« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

なんか最近ついてない感じ~

まずここんとこ、ランチについてないweep
ついてない事柄立て続け。

ボスと二人で同じもの頼んだのに、(み)には「煮物の小鉢」が無かった・・。
(嫌いなモンばっかだったので、あえて言わなかったが(笑))。

ボスとボスの娘と3人でランチ。
2人が食べ終わった後、(み)のが来た・・。その後出張業務だったので、超焦った(^_^;)
結局昼ごはんに1時間以上かかった。仕事中のお昼ご飯に1時間以上かかったらやばいよなぁ。

30年来ちゃん&40年来ちゃんと3人でランチ。
美味しかったんやけど、パスタに異物・・。
なんか竹の棒みたいなのん。3センチくらいの長さ、直径5ミリくらい。
一気に気持ち悪くなって、残り食べる気が失せる・・sad
まぁ、ダイエットに協力してくれてありがとう!と言えなくもない(笑)

立て続けやとちょっと凹むな~。
お店側としたらそういう事は言ってもらったほうがええんやろか?
(み)は一切言わず、ただ、「2度と来ないし、友達にも言う」という腹黒いヤツなんやけど(笑)




そんな腹黒いヤツもたまには調子が悪くなる。
昨日の夜から、今日1日ほぼ寝たきり~。
頭痛~shock

晩ごはんごろ、のそのそと起き出す。
今日の晩ごはんはお魚づくし。
Cimg7384

息子の釣ってきたマグロ
息子の釣ってきたカワハギ

マグロはウソです。
息子が釣ってきたのはカワハギ。
Cimg7385

そして鯵
Cimg7386

料理してくれたのは、実家の母。
(み)は出来たん食べるだけ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
でも、カワハギの肝は食べるなってさ~。
カワハギの肝食べられへんかったら全然値打ちないやん・・。

番外:くまちのごはん
今日もくまちのご飯がつくれませんでした。

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: シャチ
減少分: 1.4 kg フェネックギツネ

今日は1日中寝てたけど、まだ眠い~wobbly

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水曜日)

記録のみ

本日は、多忙の為、本人の為の覚書程度のことを記します。

午前8時~11時、パン屋さん業務。
昼食後PC要約筆記現場。
3時40分より出張業務。
帰宅7時40分。

先日試飲会で注文した「シャブリ」とかいうワインが届いてた。
飲まねばなるまい。
久しぶりのアルコールで、へろへろ~(笑)

あぁ、そうそう。
大泉洋氏が『第9回ベストフォーマリスト2008』に選ばれたそうな。
・・・。
ベストフォーマリスト?
・・・・( ´艸`)プププ
タキシード見ると、『5周年記念!3夜連続深夜バスだけの旅』を思い出すのは私だけではあるまい(笑)
実はワタクシ、客観的なコネコちゃんなのhappy02

本日もくまちのごはんdogはカリカリなり。
すまぬ。

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アジアゾウ
減少分: 1.0 kg 一万円札一千万円分

どうよ、減少分!
一万円札で、一千万円分よっ!
いやぁ~、なんか嬉しい(笑)

明日は木工の日~♪

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火曜日)

今日も明日も出張業務あり

出張業務、別名「出稼ぎ」とも申します。
今月、来月は出稼ぎ月間でございますよ。

その間にもパン屋さん業務あり、通常業務あり、内職業務あり。
結構働き者やん、私(笑)。

今日はむっちゃええ天気sun
こんな日はドライブなんぞに行きたいなぁと思いながら、お部屋から空を見上げておりました。
ちゃんとお仕事しましたけど、さ。

さて、今日は、鍋です。
昨日いっぱい野菜貰ったので。
Cimg7357

・ホウレン草

・菊菜
・青梗菜

ご近所からの貰い物野菜は新鮮なんやけど、虫くいも多い・・(ーー;)
必死で洗わないと、ちょっと怖いなりよ(^_^;)

で、今日の晩ごはん鍋は、みぞれ鍋。
Cimg7360

大根おろし入れまして。
野菜と豚肉。
ポン酢で食べて、さっぱりうまうま~delicious

番外:くまちのごはんdog
・・・。
今日は(み)の帰るのが遅かったので、
既にカリカリを貰っていました。

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.8 kg 男子やり投げのやり
体重は増えてる・・。
でも体脂肪率は減った。
これって、筋肉?ねぇねぇ筋肉?
(んなわけないってなぁ~(笑))

さぁ明日も出稼ぎがんばろ~o(*⌒O⌒)bファイト!!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月曜日)

朝夕、ちょっと寒くなってきたよ

家の中でも半袖ではちょっと寒い。
だんだんそんな季節になってまいりました。
ゆうてる間に11月ですな~maple

今日は朝からパン屋さん業務。
もう少しで新記録達成か!というくらいお客さんがいらっさらないcoldsweats02
ビックリしたね!10時半くらいまでお客さん0人!
お陰で『黄昏の百合の骨』(恩田陸著)読了~happy01
途中から後半にかけて、一気に進むストーリーに、のめり込めて良かったな~♪

そして、お昼!
むっちゃ気になってたモスの「たこカツさんバーガー」。
とうとう買ってしまいました(笑)
Cimg7342

ぱくっと一口食べてみました。
Cimg7344


おぉ~!
たこや。ほんま、たこ入ってるし(笑)!

これで、気が済んだ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。

お昼からは、待ち構えてたままんに捕まる(笑)
オマケにままんのお友達、70年来さんまでいらしゃるし(笑)。

ばぁばぁ’sに付き添って、あっちで、野菜、こっちで乾物、向こうで日用品・・・と、うろうろうろうろ・・・car
なんて親孝行な娘さんじゃ~( ̄^ ̄)えっへん。

今日の晩ごはん。
Cimg7348Cimg7349Cimg7350Cimg7354Cimg7355

○鯵の梅煮(とりあえず小魚は梅で煮る・・よな、私って)
○シーフードピラフ
○煮込みハンバーグ(少々形が崩れても煮込めば平気~)
○ホウレン草とモズクの合えたの
○麩と三つ葉と卵のお吸い物

基本、今日はハンバーグやってんけど、
途中、どっかからちっちゃい鯵が来たんで、しょうがなし煮た。
なので、こんな献立。
いや、とりとめのない献立はいつもか^_^;。

番外:くまちのごはんdog
Cimg7346

覚書:
本日のメタボ式
昨日と一緒~(ノ_σ)グスン

本日もノンアルコールデーでございます~。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日曜日)

よぉ降りますなぁ・・・。

雨ですね。
なんか1日中雨でしたわ。
もう止むかと思ったけど、なかなか止みません。
結構根性ありますなぁ。

本日、日曜日ではありますが、通常業務及び内職業務で夕方まで。

やっぱりお客様相手は、心のどこかが疲れてるような気がします。
勤務時間は短いですが、結構頑張ってるんですよ~。
見えない所でね~good

帰りに寄ったスーパーの書店で買った本。
『灰色のピーターパン 池袋ウエストゲートパークⅥ』

灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク6 (文春文庫 い 47-10)灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク6 (文春文庫 い 47-10)
石田 衣良

文藝春秋 2008-10-10
売り上げランキング : 408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石田衣良氏の池袋ウエストゲートパークのシリーズは大好きだ。
なんかカッコええから。

そして、今日の晩ごはん。
Cimg7333

松茸ご飯~♪
ダンナの人の実家から松茸いただきまして。
やっぱりこれはご飯とお吸い物でしょうheart04
Cimg7331Cimg7332Cimg7335Cimg7336Cimg7339

○買ってきたお造り
○もずく酢(買ってきた)
○水菜とシーチキンの煮びたし
○さんまの塩焼き
○お汁(松茸と、お豆腐と、三つ葉)

昨日の反省も踏まえて、ちょっとあっさり目。
反省しなければいけないのは、(み)一人ではありますが(笑)

本日のデザートは柿。
Cimg7340

柿美味しいよね~♪
歯ごたえも大好き~♪


番外:くまちのごはんdog
三色丼(上に乗ってる赤いのは赤いパプリカなり)
Cimg7328

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アジアゾウ
減少分: 0.9 kg TZ-802型携帯電話

あぅあぅ~~crying
増えるのは簡単なのに、なんでなかなか減らないかなぁ・・(ノ_σ)グスン

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土曜日)

今日はちょっとお贅沢~♪

仕事終わった後、今日は30年来ちゃんと、40年来ちゃんで、晩ごはん~♪
3人で揃うの久しぶり~happy01

Cimg7308Cimg7309Cimg7310

その後、さらに上の階へ。
夜景が綺麗~note
Cimg7311

ワインの試飲会です。
Cimg7314Cimg7315Cimg7316

でも、飲めない40年来ちゃんはこれ。
なっちゃん(笑)
Cimg7317Cimg7318

30年来ちゃんと、(み)はこんなん~wine

Cimg7319Cimg7320Cimg7322Cimg7320_2

白とか赤とか、そして黒とか(笑)
Cimg7321Cimg7325Cimg7327

ワインに関する薀蓄もいろいろ聞かせてもろたし。
色々飲ませてもろたし。
あ~楽しかったhappy01

ダイエットしてるのにねぇcoldsweats01
節酒してるのにねぇcoldsweats01

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: シャチ
減少分: 1.4 kg 夕張メロンM玉
アジアゾウより、シャチの方がちっちゃいんや~。

あぁ、でもきっと明日の朝の体重は増えてる・・。
間違いなく増えてる・・・(ーー;)


| | コメント (0)

2008年10月24日 (金曜日)

人並みの時間働いたさ~♪

今日は、朝7時から夕方4時20分までお仕事。
すごくね?
パン屋さん業務、内職業務、通常業務scissors
エライよね~、私(笑)

久々にお仕事してヘロヘロです。
はい、ヘタレですともっ!( ̄^ ̄)

今日の晩ごはん。
なぁ~んか疲れて帰ってきてご飯作るのって、いやよね~(ーー;)

Cimg7300Cimg7302Cimg7303Cimg7305Cimg7307

○野菜炒め
○トマト味のパスタ
○春雨の酢の物(買ってきた)
○緑野菜のサラダ
○グラタン(海老と牡蠣とホウレン草入り)

番外:くまちのごはんdog
なんかちょっと色合いが「イッタリア~ン」でないこと?(笑)
Cimg7298

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.8 kg シンデレラシューズ

Wii Fitのフラフープがだいぶ上手になった!scissors
最初、コマーシャルで中村 玉緒さんがやったはったよりも、はるかに少ない回数しかでけへんかってんけど、
今はもう腰ぐるんぐるんよ(笑)

明日…化粧してちゃんと襟のある服着て街中まで行ってまいります。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木曜日)

今日は木曜日なんで、木工教室です

雨ですなぁ。
洗濯物も乾きません。

乾かなければ乾くまで待つだけです。
いいです。別に。

いや、そんなことより今日は木工教室ですよ、奥さんnote

こんなん作りまして。
Cimg7285

それをトリマーで、が~っ!と削ると・・・。
Cimg7287

ほぉら、こんなに可愛いheart04

これから何ができるかは、おいおいご報告する~(*^_^*)。

さて、今日の晩ごはん。
Cimg7292Cimg7293Cimg7294Cimg7296

○大根と鶏肉の煮物(いんげんは、地元のん(笑))
○秋鮭の焼き白子
○ホウレン草のおひたし
○貝のしょうが煮

番外:くまちのごはんdog
Cimg7289

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アジアゾウ
減少分: 1.1 kg メリーズパンツM(一袋)

そうか。
今日の減少分はメリーズパンツM一袋か・・。
気持ち的に、これも微妙だなぁ~(笑)。

本日は缶ビール1缶シュワりましたbeer

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火曜日)

夕方まで仕事だと慌しいワ

化粧して、ちゃんとしたスカートはいて、ストッキングはいて行かねばならぬ仕事場は疲れる・・・(ーー;)
そして、それが夕方まであるとなお一層しんどい・・・(ーー;)
普段ふざけた格好してるからな~(笑)



今日はちょっと暑かったような気がするんやけど、どうやろ?


仕事から帰り、バタバタと用意した晩ごはん。
Cimg7276Cimg7277Cimg7280Cimg7281Cimg7283

○ほっけの開き
○冷凍のメンチカツ
○レタスと海苔のサラダ
○ポテトサラダ
○トマト味の具沢山スープ

ほんまは、コロッケ作ろうと思ってジャガイモ潰したんやけど、面倒くさくなったんで、ポテトサラダにしてしまいましたcoldsweats01

具沢山スープは「野菜を食べよう運動」の一環です(笑)
ウソです。
冷蔵庫の残り物野菜一層運動です。

番外:くまちのごはん
焼き飯風
Cimg7274




覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.8 kg シンデレラシューズ

なかなか減りまへん・・・(ノ_σ)グスン。

本日もノンアルコールデーだす♪


| | コメント (2)

2008年10月20日 (月曜日)

反省はするが後悔はしないのさ

昨日、焼肉を貪り食い、ビールをがぶ飲みした反省を込め、今日の朝食はソイジョイ(りんごの味)とコーヒー。
137Kcal なり。

でね。
これでパン屋さん業務すると、結構辛いんだわ(笑)
おなか減るだよ~(ノ_σ)グスン

結局お昼をもりもり食べたら意味ないんだが・・・coldsweats01

昨日の反省を含め、本日の晩ごはんのテーマは「野菜を食べよう♪」
Cimg7266Cimg7268Cimg7269Cimg7271

○豚肉と白菜の重ね蒸し(入れるのは日本酒のみ。
 ポン酢で食べると(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!)
○ブロッコリーとイカの炒めたのん
○豆腐となめこの味噌汁
○大根なます

豚肉と白菜の重ね蒸しは、簡単やし、美味しいし、野菜いっぱい食べられるし、ええよ~♪
もやしと豚肉とネギでも美味しいねん♪

番外:くまちのごはん
中華丼風
Cimg7264

やっと有栖川有栖著『乱鴉の島(らんあのしま)』読了。
ふ~む・・ん~?・・( ´_ゝ`)フーン。って感じで(笑)

その他、よしたに著『理系の人々』

理系の人々理系の人々
よしたに

中経出版 2008-09-27
売り上げランキング : 223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.7 kg 米五合
まだゾウだった・・。
良かった・・。ブラキオサウルスじゃなくて・・。

本日はノンアルコールデー。
Wii Fitで30分以上運動して、中の人に褒められた。うれし~(笑)。
褒められて伸びる子やから。(み)というヒトは。

息子2が『勇者のくせになまいきだ(R)or2 』を、とうとう買って来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


| | コメント (0)

2008年10月19日 (日曜日)

絶好の脱穀日和ですなぁ~♪

雨の為、1週間ほどずれた脱穀ですが、本日無事に済ますことができました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

20kgの袋が51個!
これでまた1年、白いご飯が食べられます♪

幸か不幸か(まぁ息子2にとっては間違いなく不幸だろうけど(笑))
息子2仕事お休み~(笑)

なので朝から大量に作ったお弁当~。
Cimg7238Cimg7240

そして。
アグリカルチャーに従事する為にも、
モチベーションを上げる為にも、必須のアイテムとして購入されたガーデニングブーツがこちら。
Cimg7242Cimg7243

かわいかろ~smile

さてさて、脱穀~。

Cimg7244

脱穀終了1つめ。
11時30分

Cimg7245

脱穀終了2つめ。
14時30分

Cimg7247

脱穀終了3つめ。17時30分




さぁ~!
終わった~!
晩ごはんは焼肉~!
息子2の希望。

Cimg7251Cimg7256Cimg7257Cimg7259Cimg7260

なんでしょうかねぇ。
「焼肉」の前には「ダイエット」も「ノンアルコールデー」も太刀打ちできませんな(笑)。

いいんだい。
ど~せ明日はクジラなんだ・・。
きっとそうなんだ・・。sad


でもいいの。
焼肉に悔い無しっ( ̄^ ̄)!



番外:くまちのごはん
Cimg7250



覚書:
本日のメタボ式
昨日と一緒。
でも明日も一緒とは限らないよな・・・(ーー;)

いいもん。デブでもっ!





いや、あかんけどさぁ・・。


| | コメント (2)

2008年10月18日 (土曜日)

いよいよシーズン到来!と言ってもいいよな~

秋は忙しい季節なんですよねぇ。
いよいよパソコン要約筆記シーズンの到来です。
いや、そんな言い方あるんかどうか知らんけどね。

要約筆記の養成講座も始まりますし、各地の文化祭やら講演会やら説明会なんてのも、この季節に多いみたい。
時期は重なるし、人手は足りねぇし、もう大変なんですよぉwobbly

あなたのタイピング能力、眠らせないで活用しませんか~?とか勧誘してみたり(笑)



今日は朝から説明会なんかがあったりして、街中まで出ないといけなかったんですが、なぜか朝ごはんに「おかいさん」を食べたくてさ~coldsweats01
おかいさん炊いて、はふはふ言いながら食べてたら電車1つ乗り遅れてしまったですよ・・。
ちょっと遅刻してしまいました。
関係者の皆様すいません・・・。
遅刻の原因にもなった朝ごはんはこれっす。
Cimg7226Cimg7227Cimg7224Cimg7225

梅酢につけて作った柴漬けが出来ました。
もうちょっと味醂とか酒とか砂糖とか入れたらよかったのかなぁ。
でもこんくらいちゅっぱいのも好き♪



16時くらいに終わって、帰路。
電車に乗った途端うつらうつら・・。
「あ~、私揺れてるわぁ」と思いながらも起きられない~。
疲れてたのかしらん・・・?



近所のスーパーでお買い物。
明日脱穀なんで、お弁当のおかずも買わないといかんしねぇ。
あ。
半透明のゴミ袋買うん忘れた・・・(ーー;)



本日も地味な晩ごはんなり。
Cimg7228Cimg7229Cimg7231Cimg7232Cimg7233

○鰤の塩焼き
○ホウレン草と竹輪の煮びたし
○厚揚げとなめこの卵とじ
○ネギトロ(買ってきた。ネギはうちのん)
○しめ鯖(漬けてたのん)

デザートは梨~。
Cimg7236

美味いよね~。

梨はいいよね~heart04

番外:くまちのごはん
Cimg7234



覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.8 kg シンデレラシューズ

やはり昨日のシュワがいけなかったのか・・(ーー;)。
なので、本日はノンアルコールデーとします!

明日は脱穀。
どうか雨が降りませんように。


| | コメント (0)

2008年10月17日 (金曜日)

百次を紹介します

うちに新しくきたPC、百次(ももじ)くんです。
Cimg7221

その下敷きになってるのが、この子。
二代目ヴィ~ちゃん。
もし街中で見かけたら、「よっ!二代目っ!」と声をかけてやって下さい( ^ω^ )
Cimg7218

百次は100円で買われてウチにきました。
100pc

しかも本体だけじゃなく、こんなんも付いてます。
Cimg7222

EM(イーモバイル)とハードディスク(30GB)がUSBにくっついてます。

お支払い方法で、お店の人が「現金一括払いでよろしいですか?」と聞くので、
「他にどんな方法が?」と言いましたら、
お店の人も「そうですね~」と言って二人で笑ってしまいましたhappy01

分割払いでもええんやろか(笑)


重ねてみました♪
Cimg7223


EMは二代目ヴィーちゃんにも、他のPCにも付けられるので、外でインターネットするには超便利♪
当分百次くんで遊べそうです。o(*^▽^*)o


| | コメント (0)

お家に帰るまでが遠足です

今日は遠足~♪

Cimg7198Cimg7201Cimg7203Cimg7206Cimg7208

Cimg7209Cimg7210Cimg7211Cimg7212Cimg7214

そうですね~。
USJですね~happy01
朝からちょっと雨模様でしたが、着く頃には上がってました。
涼しくて、うろうろするには最適のお天気heart04
年間スタジオパス持ってる人がいたのでお得~♪
しかもその人がお誕生月だったので、なおお得~♪
お昼ごはんもご馳走してもらったし~smile
1時間以上遅刻したことは内緒にしておいてあげよう(笑)

久しぶりにいっぱい歩いて楽しかった♪
来年は夜に行こう!と決めたのでした。
かぼちゃと、黒猫の仮装で(笑)

もうすでにクリスマスツリーが出てたのにはびっくりcoldsweats02
まだ10月ですがな。

いっぱい遊んできたので晩ごはんは手抜き。
鉄板焼き(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。
Cimg7217

番外:くまちのごはん
Cimg7215




明日は街中まで行ってお仕事です。


覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アジアゾウ
減少分: 1.1 kg 世界最大のニンニク

なんか世界最大のニンニク分減っても、
あんまりうれしい気持ちじゃないのはなんでやろ(笑)

本日はアサヒスーパードライ350ml、アルコール分5%をシュワりましたともさっ!


| | コメント (4)

2008年10月16日 (木曜日)

作ってるか食べてるかのどっちかやな

久しぶりに木工の日~。
やっと完成した『どっこいしょの椅子』
母用に、立ち上がりやすいように肘掛つけてみました。
玄関とかに置いておくと便利かなーとか思って。
靴はく時とかねshoe
Cimg7190

なんて親孝行な娘さんなんでしょぉ~ほっほっほ~shine



Cimg7192

この綿密な設計図より導き出した木取り表から、先生に木を切ってもらいまして。
次回は、墨つけとかする予定(と、ここに書いておこう¢(. .。)メモメモ)

今日もお昼は40年来ちゃんと一緒に。
Cimg7187

(み)は鯖の味噌煮定食♪

Cimg7185

自家製のお豆腐?かな。美味しかった♪
「辛子つけてど~ぞ」やって。

授業終了後、木曜午後恒例お茶会~heart04
Cimg7193

苺大福と、屋久島のお土産そしてコーヒー。
一緒の授業受けてる方々からの頂き物~♪

Cimg7194Cimg7195Cimg7196

ご近所の和菓子屋さん、いつも買ってらしたのに、テレビに出てしまってとっても買いにくくなったと、おっしゃってました。
並んでまで買って来てくださった苺大福・・・不味いはずおまへんがなっ!
ちゅっぱい苺と甘い餡、そしてやわらかいおモチが絶妙のハ~モニ~。うま~~っdelicious
いつもよばれてばっかりで、すいません(^_^;)
ご馳走様でした~heart04




日が暮れるのが早くなったので、木工教室の帰り道はすでに暗い・・・。
でも、今日は晩ごはんつくらなくてもいいのだ~。
だから焦らないのだ~。
Cimg7183Cimg7184

頂き物~。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今日作ったのは、これだけ~。
Cimg7180

柴漬け仕込んでます。
きゅうりと茗荷、赤シソを梅酢につけてるところ。
うまく漬かるといいけどねぇ。

番外:くまちのごはん
・牛とろろ丼風
Cimg7178

覚書:
本日のメタボ式
昨日と一緒weep

本日もノンアルコールデーだよんscissors

毎日ブログ書いてすごいね~とか言われましたケド・・。
でも、書いてることって食べ物のことくらいやし・・。
お恥ずかしい・・・coldsweats01とか言いながら今日も食べ物ののことしか書いてないけどな~(笑)

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水曜日)

パン職人急病につき

パン屋さんお休みです。
なんせ、パン職人であるオーナーが倒れたら手も足もでない~coldsweats02
売り子の代わりはなんぼでも居てるんやけどねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン。

なので、本日は通常業務と内職業務(笑)のみ。



業務終了後、本屋さんにて、有栖川有栖氏の本購入。
『乱鴉の島(らんあのしま)』

乱鴉の島 (講談社ノベルス アL- 13)乱鴉の島 (講談社ノベルス アL- 13)
有栖川 有栖

講談社 2008-10-07
売り上げランキング : 3330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか表紙見たら京極夏彦さんの本みたいな感じ~。
でも京極さんじゃないんだよ~。有栖川さんだよ~。
わくわく~。



本屋のついでに晩ごはんのお買い物もした~。
えらい~。

今日の晩ごはん。

Cimg7171Cimg7173Cimg7175Cimg7176

○三色とろろ(山芋、オクラ、もずく)
○青梗菜の卵とじ
○牛肉と牛蒡の甘辛煮
○ぶり大根

なんかこう、ぱぁ~っと派手なおかず、作れんもんかのぉcoldsweats01



番外:くまちのごはん
本日のパスタ。
パプリカと、サツマイモと海老入り。
Cimg7168

夕方、カリカリごはん食べたのを知らずに、これ出したらぺろりと平らげた。
食べた1時間後くらいに、「トイレに連れてけ~」とばかりに鳴きまして・・・。
ダンナの人が再び散歩に連れて行きました。
食べ過ぎやっちゅうねん・・・(ーー;)
いらんかったら、いらんって言いなさい、くまちdog



さて、
明日は久しぶり、木工の日♪



覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.7 kg 打刀

アフリカゾウが好きっ!
なわけないやん(ノ_σ)グスン

一進一退でござるなぁ・・・。



本日は再びノンアルコールデーでございます。

だってねぇ奥さん。
お酒飲むと脳が萎縮するんですってよぉ。
コワいわねぇshock

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火曜日)

雨降ったからまた脱穀の日が延びたよ・・・(T_T)

1日中雨でしたなぁ。
明日脱穀の予定やったのに、またもや延期ですわ・・。とほほ・・。




今日は通常業務と出張業務。
「弥生会計」のサブしてたんですが、勉強になるわぁ~♪
一番ワタシが勉強してると言っても過言ではない(笑)。

夕方終了~。
すっかり暗くなってしまった・・・。
暗くなるのが早いと、なんとなく気ぜわしいもんだわねぇ。

今日の晩ごはん~。
Cimg7152Cimg7153Cimg7155Cimg7158

○コロッケ(スーパーのおばちゃん作)
○ふぐの皮
○お刺身サラダ
○トマトとなすと海老のパスタ

そして。
Cimg7164

そ~いえばこういうのも有った~happy01
330ml、アルコール度数4.5%
坂本龍馬さんのラベルのビールbeer

ということで、今日はアルコールデー(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




番外:くまちのごはん

Cimg7166



覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アジアゾウ
減少分: 0.9 kg Let'snote R7

アフリカゾウよりアジアゾウの方が小さいんだねぇ。
お勉強になるねぇ。

今日もWii Fitで30分遊びました~happy01

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月曜日)

ええ天気の休日でしたわ~

朝からええ天気で、洗濯日和。

昨日洗濯機の場所を移動させて、使いよくなったので、ご機嫌で洗濯してたのに、「すすぎ」のところでエラー!
「ひょっとして、壊れた?」とか思ってドキドキしたよ~。
原因は、洗濯機の設置場所が少し坂になってて、安定してなかったせい。
足の長さを調整して、安定させたら、ばっちり動いてくれたんで、やれやれだ~ヽ(´▽`)/

さぁ、お片づけしよ~と思ってるところにままんから電話。
ままん「お買い物行こ~」
(み)「この間行ったやん」
ままん「だってなぁ~、今月、毎週月曜日にスタンプ押してもらったら1,000円の商品券くれるんやもん」

・・・・・。
ままん・・・。
その1,000円の商品券貰うために何ぼほど使うですか・・・(ーー;)
まぁええけどさ・・・。

午前中お買い物に付き合って、午後からまたもや冬支度。
もうね。
ほんとにね。
服がね・・・。
モノがね・・・。

うううぅっ・・。
頑張って「ステ奥」(ステキな奥様にあらず。捨てれる奥様の略なり)にならねば。




夕方~。
今日の晩ごはん~。
Cimg7147Cimg7149Cimg7151

○豚肉のトマト煮(つけあわせは、サツマイモとかパプリカとか)
○海老サラダ
○コーンスープ(インスタント♪)

息子2はこれ食べて夜勤へと出発いたしました。



番外:ワンコごはん
Cimg7143



さぁ、明日は仕事だ~。
雨らしいけどね・・・rain

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.6 kg 妊娠23週目の赤ちゃん

100g増えてる~。
運動したのに~。
Wii Fitやけど(笑)
30分もやったんで~(´・ω・`)ショボーン

でも、Wii Fitの中の人が
「毎日続けてエライ、エライ」ゆうてくれるから、頑張るねんscissors

本日もノンアルコールデー継続中。

しかし、ノンアルコールデー継続に暗雲が・・・。
掃除してたら、アサヒドライ1ケース出てきた・・。
そういえば、ここに置いて忘れてたよなぁ・・・。

で・・でもっ!
禁酒してるわけちゃうし!
別に飲んでもエエわけやし!

とか、言い訳してる私がいる・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日曜日)

のんびり日曜日

仕事場周辺でも祭りがあるんで、近づけない。
仕事場付近は今日と明日がお祭り。
なので本日もお休み~。
明日もお休み~happy01

お天気が良かったので、毛布の洗濯いっぱいした~。
ふわふわ~heart04
もう寒くなっても大丈夫だ~いgood

早いトコ冬支度しとかんといかんわねぇ。
ちょっとずつ、お片づけ。
なんか秋は活動的になるわぁ~catface



そんな休日のお昼休みは麺ですな。
焼きそば&おにぎり
Cimg7136Cimg7134

今日はお祭りなんで、晩ごはんは押し寿司と関東煮♪

Cimg7140Cimg7137



ついでに、ワンコのごはん(笑)
Cimg7133

朝は、なぜか(み)の実家でご飯を食べるくまち。
散歩の途中で必ず寄るらしい。
いやしんぼやから、美味しいものくれる人は大好きなんhappy01
なので、これはくまちの夜ごはん。

さぁ、明日もちょっとずつ冬支度しようっと♪

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.7 kg 米五合

ノンアルコールデー継続中


| | コメント (2)

2008年10月11日 (土曜日)

雨のち晴れの土曜日

ホントなら、今日は脱穀の予定やってんけど、昨日から降り続いた雨で延期となりました。
濡れてるとカビたりするらしい。
農業って、ほんと天候に左右されるのよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

なので今日はお休み~。
この辺は今日、明日と秋祭りなんで、ちょうどいいといえば、ちょうどいい。
でも、我が家では、息子1も帰ってこないし、祭り気分は皆無。
息子2なんて、祭りに全然興味なし。
ごく普通の1日なのでした。

お昼ごはんは、夜勤明けの息子2も帰ってくるので、大きなお鍋で鍋焼きうどん。
Cimg7116

そして。
早速、ワンコご飯も作ってみました。
今日は時間もあったしね~happy01
なんか適当ですけど、くまちは喜んで食べたので良しとするのだ♪
Cimg7115

お昼寝ののち、20分ほどWii Fitで遊びまして(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。
やる気になったところで、晩ごはん作成。

今日の晩ごはんのおかず~。

Cimg7119Cimg7124Cimg7125Cimg7128Cimg7130

○鯵フライとタルタルソース(そろそろやばい玉ねぎ、庭の復活したパセリ入り。)
○豚肉の醤油炒め
○もずく酢
○豚汁
○大根葉の漬物(トッピングは鰹節)

タルタルソースは美味しいな~♪大好きざますdeliciousheart04

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.7 kg 世界最大の桃

減少分の例えが、「世界最大の桃」って・・。
わかりやすいんだか、わかりにくいんだか・・・(笑)

ノンアルコールデー継続中

今日初めてダンナの人が
「あれ?今日は飲んでないんちゃう?」と言いやがりまして。

もう13日も飲んでないっちゅうねん!

飲んでても、飲んで無くても変わらんちゅうことかい?
そうなのかい?
とか思ったり~。


| | コメント (0)

2008年10月10日 (金曜日)

今日もあくてぃぶ~♪

パン屋さん業務のち、とある講習会へ行きました。

ペットの手作りご飯について。
なんか難しそうやなぁとか思ってたんですが、ぜ~んぜん!
先生の説明がわかりやすかったのもあるんだろうな~。
「今度くまちdogに作ってやろ~っと♪」って思ったもん。

今日教えてもらった手作りごはん。
Cimg7109Cimg7110Cimg7111

Cimg7112

美味しそうなんだわ!
そして、美味しいんだわ(笑)

色々教えていただいて、目からウロコでした。
ペットの食育については、ここのHPが詳しいです。

講習ののち、阪急デパートの北海道物産展にてしゃけとば購入~。
やっぱり北海道物産展はすごい人sign03
人気のお店は長蛇の列!
あのキャラメルは早々と売り切れてたみたい。
開拓あられも売り切れてた(ノ_σ)グスン

しゃけとば持って、ボスと一緒にヨドバシカメラへ。
(ふ)さんと待ち合わせheart04

そこでまんまと罠に落ち(笑)
PC衝動買い( ̄◆ ̄;)





3人できゃっきゃ言いながらお茶飲んで気付けばもう8時~。
慌てて解散~。
なので、今日の晩ごはんはなし~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

覚書:
本日のメタボ式
昨日と同じ~。

でも明日の朝は・・。
今日、いっぱい食べてしまったから、またクジラに逆戻りかなぁ・・・。

ノンアルコールデー続行中
(とうとう日付書くん、面倒になった模様(笑))


| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木曜日)

今日は木曜。でもお仕事~。

暑いわよ。
ちょっとど~ゆ~ことかしらん。
10月やっちゅ~のにねぇ。
3階にある仕事場は日当たりが良いので、一層暑いっす。
今日は「冷房」つけましたがな。

10月に入って、なんかバタバタと忙しいふうです。
とはいえ、当社比なんで、ヨソサマと比べたら全然お気楽なんだろうけどcoldsweats01



夕方帰宅~。
そして、晩ごはん作る~。
今日の晩御飯のおかずはこれ~。

Cimg7097Cimg7099Cimg7100Cimg7101Cimg7103

○鯛の子(かなぁ・・・。とりあえず炊いたん)
○とろろ(山芋、オクラ、塩昆布入り)
○ササミと三つ葉のワサビ醤油和え
○こんにゃくのピリ辛煮
○卵焼きあんかけ(トッピングはネギと紅生姜)

なんかインパクトにかける・・・。
派手さがない・・。
ヘルシーといえば、そう言えなくもない・・。
ん~・・。
メインのおかずがないのか。
なんか全部居酒屋メニューやしなぁ(A;´・ω・)アセアセ

まぁ、好きなんですけどね。居酒屋メニュー。
酒抜きですけどね・・・。

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: アフリカゾウ
減少分: 0.8 kg シンデレラシューズ

やった!
とうとう地上に住んでる哺乳類になったぞ~happy01
(すぐ戻るやろけど・・・^_^;)

ノンアルコールデー11日目。
人間、飲まんでも生きていけるもんなんや~(笑)


| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

日なたは暑いがな!

今日は珍しく働き者の(み)。

朝、パン屋さん業務。
その後通常業務。

お昼から出張業務。
片道35km離れた所にお仕事。
なんせ、近所に、こんな温泉とかあるねんnote

Cimg7093Cimg7094Cimg7095

温泉があったり、地ビールがあったり、お土産屋さんがあったり。
ボスと二人、「次回はおぱんつとタオル持って来よう!」と盛り上がりましたhappy01

そやねん・・・。
毎週いかなあかんねん。
12月半ばまで。

ということで。
今日は晩ごはんはなし。

覚書:
昨日と同じ~。(ノ_σ)グスン

ノンアルコールデー10日目
いや、禁酒ちゃうで。
ほんま、禁酒ちゃうねんでっ!


| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

お天気が安定しませんなぁ

また雨です。

週末の脱穀はどうなるんだろう・・・。
米はちゃんと乾燥してるだろうか・・・(ーー;)。

いや、それよりも明日の仕事の資料だよ・・。
やばいよ・・。
まだいっこも出来てないよ・・・ははは~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とりあえず、明日の為に頑張る。




で、今日の晩ごはん。
今日もね~、夕方まで仕事でね~。
といういい訳もいれつつcoldsweats01

Cimg7085Cimg7087Cimg7089Cimg7092

○「じゃこ天」と「イカの唐揚げ(買ってきた~)
○焼いたおにきゅ~
○高野豆腐の卵とじ(しいたけ、にんじん、三つ葉、卵入り)
○赤魚の煮付け

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: シロナガスクジラ
減少分: 0.2 kg ゴールデンハムスター

減少分ってのは、一番最初の体重からどんだけ減ったかってことです。
200gしか減ってないわけで。
ん~・・。
200gを「減った」とか「痩せた」とかいう表現でいいんだろうか・・。
いや、何事も積み重ねだもの。
3歩進んで2歩下がるのよ。
o(*⌒O⌒)bファイト!!

ノンアルコールデー9日目

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月曜日)

あの寒さはなんだったんだろう

今日の日中は暖かかったですわ。
いや、暖かいを通り越して暑かったね。

午前中パン屋さん業務、
午後からは、ままんの命令で、あっちいったり、こっちいったり、買い物したり。
ええお天気だったので、遠出のドライブも気持ちよかったです。

またもや栗を買いまして。
今、水につけております。
もう一回栗の甘露煮を作ろうかと思ってね。

1日かかって作ったのん、5分で食べられたらたまらんがな。
私まだ、一かけしか食べてないのにp(`ε´q)

ちゅうことで、今度は出来たらとっとと冷凍して正月まで保存しておくのさ~smile


今日の晩ごはん。
Cimg7076Cimg7079Cimg7081Cimg7084Cimg7083

○野菜炒め(もやし、ピーマン、ニンジン、キャベツ)
○豚肉巻き(グリーンアスパラを豚肉でまきまき)
○冷奴
○インゲンの胡麻和え
○本日の秋の味覚、柿

柿うま~happy02
秋は美味しいものが多くて困るよね。
ダイエットの敵だよね。

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: マッコウクジラ
減少分: 0.4 kg 1ポンド

わ~い、マッコウクジラだ~い♪
知ってたかい?
シロナガスクジラよりマッコウクジラの方が小さいんだよぉ~。
でも、コネコはもっと小さいよねぇ~。
マッコウクジラがコネコになるのは、いつの日か・・・(´-д-`)。

ノンアルコールデー8日目。


| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

雨の中お芝居を観に

行き先はここ~。

Cimg7061

リリパットアーミーⅡ秋公演
『時の男~higauta』
大阪は今日で最後の公演でした。

面白くて、途中涙するところもあり。
面白かったな~happy01

帰り際、外に立ってらした野田さんにサイン貰って、さらに幸せheart04




今日も秋の味覚~♪
ど~ん。
Cimg7063

カナダからいらした松茸。
色白です。

Cimg7073Cimg7071

○焼き松茸
○鱧と松茸のお吸い物

Cimg7065Cimg7066Cimg7067Cimg7068

○五目豆(貰い物)
○春雨の酢の物(買ってきたのん)
○串カツ(買ってきたのん)
○豚キムチ

昨日の生栗で作った栗の甘煮
Kuri

覚書:
ステータス: シロナガスクジラ
減少分: 0.2 kg ニンテンドーDS
う~む、またもやシロナガスクジラになってしもたがな・・・(ーー;)

まぁまぁぼちぼちがんばりましょ・・・。

ノンアルコールデー7日目。


いや、禁酒とちゃいますから。
あくまでもノンアルコールデーっちゅうだけですから。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

「丹波年輪の里」のアート・クラフトフェスタ

Cimg7042

今日は本当に行楽日和~♪
木工教室(arbre)の先生方が参加されているので、
40年来ちゃんと一緒に、丹波年輪の里のアート・クラフトフェスタに行って来ましたhappy01

Cimg7039Cimg7040Cimg7041Cimg7038

木の作品、ガラスの作品、織物、染物、銀細工・・・。
どれも・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ す・て・き♪

中には、こんなのも。
さすが丹波(笑)
Cimg7043

人気あるらしく、すでに売り切れてました。
黒豆ラーメンもあったよ~happy02

先生方にご挨拶して、会場をぐるっと一回りして、さて次の場所(笑)

途中で見たもんのすごい綺麗だったコスモス畑。
Cimg7045

移動した先は・・・。
あはは~。
やはりこの季節といえば栗甘納豆に栗羊羹でしょうlovely
こんなん買いました~♪
Cimg7046

黒大豆枝豆、「栗屋 西垣」の純栗羊羹と栗甘納豆、そして生の栗。

黒大豆枝豆の大きいこと!
ほれ、(み)の人差し指と比べてみたさ。
Cimg7050

一粒の大きさが、(み)の爪よりでっかいんだわ。

そんなこんなで、作った今日の晩ごはん。

Cimg7059Cimg7056Cimg7051Cimg7053Cimg7048

栗ご飯、枝豆ゆでたの、漬け物、菜っ葉と揚げの炊いたん、イカと海老と若布のサラダ。

もちろんデザートは、栗甘納豆(ワレてるやつやけど、美味しいんで~delicious

Cimg7055

覚書:
ステータス: マッコウクジラ
減少分: 0.4 kg ハンドボール

ノンアルコールデー6日目。

やっぱり私って、やれば出来る子や~んo(*^▽^*)o

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金曜日)

古い農機具どうするべか

倉庫が手狭になってきたので、ダンナの人おかたづけ。
パン屋さん業務から帰ってきたら、ガレージの前にこんなん置いてました。

Cimg7028

これは、多分もみすりをする機械だと思われ。昭和22年くらいのものらしい。

Cimg7029Cimg7030Cimg7031Cimg7032Cimg7033

○ん~っと・・。お櫃入れ?かな?
○秤ですなぁ。
○多分田んぼで使うものと思われ・・。木製。
○魚籠・・・やろなぁ。
○ムシロを編む道具らしい。

まだ奥には怪しげなモノがありそう・・・。
こんなんがあるから片付かんのじゃ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン

夕方から所用あり。
慌てて作った(?)晩ごはん。

Cimg7034Cimg7036Cimg7037

○タコライス(レトルト♪)
○レタスと海苔のサラダ
 すんげぇ簡単で美味しいの。びっくりするくらい。
 くっくぱっどで見たの。騙されたと思って作ってみ~happy01
○コーンスープ(インスタント♪)

覚書:
本日のメタボ式
ステータス: マッコウクジラ
減少分: 0.3 kg カンムリキツツキ

ノンアルコールデー5日目(v^ー゜)ヤッタネ!!


| | コメント (3)

2008年10月 2日 (木曜日)

10月2日木曜日だけど木工はお休み

快晴とまではいかないけど、気持ちのいいお天気♪
今日は通常業務午前中のみ。

仕事中、「どこ遊びに行こうかなぁ」とか考えてたり(笑)
W県にあたらしく出来た「野半の里」とか言うところにも行ってみたい。
いや、「どとう ぜにや」さんにも行ってみたい・・・。
などと、妄想を(笑)

あぁ、ゆっくり遊びに行きたいもんじゃわい。

今日の晩ごはん。

Cimg7016Cimg7020Cimg7023Cimg7025Cimg7027

○さんまの梅煮(圧力鍋で)
○砂ずりのしょうが煮(木工教室のW先生のブログから真似っこcatface
○秋鮭のホイル蒸
○ホウレン草、茸、ベーコンの炒めたのん
○日本の(笑)枝豆

砂ズリは、もうちょっと生姜多く入れればよかった・・反省¢(. .。)メモメモ


覚書:

本日のメタボ式
・昨日より200g減
(開始時から400g減ワライカワセミくらいらしい)

今日はとうとうシロナガスクジラからマッコウクジラになりました!
(って、すごいのか?(笑))

ノンアルコールデー4日目です。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

9月は30日までやったっけねぇ

ということで、今日から10月。

仕事帰り、駅前を通りかかったら5~6人の人がいらっしゃる。

うっ。
なんか・・。
これは・・。

まるみかんは逃げようとした。
・・・
しかしまわりこまれてしまった。

まるみかんの攻撃。
募金箱にコイン投入!
会心の一撃!!

まるみかんは赤い羽根を手に入れたshine



10月1日から始まる共同募金ですな~coldsweats01
ほんまに、ちゃんと高齢者や障害者に対する福祉の充実のために使ってくださいね。お願いします。



午後から手のひら返したみたいに、エエ天気でした。
慌てて、洗濯物を干しましたよ。
明日も快晴らしいです。

9月の終わり、あんなに寒かったのがウソみたい。

ということで、今日の晩ごはん。

Cimg7008Cimg7009Cimg7010Cimg7011Cimg7012

ぼけぼけの写真~(;´▽`A``
○しめ鯖3部作(そうなんか?
  ・鯖寿司
  ・しめ鯖
  ・紅白なます
○鯛のお造り(雑な切り方・・
○ししとうの豚肉まきまき
 横にあるししとうは、巻くんがめんどくなったんで、そのままいっしょに焼いたもの。

あぁ。
豪華にいくらの醤油漬けとか、松茸ご飯とか、土瓶蒸とか、そんな晩ごはん写真を載せられたらどんなにいいかしらん・・・。


覚書:
ノンアルコールデー3日目
別に禁酒してるわけではなく。
ワタクシ常々「ワタクシがデブなのは、酒のせいよっ!」と言っております。
はたして!
それが真実なのかどうなのか?!

それを確認しようと実験中でございます。
毎日朝体重を計りまして。
メタボ式」というフリーソフトで記録してます。
このソフト、目標を動物に例えるんですが、私の目標はもちろん「コネコ」(笑)。
しかし、現在「シロナガスクジラ」・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日は、昨日よりは200g減り(小さいりんごくらい)ました♪
(誤差のうち、ゆ~な~ヽ(`Д´)ノウワァァァン)

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »