« 今日はお久し振りの木工教室♪ | トップページ | 今日はごはんも作ったで(笑) »

2008年12月12日 (金曜日)

初めてのステンドグラス体験教室

今日は木工教室「アルブル」で、ステンドグラスの体験教室がありました。

木とガラスのコラボレーションheart

午前中、2つのグループに分かれ、1組は、ステンドグラス作成、
もう1組は、木箱作成(ほとんど出来てるけど・・(^-^;))

こんな道具を使って、ガラスをカットしていきます。
Cimg7802_3Cimg7798_2Cimg7797_2

途中、お弁当~delicious
みんなで食べると美味しいねnote
Cimg7804_2

後半の作業は、カットしたガラスを磨いて、型紙どおりの形にしていきます。
Cimg7807_2Cimg7805_2

パーツを組み合わせて、半田付け。
そして、箱の蓋に入れ込みます。

Cimg7808_2Cimg7810_2

ね?
こう書いてると簡単そうでしょ?

違うで~~~っ!!


これ完成したん、18時30分ですからっcrying

なかなか形どおりに、ガラスが切れない~。(´Д⊂グスン
ガラスが磨けない~。(´Д⊂グスン
うまくはまらない~。(´Д⊂グスン

ちゃんと本日中に出来たのは、先生方のお陰でございます。
ありがたや、ありがたや。

これ、40年来ちゃんの作品。
Cimg7811_2

明日、体験授業受ける方~!
覚悟して行った方がいいよ~!
がんばれ~!
でも、できた時はむっちゃうれしいよ~happy02

|

« 今日はお久し振りの木工教室♪ | トップページ | 今日はごはんも作ったで(笑) »

コメント

ステンドグラス大昔習ってました!
確かに難しかったo(;△;)o

再開したいなぁご近所に結構有名な先生が住んでるんですよ
作品もとっても素敵です
欄間に入れるステンドグラスなんかをつくりに来ておられる方もあるとか
あこがれます

投稿: tenba2 | 2008年12月14日 (日曜日) 06:33

>tenba2さま

ステンドグラス、されてたんですね~!
楽しいけど、難しいよね~weep

私も、ちょっとがんばって習ってみようかな~と思っとります♪
欄間に入れたら素敵かもと、思ってしまいましたhappy01

投稿: まるみかん | 2008年12月14日 (日曜日) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお久し振りの木工教室♪ | トップページ | 今日はごはんも作ったで(笑) »