・(笑)



仕事から帰って晩ごはん作成。

Cimg6936Cimg6937Cimg6941Cimg6944

○大根の浅漬け
○サザエの甘辛煮
○白菜の炊いたん
○竹輪とネギの卵とじ
あと、鰤の塩焼き、写真写すん忘れたcoldsweats01
派手さのない献立じゃの~(ーー;)。
でも白ご飯が美味しいのよね・・。



そんな私の為に・・・。
電池切れしてたヘルスメータに電池入れました!
電池切れたのを良いことに、そっとしておいたヘルスメータ・・。
恐々乗ってみました・・。


あらぁ・・。
ちゃんと計れるわ・・・。

2kgほどお肉がついておりまするよ。
電池切れする前と比べると・・・。

いやぁ、ひょっとして、驚愕の数字を示すんじゃないかぁ?
と思ってたんですが、それほどでもなくて、やれやれ(笑)
いや、それでも十分おデブですけどさpig
この秋はちゃんと体重管理しよう!
と心に決めたのでしたscissors


| | コメント (0)

2008年9月24日 (水曜日)

朝夕涼しくなったな~と思ったらすかさず「鍋」!

昨日の稲刈りのお陰で、身体動かすたびに、
「あだだだだ・・・。いでででで・・・。」とつぶやいております(;´▽`A``。

これが、あと2回あるですよ・・・・(ーー;)
ダンナのヒト、いっぱい植えるでないよ・・とほほん・・(ノ_σ)グスン





本日ワタクシ働きモノでございまして。
パン屋さん業務、
通常業務、
出張業務でございます。

本日の出張業務は、ボスのサブで、会計関連のお勉強。
多分一番お勉強してるのは受講されてる方よりサブの私だな(笑)




あ。
そういえばとある国家試験の結果が出まして。
3勝3敗でございました・・・。



よくぞ、勉強もせずドローに持ち込んだ!
えらいぞ、まるみかん!(爆bomb

いや、あと2戦は不戦敗:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(敗?敗かよ(笑)!)

さて、頑張ってお仕事しまして。
今日の晩ごはんはこんなん。

Cimg6929Cimg6930Cimg6933

○おにぎり~♪
○鍋~♪
○鍋に饂飩~♪

明日、明後日と顔に色塗ってお仕事行きます。
朝夕涼しくなってきておりますな。
風邪など、めしませんように。


| | コメント (0)

2008年9月23日 (火曜日)

行楽日和ですわね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ええお天気で。
まさに行楽日和です!
お外でお弁当食べるには絶好の日ですわね~。

なので、行楽弁当作りました♪
今日は、珍しく息子2も居りますのでちょいとでかい(笑)
Cimg6919

お外で楽しく食べますわよ~。
行き先は・・・。








Cimg6921

・・・・・。
稲刈りですな。
ウチの、この季節の行楽といえば、これしかないがな・・・(*≧m≦*)

だ~っと刈って。
だてがけします。

Cimg6922

します。
します・・・。






疲れます・・・(ノ_σ)グスン

ご近所のコンバイン家族は、早々とお仕事を終えて帰られましたが、うちはまだまだです。





今年は、去年の教訓もありますんで、水はたっぷり!

Cimg6925

終了は夕刻。
午後6時も過ぎておりました・・・。

Cimg6926


晩ごはんは実家にて。
疲れすぎて、写真撮るの忘れました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月曜日)

今日はめずらしく活動的な気分~

普段、何も用事がなければ極力引きこもっていたい性質~。

でも今日はなんか違~う。
いつもと違うワタシ~( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱり爽やかな天気ってのは、人の気持ちまで爽やかにするよねぇ~。
午前中、むっちゃ活動したんで~。

市役所行ったり、警察署行ったり(悪いことしたんとちゃう~。住所変更~。)
お買い物行ったり~。

おぉ~!
スーパーで、生筋子発見!
が、しかぁし!
2,180円!がぴ~ん Σ( ̄ロ ̄lll)
もうちょっと小さいのん・・1,980円・・・(ノ_σ)グスン。







あ~、無理無理。
絶対買えねぇよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。
去年はもうちょっと安かったような気がするんやけどなぁ。






午後からお片づけ~。
ちょっとだけ~。

晩ごはんは、久しぶりに天ぷら~♪

Cimg6913Cimg6914Cimg6915Cimg6917

天ぷらの内容は以下の通り。
 冷凍庫に眠っていた海老と豚肉。
 お買い得コーナーにあったグリーンアスパラ。
 冷蔵庫に残ってたピーマン。
 買ってきた椎茸。


鰯は天ぷらにせずに梅干と一緒に炊いた。
むっちゃ脂のってて、美味しい♪


そして、実家から貰い物、泉州水茄子の古漬けを使った「じゃこごんこ」。
これも美味しい♪
ワタシはまだ作ったことないねんけど、息子1から、
「はよ、おばあちゃんに習ろといてや。」と言われている一品でございます。




あぁ、白ご飯の美味しい秋になってまいりましたなぁ。
明日はいよいよ稲刈りです。
新米なんてとれたら、益々美味しく頂いてしまうがな~。
難儀やなぁ~。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日曜日)

雨だけならまだしも雷まで伴うと一層怖いよね

どうも朝からの天気が胡散臭く感じていたが、やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
お昼過ぎからもんのすごい雷と雨。
慌ててPC落として、一人((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(笑)

か弱いおなご一人、雨と雷に怯えておったわけです。

そんな日は勿論買い物なんぞ行くはずも無く。
冷凍庫にあったものやら、缶詰やら残り物やら、貰い物やらで晩ごはん。

Cimg6904Cimg6905Cimg6908Cimg6909Cimg6912

結構なんとかなるもんだな(笑)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土曜日)

寝ても寝ても眠いっていう日は確かにある。

夜いっぱい寝たからといって、翌日眠くないかというと、そうでもない。
反対に、昼間いっぱい寝たからといって、夜眠れないかというと、あながちそうでもないねぇ。
ん~、何が言いたいかというと、「眠いときは眠い」ちゅうこっちゃな。

『暑さ寒さも彼岸まで』とかいいますけど、今日は暑かった。
蒸し暑い。
台風一過の清清しさがないわ。
彼岸の入りやのにねぇ。
温暖化で、言い伝えとか随分変わって来てるんやないかなぁ。

今日の晩ごはん。
Cimg6892Cimg6894Cimg6896Cimg6899Cimg6902

○中途半端にご飯が残ったのでオムライス
○コーンと卵のスープ
○おにきゅ~♪
○適当に野菜乗っけたコーンサラダ
○買ってきたけど、食べへんからということで、実家から貰ったお寿司

明日こそ、明日こそ部屋の中のいらんもん捨てようっ!


きっと、またのらくらしてるんやろうけど・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金曜日)

ん~・・台風は?

今日は、台風が来るぞ~って言われてたんですけど、どうなったんですかね?
夕方、仕事帰りの空はちょっぴり晴れ間など、見えておりましたが。

結局通り過ぎて行ったんですかね?

まぁ、お蔭さんで、稲も倒れず、無事稲刈りができそうです。
良かった、良かったhappy01

無事、2日間の本業のお仕事も終え、やれやれ~でございます。

スーパーにて、生筋子を捜すも、まだ確認できず。
そろそろシーズンやと思うんやけどなぁ・・・。
早く、いくらの醤油漬け作って、おもいっきり贅沢な「卵かけごはん」食べたいぞよ~happy02

今日の晩ごはんはこんなんだす。

Cimg6884_2
Cimg6885Cimg6888Cimg6891

お造り(買ってきたのん)、きんぴらごぼう、ブタ汁(サツマイモ入り)、エリンギのバター炒め。

あ~・・・。
遊びに行きたいなぁ・・・(´~`)。゜○

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木曜日)

お久しぶりの本業(笑)

なんか久しぶりで、ドキドキした(笑)

無事16時30分まで終えて、残りは、明日だい。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
いやぁ、とりあえず、終わってよかったなっと♪

あ~、今日は
「これも出来あい~、あれも出来あい~」とか言われた晩ごはん(*´ェ`*)。
Cimg6874Cimg6876Cimg6878Cimg6880Cimg6882

まぁ、確かにそうやな~coldsweats01

明日もお仕事がんばろ~o(*⌒O⌒)bファイト!!


| | コメント (0)

2008年9月17日 (水曜日)

彼岸花が咲いてる

びっくりするぐらい、突然彼岸花って咲いてないですか?

彼岸花を見て、「あぁ、そうや、彼岸やなぁ」と思います。

だれが、「ほれ、いま咲きなはれっ!」とか号令出してるんやろなぁとか思います(^-^;
見事なぐらい、一斉に彼岸頃咲くよねぇ!
異名が1000以上もあるんだって。
結構めでたくない名前が多いけど・・(ーー;)。
花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。

なんだか、秋っぽいのぉ。^_^;
悲しいのぉ。

まぁ、そういう季節の移り変わりにかかわり無く日常は過ぎて行くわけで。

本日、パン屋さん業務後、ゴロゴロごろ~んと思いきや、ままんからの呼び出しを受け、
彼岸の墓参り用のお花を買いにいけとのお達し。

午後、Wかやま県境を越え、花買いに行きました。
明日は、早朝より墓参りでございまする。(´△`)ヤレヤレ

そんな本日の晩ごはんは、こちら。

Cimg6861Cimg6863Cimg6868Cimg6870Cimg6872

○卵きんちゃくのあんかけは、けっこう上手に出来たよん。
○おからもなかなか美味しい♪

デザートは巨峰♪
Cimg6865

へい、実家からの貰い物でぃっhappy01


あぁ・・。
明日から、ちゃんとした服着て、顔に色塗って出勤せなあかん・・・(ノ_σ)グスン

いや、まぁ、普通皆さんがされてる事なんやけどな(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火曜日)

久しぶりに打ち合わせの日

ここんとこ、本職のお仕事が暇でね~。
まぁ、夏場やから、それはそれでありがたかったんやけども。

秋になるとちょっとずつお仕事も増えてきまして。
久しぶりに本職のお仕事に復帰。

いやぁ~、大丈夫かなぁ(笑)
ちょっとドキドキ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

細かいことをボスと打ち合わせして、解散。

本屋で文庫になった
『海をみていた犬』安孫子 三和 著 を購入。

晩ごはん作るまでの時間、どっぷりと読みふけり、
だだ泣きcrying
安孫子 三和 氏の書かれる作品は、優しくて好き~heart04
泣き過ぎてしばらくぼぉ~っとするcoldsweats01

その後、晩ごはん。

Cimg6854Cimg6857Cimg6860

泣き過ぎて、ぼ~っとして、今日はこんだけ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

手抜きゆうな~(*`ε´*)ノ


| | コメント (0)

2008年9月15日 (月曜日)

敬老の日

最近の祝日は分かりにくいよねぇ。
今日は、敬老の日ですな。

お昼に細巻き寿司持って実家に行きました。
Cimg6850

「また来月来るわ~」というコトバを残して、息子1も帰り、
ちょっと落ち着きを取り戻したかな。

夜は、すき焼き
Cimg6852

と。
まぁ、こういう日もあるし。

みじかっ!とか言うな~(`◇´*)

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日曜日)

お月見の日

今日は岸和田祭りの最終日。

40年来ちゃんちに遊びに行って、久しぶりに岸和田祭り見学。
でもその前にやっぱり腹ごしらえよね~(笑)

Cimg6825Cimg6827Cimg6828Cimg6829

パスタ~。
パンもついてる~。
むっちゃおなかいっぱい~。

腹ごなしに歩く。
適当な場所でだんじり見学。

Cimg6830Cimg6831Cimg6833

Cimg6834Cimg6835Cimg6836

なんかぼ~っと立ってた場所、けっこう迫力ある場面がみれる場所だった。
けっこう「うわぁ~っ!」とか言いながら見てました。
暑かったけどね~coldsweats01

晩ごはんは、やっぱり月見なんで、小芋(笑)
実家からもらった~。
Cimg6837Cimg6839Cimg6841Cimg6845Cimg6848

「月に叢雲花に風」の例えどおり、完璧な満月は望めませんでしたなぁ。
完璧な満月って凄みありすぎるんで、ちょっと雲かかってるほうが、好きやわ。


| | コメント (2)

2008年9月13日 (土曜日)

過酷だった1日

久しぶりの現場です。
集合は午前8時。
終了時間は17時30分。

今回は、大阪府では一番人気の方もいらっしゃるんで、報道の方も来るっちゅうじゃないですか!

普段しない化粧も、していきましたとも(笑)
ひょっとして片隅にでも写ったらいかんからね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
休憩なし、ほとんど昼休みなし、引き続き午後の部という、おもいっきし、過酷な現場でございましたよ。
そんななか、やっぱり楽しみといえば、食べること。
お弁当が出るということだったので、少ない昼休み時間をみんなでやりくりして、ごはん頂きました。

本日のお弁当でございます。

Cimg6814

お弁当のフタ空けた瞬間、小分けした空間が目に入り、思わず、
「かわいい~♪」と、言ってしまったワタクシですが、
一緒に行ったM嬢が、
「いや、騙されちゃいけません」と、冷静なお答え。
「いいですか。4隅がごはんです。しかもメインのおかずがありません!」

あ~・・・・。
ほんまや・・・crying

ちょっと悲しいお昼ごはんなのでした(ノ_σ)グスン。

終了は17時30分。
無事終了しました。


さて。
息子2が、夜勤で夜から仕事に出るんで、ご飯作らないといけません。
帰り道、スーパーに寄ってお買い物。

で、本日の晩ごはんはこんなん。

Cimg6815Cimg6818Cimg6819

○鯛の黄身明太あえwith大葉
○鯛の子の炊いたん
○焼肉(売ってたのん、焼いた)

そして、こちら。
すんげぇおいしかったキムチ2種。
Cimg6822Cimg6823

40年来ちゃんにいただきまして。

白菜のキムチとか、どっちかっつうと苦手なんで、大丈夫かなぁと思ったんですけど、
全然大丈夫!
ってか、すんげぇ美味しいんだわっhappy02

40年来ちゃん、一瞬でなくなったよ~っ!
ありがと~♪

ん~、今日も酒が進む献立やったかしらん(笑)
いや、白いごはんでも十分もりもりだよ~ん。


| | コメント (2)

2008年9月12日 (金曜日)

頑張った日

一応、この「頑張った」というのは、当社比ですから。
普段のまるみかんより、「頑張った」と。
まぁそういうことですから。

世間一般と比較してはいけません。
えぇ、そうですとも。

歩きにくいヒールの靴はいて、
顔に色塗って、
ストッキングはいて、
タイトスカートで街中へ。

な?
頑張ってるやろ?

そんな頑張ってるヒトには、ご褒美だよな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Cimg6803

筆箱と、定期入れ、ご褒美ですぅ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

帰ってきてから晩ごはん作った。
Cimg6805Cimg6807Cimg6808Cimg6810Cimg6812

「今日は、全部酒の肴やなぁ」と言われましたが。
いや、酒の肴は、ごはんのおかずとしてもぴったりやってhappy01

息子1が帰ってきまして。
岸和田祭りは、明日、明後日が本番です。


| | コメント (0)

2008年9月11日 (木曜日)

ご存知!木曜日は木工の日

今日は、今期最後の木工の日~♪
朝から夕方まで木工三昧でした。

Cimg6785

午前中は、この鉋で、座板の真ん中あたりをまぁるく削りました。
結構しんどいぞ~coldsweats01

お昼ごはんはみんなでお弁当♪。
今日はかまどやさんのお弁当だよ~(o^-^o)

Cimg6788

午後から塗装して、乾燥。
次回(4週間後やけど)ペーパーかけて、もう一回塗装して、完成です。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

Cimg6793

そんで、私と40年来ちゃんだけ、今期最後だったので、恒例Kさんのお茶会開催~heart04

Cimg6795Cimg6796Cimg6798

おっきな栗の渋皮煮が入ったケーキ。
そりゃもう、すんげぇおいしいっ!

Kさま、
いつもありがと~ございまする~m(_ _)m ペコッ。
ご馳走様でした~deliciousheart04

そして、今日最後のイベント(笑)

IKEAに行ってきましたっ!

Cimg6799Cimg6800

メガネ橋くるくるが楽しかった♪
途中「ウォーターワールド」みたいな所をぬけ、どど~んと広がるIKEAさん。

いやぁ~、楽しかったわ~note
今度来るときは軽トラックでこよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


| | コメント (0)

2008年9月10日 (水曜日)

さわやかな1日

だんだんと爽やかやな~♪

とりあえず、晩ごはん。

Cimg6777Cimg6779Cimg6781Cimg6782

なんか今日は地味。
サツマイモの煮たの、なかなか美味くできたよdelicious

サツマイモはうちのくまち(犬)が大好きなんで、ダンナの人がいっぱい植えたらしい。
すごいよ。
さつまいもの蒸したの見せたら、まさに目の色が変わってる(笑)

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火曜日)

冷凍、乾物、残り物の晩ごはんの日

休みだからと言って、気力がついていかんと、なぁんも出来んのだなぁと思ったねぇ。

今日は部屋の掃除しよ~とか思ってたのに、結局部屋にこもって本読んでたわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

今日はほとんど終日自室ですごす。
外出は徒歩30秒の実家のみ。

なので、晩ごはんは必然的に保存食、と。

本日の晩ごはん。

Cimg6769Cimg6770Cimg6771Cimg6774Cimg6776

○生のりの佃煮(生のり、冷凍してたのん。それ、くつくつ煮た)
○干物の焼いたん(干物、冷凍してたやつ。解凍して焼いた)
○豚しゃぶサラダ(豚肉は冷凍してたやつ。玉ねぎは保存してあるのん。葉っぱは、昨日の残り物)
○卵焼きのあんかけ(卵は常備してるやつ。あとは、お出汁に片栗粉でとろみつけたのんかけて)
○ハンバーグ(ハンバーグは冷凍してたのん。ポテトも冷凍。パスタはあったやつ。葉っぱは、昨日の残り物)

ふ~む。
結構、外に出なくてもなんとかなるんだなぁ・・・confident

米あるし・・・。
しばらく外に出なくても大丈夫そう( ̄ー ̄)ニヤリッ


| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

風が気持ちいいじゃないかっ!と思った日

なんか空気がからっとしてて、いいねぇcatface
やっぱ湿度の高いのはいかんわぁ・・・(ーー;)

仕事帰り、お買い物。
私は、らっこ系なんで、どうしても魚買いたい。
でも息子2は獣系なんで、肉だしなぁ。
ダンナの人は、山羊系なんで、草だな(笑)

というような事を踏まえて。
本日の晩ごはん。

まず、「うおぜ」の梅煮な。
Cimg6756Cimg6758

前々から欲しかった「落としブタ(笑)」で煮た「うおぜ」です♪

そして。
魔法の液体。
Cimg6759

これ、吹き付けると唐揚げがカラッと上がるんですって、奥さんっ!

焼酎です~ぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

薄力粉と片栗粉半々の粉に、ニンニクと生姜と醤油と味醂と酒でもみもみした鶏肉をまぶして、焼酎をスプレーすると~・・・・。

Cimg6762

うわ~、かりっかり・・。ってか、がりっがり(笑)
揚げすぎやって(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

Cimg6764Cimg6765Cimg6767

○コーンサラダ
○鰯の酢〆
○水茄子の浅漬け

あ~、明日はお休みだぁ~heart04
何して遊ぼ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

9月最初の日曜日

休日は、やっぱりのんびりしたいよね~♪

でも、こういう日に限って、ままんからお呼び出しがあるのよね~(ーー;)

午前中、ままんとお買い物です。
しかも、今日はスーパーの売り出し日です。
開店時間で、すでに1階の駐車場満車です。
2階の駐車場に車を止め、店内に入る・・・。
人多い・・。そらそうや。車多けりゃ人も多かろう・・・(ノ_σ)グスン
そして、宣伝販売の調理してる臭いがする・・・。
甘い臭いやら、肉焼いてる臭いやら・・。

別にチラシみて、何買いたいちゅうわけじゃないんだから、もうちょっと遅い時間でもよかったのに・・sad
とりあえず、人ごみと臭いにやられた午前中なのでした。

それでも、ちゃんとお買い物はすませ(ままんのお財布からお支払い~♪)、懐かしいモノを獲得sign01

Cimg6743

昔、昔の大昔。
高校の帰り、よく食べに行きました。
こういう袋麺じゃなく、ちゃんとお店あったのよ。
ダンナの人は彼女とよく行ってたそうな(笑)。
今はもう無いんだけど、なんか美味しかったんだなぁ!

ダンナの人が嬉しそうにお昼に自分で作って食べてました。
「あ~、こんな感じの味やったっ!」ゆうて喜んでましたわhappy01
なんちゅうか、「青春の味」ってやつですかぁ?(笑)

アラームを13時55分にあわせ、お昼寝。
13時55分、ぱきっ!と起きて『歓喜の歌』鑑賞lovely

その後、
陰陽師 瀧夜叉姫(下)
(夢枕獏著)
途中。

して、本日の晩ごはん。
Cimg6745Cimg6746Cimg6748Cimg6751

○煮るだけでおっけ~の高野豆腐の卵とじ
○コールスロー(?)(残ってたキャベツとか玉ねぎとかきゅうりとか刻んでモミモミ)
○うなぎごはん(うな丼するには、ちっちゃいうなぎやったんで、刻んで混ぜた)
○豚肉の味噌漬けとその辺にあった野菜の炒め物

そして久しぶりに~heart01

Cimg6753Cimg6754

鍛高譚のロック~。
氷は勿論、ローソンの氷~catface

あんまり飲みすぎないうちに、寝よ~と。
お休み~confidentsleepysleepysleepysleepysleepysleepy


| | コメント (0)

『歓喜の歌』放送日

HTB開局40周年記念スペシャルドラマです。

大泉氏が出てたから、というだけじゃなく、ほんといいお話でしたわ。


と、日記に書きたくなるくらい良かったってことでhappy01

それにしても変な天気。
この辺、大雨・洪水警報出たらしいんやけど、まだ晴れてる。
これから降るんやろか・・・rain

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

晩ごはん(9月6日)

今日は、研修。
お昼からとはいえ、ウチは田舎なんで、集合時間に間に合うように行くには、10時半くらいにはお家出発なんだな。

今日の晩ごはんは、そこらにあった物とか、残り物とか。

Cimg6731Cimg6732Cimg6735Cimg6737Cimg6741

なんか今日は、ピントがぼけぼけや(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

○ホウレン草と鰹のなま節
○きゅうりの海老のサラダ
○冷奴
○すじこん(まだあった。そして、もうちょっとある。)
○たこのマリネ

以上。
今日もお利巧さんで、ねんね~。
( ̄、 ̄@)zzz・・ねるーheart04


| | コメント (0)

新しい機能を使ってみた日

「お絵描きをする」という機能があるのねぇ。
何日か前から出てた気がするねんけど・・。

ちょっとテストな。

Cocolog_oekaki_2008_09_06_07_59

今朝見つけた、はらぺこあおむしなり。
くちなしの葉っぱ食べまくり!

実物はこれ。
虫嫌いのヒトは拡大しちゃだめだよ~。
Cimg6730

駆除するべきか・・。
でも自分で触るのはいやだ・・bearing

| | コメント (0)

念願の〆さんまを作った日

涼しくなったと油断させておいて、また暑いってのは、反則だと思う(-ε-)

昨日は午前中お仕事して、お買い物も済ませ、『徹子の部屋』に備える。


*○o。+..:*○o。+..:*大泉洋氏、ご出演:*○o。+..:*○o。+..:*


数日前から作りたかった〆さんま。
買い物から帰って速攻で調理。

頭落として、3枚に下ろす。
小骨は、酢につけると気にならなくなるので取らない。(多分、気にならない・・はず・・)
薄皮をはぐ。
洗う。
すんげぇ脂!

塩して30分置く。
置いてる間に酢飯作る。

塩したさんまを洗う。
酢につける。
私は酢とお砂糖とレモン汁適当に入れた。
1時間くらい。
Cimg6721

〆さんまの棒寿司作った。
写真はなし。
4本作って、1本は実家へ。
残り3本。

ちゃんと切っておかないとな~と思いつつ、そのまま冷蔵庫へ。

夕方から頭痛。
ダンナの人に「さんまの棒寿司だけある。好きに食べてくれ~」と言い残し寝る。
でも気になったので、見に行ったらダンナの人、斬新な食べ方してた・・・。

棒寿司を丸ままかじってたよ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

節分の巻寿司やないんやから、切ろうよ・・・。

結局体調不良で食べられなかった・・。
また作ろっと。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

秋を感じた日

岸和田付近を通った時、
「おぉ~!」って思っので、ぱちり。
(ちゃんと、信号で停車してる時に撮った)

Ca3a0011

岸和田のカンカン場だす。
観覧席が着々と作られております。


いやいや。
今日は、木工の日でございますよ。
本日の進捗具合はこんな感じでございます。

Cimg6706
Cimg6719_2


とりあえず、骨組みは終わりまして。
来週は座板を乗せ、塗装して・・・終わり・・かもっ!ヽ(´▽`)/


今日も元気に40年来ちゃんと一緒に帰ってきた後、
晩ごはん作った。

Cimg6707Cimg6709Cimg6711Cimg6714Cimg6715

・モヤシとニラのナムル
・餃子(買ってきたのん、焼いたん)
・春雨の炒め物
・スジ煮込み
・野菜炒め。

デザートは、半月前ほどに収穫したちっちゃいスイカ。

Cimg6718_2

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水曜日)

遠い所まで行って日帰りした日

ちょっとした用で、40年来ちゃんと名古屋に。

いや、遊びちゃうで~。
ほんま(笑)。

それが終わったらお昼ごはん♪
ちゃんと色んな方に聞き込みしまして。
「絶対、ここが美味しい~」ってお勧めのトンカツ屋さんにて、ごはん食べましたrestaurant
Cimg6699Cimg6693Cimg6694Cimg6697

いやはや・・・。
すんごい量です!
おなかいっぱい・・・pigぶひ~

帰ってごはん作るん面倒なんで買ってきた名古屋名物。
Cimg6701Cimg6700Cimg6702Cimg6703

手羽先、美味しいって息子2がほとんど食べてました。


今回はたんとりんちゃんで行ったんです。(勿論ナビつき)
でも、不思議なことに、行きと帰りの道がちが~う・・。
なんでやろ・・・。
でもちゃんと、行って帰ってこれた・・。
帰りは、愛知県→岐阜県→滋賀県→京都府→大阪府って、帰ってきたんやけど・・・。
なんか腑に落ちん・・・(≧ヘ≦)

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

40年来ちゃんのダンナの人の誕生日

(今日2つ目の更新だよん♪)

なぁ~んか知ってる乙女座さんて、いかついんだよな(笑)

まぁまぁ・・・とりあえず。

お誕生日の乙女座さん、オメデトウございますhappy01


9月だねぇ。
まだ暑いけど。
これからは、間違いなく涼しくなるんだよねぇ・・・(多分・・)


お買い物に出て、本屋に行った(み)・・・。

「ぅおっ!」って、オトナ買しようとした、1~8巻の漫画・・。


いや、ちょっとまて・・。
1冊600円・・。
600円×8巻=4,800円・・・(ーー;)

あっ!それなら、後半の4冊・・・。
いや、そうなると絶対前の4冊も欲しくなるよな・・。
じゃ、前半の4冊・・・って、そしたらもちろん結末まで欲しくなるじゃんっ!

・・・・・。
orz・・・・。

「止めとこう・・・。」(´;ω;`)ウウ・・・
手に持っていた本を棚に返す(み)・・・。


えらいぞ、(み)sign01
すごいぞ、(み)sign03
よくぞマーラを退けましたねっ!
.。.:**:.。.shine.。.:**:.。.shine.。.:**:.。.shine.。.:**:.。.shine


ちゃんと晩ごはんした~。

Cimg6682Cimg6685Cimg6687Cimg6689Cimg6690

焼き豚、ちょっと脂っこいって息子2に言われた・・(ノ_σ)グスン。
他は大体あっさり系。

| | コメント (0)

今日は9月2日

1日中、ナンもすることなしの日。

いや、しようと思えば何ぼでもあるんやけどねぇ。
掃除とか掃除とか掃除とか(笑)。

今日はごろごろしながらミステリ読んでた。
久しぶりにちょっとやられたよ~。
『葉桜の季節に君を想うということ』

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)
歌野 晶午
4167733013

「ん?え?・・・おぉ~っ!・・・やられた!」って感じ(笑)
久しぶりの叙情トリック。
有名な本やねんけど、初めて読んだ。


叙情トリックで一番強烈やったんは、これやけど。
殺戮にいたる病 (講談社文庫)
我孫子 武丸
4062633760

後は、『ハサミ男』か。
ハサミ男 (講談社文庫)
殊能 将之
4062735229

殊能さんの他の作品は受け付けなかったけど、これは、面白かったな。

さぁ、そろそろ日も落ちてきたし、お買い物でも行こうかのぉ。

そうや・・・。先に本屋に寄ろう~っと( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »