« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土曜日)

半日人間ドックコース

今日まで節制をしてきたのも、これの為でしたhappy01

半日人間ドックコース料金26,000円なれど、
市から25,000円の補助が出るので、出費1,000円~♪
それとオプションで乳がん検診700円~♪

ということで、1,700円で検診を受けてきたわけです。

Dsc01072
あぁ、ええお天気や~sun
家からご近所で、海に近い新しい綺麗な病院でしたcatface



身長…申告してたより6ミリメートル低かった…。
体重…申告してたより200グラム重かった…。

廊下でうろうろしてたら知り合いに会う。
「あら~!久しぶり~」とか挨拶したけど、どっちも検査着で病院の廊下で挨拶するのってなんかまぬけ~coldsweats01

乳がん検査室に入る前、その人が、
「(み)さん初めて?大丈夫!痛くないから!」と言い残し胃のレントゲン室に入って行かれまして。
ほんまかいな・・・と思いながら検査室に入ると先生が
「初めてですか~?思ってるより痛いですから~。」と明るくおっしゃる。
どっちやねん・・・despair





結果:痛いけど我慢できないほどではなかった

注意書きで笑ったのが、
どんな胸の大きさの方でも検査できます。」
「豊胸手術をされてる方は形が壊れることもあります。」
みたいなことが書かれてあったこと。

初バリウムもありぃの、なかなか楽しかったです。
なんでも初めての経験ってのは興味深いですなcatface

しかし、胃の検査ってのは、センセイ無茶難題いいますなぁ。
発泡剤飲ませてゲップするなだの、
バリウム一口飲めだの、
斜めになりながら、右腰浮かせて、そのまま息止めろだの。
ぐったりです…。

でも先生から「綺麗な胃ですよ~」とか言われると嬉しいね。
綺麗と言われるのは例え胃であろうと嬉しいモンですhappy01
女心かしらん(笑)。


夕方、(ふ)さんと、ぱでぃさんと一緒に晩御飯。
お仕事ちょっと一区切りついたので、プチ打ち上げということで。

Dsc01075
なんかお腹がバリウム腹なので、あんまり食欲が無い…。

今度はちゃんとがっつり打ち上げたいもんです。


さて、本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,254歩 
歩行距離:4.8km
消費カロリー:198.9kcal
現在の状態:ぱんだジェル

明日もお仕事。
明後日もお仕事。

がんばる。


| | コメント (0)

2009年10月29日 (木曜日)

今時の掃除機にびっくり

昨日買った掃除機をさっそく組み立てて使ってみた。

今まで掃除機って地味な存在やと思ってたけど、今度の掃除機は違うわ。
スイッチ入れたら音がピコピコ、ガーガー、ゴゴゴゴッ。
青い光、緑の光が点滅shine

なんか自分でフィルターを掃除してはるらしいねんけど、派手ですねん。
動画にしてupしようかなと思ったんやけど、動画撮って見直してみたら、あんまりこの感動が伝わりそうにないthink
残念だす…(´・ω・`)ショボーン。



夕方までお仕事して。
「どうぞ」ってもらった飴ちゃんが美味しかったcatface

晩御飯はこんなん。
Dsc01057 Dsc01059 Dsc01060 Dsc01063 Dsc01065
・イカの天ぷら(買ってきた~)
・温奴
・あんかけ卵焼き
・カレイの煮つけ
・鮭缶と玉ねぎのサラダ

そして、枝豆♪
Dsc01067 Dsc01071
買う時、お店の人から
「自分とこで食べるんやったら、緑色よりもちょっと色悪い方が熟してて美味しいで。」とアドバイスいただきまして。
大きな粒で美味しいですdelicious

でも早く食べなければ。
9時までに食べなければ。

明日いよいよ健康診断や~。




本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,160歩 
歩行距離:4.8km
消費カロリー:196.6kcal
現在の状態:ぱんだジェル

あぁ、どんなことするんやろ。
ドキドキ…shock

| | コメント (3)

2009年10月28日 (水曜日)

明日は木曜日かぁ~

木曜日やけど仕事だす・・・think
いつになったら木工の日に戻れるんやろか・・・weep

今日も仕事やったですよ。

夕方までお仕事して、お買いもの。
本日は夕御飯のかいものだけでなく、掃除機も購入いたしました。

前の掃除機が、壮絶な最期を遂げて以来、箒でお掃除してましたが、やはり現代人としては、掃除機を使いたい。
というか・・・もう限界~coldsweats01
昔の人はエライな~。
楽な生活になれたワタクシには家電のない生活は考えられましぇ~んsad
イタイ出費ではございますが背に腹はかえられませぬ。

そして手抜きの晩御飯はこちら。
Dsc01048 Dsc01051

鉄板焼き♪
野菜切って焼く~。
お肉焼く~。
餃子焼く~。
ウィンナー焼く~。

ええね~、簡単でcatface



今日は近所のコンビニまで2往復したので、歩数は結構あるはずっ!
と思ったがそうでもなかった(^_^;)

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,338歩 
歩行距離:4.9km
消費カロリー:200.9kcal
現在の状態:ぱんだジェル




さて。
DVDの続きみよっとheart04

| | コメント (0)

10月28日といえば

水曜どうでしょう




DVD全集第12弾


『香港大観光旅行/門別沖 釣りバカ対決/北極圏突入~アラスカ半島620マイル~』


発売日です!




藩士の皆様はいかがおすごしでしょうか。
ワタクシは、早朝無事LAWS○N屋敷に討ち入りを果たしましたscissors

(あ~、こんなこと書いてると、また「水曜どうでしょうファンはバカだ!」と思われてるよねぇcoldsweats01


でもいいのcatface

Dsc01043 Dsc01045 Dsc01046

今日は朝から夕方までお仕事ですが、私には休み時間というものがある!
仕事場に自分のPC持っていこうっとhappy02

ということで。
取り急ぎ(何を取り急いでるんだか(笑))ご報告まで。


| | コメント (0)

2009年10月27日 (火曜日)

秋の遠足~♪

秋の遠足といえば!


丹波篠山方面ですね~happy01

ですが今年はもうちょっと足を延ばして三田方面へ行きまして。
40年来ちゃんと30年来ちゃんと一緒に。
目的は「エス・コヤマ」の小山ロール♪

Dsc01020 Dsc01021

普通の洋菓子屋さんかと思いきや!
ちゃう~。
すごい~。
カフェとか、パン工房とか、チョコばっかりとか、マカロンばっかりとか、バウムクーヘン工房とかある~happy02

Dsc01022 Dsc01023 Dsc01025 Dsc01027
マカロンが綺麗~♪
でも1個210円やねんweep
1人1個ずつ違うの買ってお味見。
ん~…。
甘い~coldsweats01

お店のおねぃさんが良い人で、親切にしてもらったのheart04
おばちゃん、そういう親切に弱いのよね~catface



次の目的地はやっぱり篠山♪
お昼御飯はこんなん。
Dsc01029
栗ご飯と、おそば。
美味しかった♪

今度は乙事主様のいらっさるココで、ご飯食べたいな~とか言いながらうろうろ。
Dsc01030 Dsc01031

両手いっぱいにお買いものして帰宅~。
戦利品~♪
Dsc01034
黒大豆の枝豆。粒大きいぞ~。
その他、黒豆のパンとか、栗甘納豆とか、栗羊羹とか。

そしてそして。
小山ロールでござりますhappy01
Dsc01036 Dsc01039
ふわふわとして、生クリームもしつこくなく美味しい!
…と息子2が申しておりました。
私?食べてないから知りまへんcatface

私はこっちの方が好きだす。
Dsc01041
栗屋西垣さんの栗甘納豆♪
美味しいでっせ~happy02



今日の晩御飯…。
今日の晩御飯は小山ロールと黒豆パンでした(笑)




無事遠足も終わり。
歩いたかなぁと思ったんやけど、そうでもなかったcoldsweats01

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,227歩 
歩行距離:4.8km
消費カロリー:199.4kcal
現在の状態:ぱんだジェル

さて。
明日からまた真面目にがんばろ~っとconfident

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月曜日)

雨の1日。ちょっと寒い

なんかボスが忙しく動いてる。
ボスが忙しく動くと、私も忙しくなる…despair

11月から夜のお仕事もあるようなので、のんびり出来るのも今週限りかも・・・。

そんな今日この頃のお弁当。
Dsc01006

夕方、スーパーでお買い物。
「なんか日が落ちるのが早いと気ぜわしいわねぇ」とかご近所の方と主婦らしく会話したりもして。
一応主婦だしなconfident


今日の晩御飯はこんなん。
Dsc01008 Dsc01010 Dsc01013 Dsc01015 Dsc01016
・ちくわにきゅうりつっこんだのん
・野菜炒め(スパム入り)
・茹で卵と小松菜の炒め煮
・鰤の塩焼き
・豆腐と魚河岸揚げの炊いたん





今日もあんまり歩いてないな~coldsweats01

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,093歩 
歩行距離:4.7km
消費カロリー:197.7kcal
現在の状態:ぱんだジェル

明日はちょっと遠足~catfacenote


| | コメント (0)

2009年10月25日 (日曜日)

10月最後の日曜日

でも仕事やけどな~┐(´д`)┌
お昼までやけどな~catface

今日の朝ごはん~♪
Dsc00987
うふふ~。
旨いに決まってますがな~catface



午後からはゆっくり本読みながら煮こんだり、焼いたり。
平和な1日です。

今日の晩御飯。
Dsc00995 Dsc00996 Dsc00999 Dsc01001 Dsc01005
・サムゲタン風スープ
・鯛の黄身明太あえ
・豆腐バーグ
・ひじき豆
・柿

ご飯は栗ごはん♪
Dsc00992 Dsc01003
ほくほくうまうまhappy01



そして本日のケーキ(笑)
Dsc00989
これも栗~happy01
マロングラッセの割れたのん貰って、それをさらにつぶしてケーキに入れてみました。
旨いに決まってます♪



うむ。ダイエットも絶賛継続中ですぞ。
禁酒も続いておりますぞ。
人間ドックまであと4日であります。
人間ドックで異常が見つかりやすい項目は、
肝機能障害、高コレステロール、肥満、腎・膀胱疾患、高中性脂肪…。

これだけ節制して異常が見つかったら、どないしょ~・・・(´・ω・`)



とりあえず今日もてくてくノルマをこなした。

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,217歩 
歩行距離:4.8km
消費カロリー:200.7kcal
現在の状態:ぱんだジェル



あ~・・・。
明日は歯医者行かなあかん~despair


| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

街中まで出かけるとしんどいね~

田舎もんやから、電車乗って人の多いとこ行くと疲れるわ・・・。

でも、今日は、mさんと一緒にお昼御飯食べる約束してたからちょっと元気♪
Dsc00966Dsc00967Dsc00968
あぁ、これから仕事やっちゅうのに、美味しくお腹いっぱい頂いてしまいましたcoldsweats01



夕方までお仕事して。
電車降りたらもう暗いし…。

「寒い、暗い、ひもじい」
この3拍子揃うと不幸ど真ん中って感じsad



今日の晩御飯はお総菜コーナーの皆さんとのコラボレーション♪
Dsc00972 Dsc00976 Dsc00978 Dsc00981 Dsc00983
どの辺がコラボレーションかというと、
Dsc00974

いなりずしに添えられたガリ((み)作)とか。

Dsc00977_2

カキフライに添えられたタルタルソース((み)作)とか。

あとは、レタスの海苔サラダ、トマたま。ごぼうの天ぷらはお総菜やさん作。





本日の戦利品
Dsc00971

半額ですよ、奥さんhappy02
速攻買いですな。

そして「漬け」ます。いくらです。
「白ごはんの友」、「ダイエットの敵」の出来上がりです。
Dsc00985
綺麗~♪
明日の朝は、ごはんにかけてたべるぞ~catfaceheart



そして本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,631歩 
歩行距離:5.0km
消費カロリー:209.2kcal
現在の状態:ぱんだジェル

やっぱり電車の乗り換えとか、行き帰りの距離とかが結構あるので、
今日はノルマ達成するのんきつくなかったconfident

明日もお仕事~。
明日は通常業務なので、そんなに歩かないな~きっと。
またスーパーでテクテクするかな~catface

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金曜日)

ちょっと充実してた日

午後からお仕事だったので、午前中はいろいろうろうろ。

まず、パウンドケーキ焼きまして。
バナナ入りbanana

なんかバナナ買っておいてると、知らんうちに1本減り、2本減り…。
結局ケーキに入れる前に食べられてしまうこと多々あり。
毎度毎度、ヤツらの食べるのが早いか、私がケーキに入れてしまうのが早いかの勝負となります。
今回は、私の勝ち~smile♪食べられる前に使ったった(笑)

Dsc00943 Dsc00944
ラム酒も入れて、ええ感じになりました。

焼いてる間にポン酢作り。
Dsc00961 Dsc00965
・頂き物のカボスを絞ったのん
・果汁と出汁と醤油を混ぜたのん
いつ鍋しようかな~catface


夕方まで仕事して、帰りにちょっと大きな本屋さんに寄って…。

あった~っ!
レジの前に置いてた~!

『聖☆おにいさん 4』 (中村 光著) 入手♪
『きのう何食べた?3』(よしながふみ著)も出てたし、はっぴ~happy01

早速息子2に持って行かれたけど。
ちゃんと返してや>息子2

本屋のついでに、晩御飯のお買い物して。
本日の晩御飯はこんなん。

Dsc00947 Dsc00949 Dsc00953 Dsc00954 Dsc00959
・ふかの湯引き(頂き物)
・イワシのかば焼きふぅ~
・肉じゃが
・キュウリの酢の物
・キュウリのぬか漬け

今日はデザートもあり♪
これまた頂き物の柿shine
Dsc00957
いっぱい頂いたんで、当分続くなり。
美味しいから無問題happy02



スーパー内をやたらテクテクしてるおばさんがいたらそれは私です。

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,362歩 
歩行距離:4.9km
消費カロリー:205.5cal
現在の状態:ぱんだジェル



明日はガラガラカバン引っ張って、街中まで出てお仕事。
電車乗っていくですtrain


| | コメント (0)

朝の占いって…

当たれへんのに「今日一番ついてない星座」とか言われるとやっぱりへこむわなぁ。

お天気もええし、ご機嫌よくご飯食べてる時に言われてみ?
仕事する気力一気になくなること間違いなし!

今日がそうやったんやけども。
「準備不足がたたり、信用をなくすかも?」とか言われて…。
しかも心当たりありありやったから、いっそうへこむさshock
「ちゃんと準備しとけばええやん」ちゅう事なんですけど。
それが出来てれば私も今頃はもうちょっと立派な人になってると思うthink

夕方までお仕事。
準備不足でもなんとかなった(笑)
良かったcoldsweats01

今日の晩御飯♪
Dsc00936 Dsc00926 Dsc00930 Dsc00934 Dsc00938
・おにきゅ~
・にんにくライス
・レタスサラダ
・コーンスープ(缶詰)
・竹輪にきゅうり詰めたの

今日はおにきゅ~が魅力的なお値段で提供されていたのでした。
Dsc00928
そら買うでしょ。
買うよね。
買ったし。
美味しかったし。

そして本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,125歩 
歩行距離:4.7km
消費カロリー:198.9cal
現在の状態:ぱんだジェル

明日は金曜日。
仕事!
明後日は土曜日。
仕事!
ついでに、日曜日も仕事!


| | コメント (1)

2009年10月21日 (水曜日)

いっぱいいっぱい…容量すくな~(-_-;)

なんせ、古い機種やから。
処理スピードも遅いし、保存量も少ないし、マルチタスクやないし。

あんまり焦るとフリーズしてしまうんで、生暖かく見守ってやってください…。

と言うような事を言い訳しといて~。


今日は仕事の合間、ボスとお昼ご飯食べに行った。
「これからまた忙しくなるから、久しぶりに行こうか~」ということで。
いや、ほんまに久しぶりなんやってcoldsweats01

Dsc00906Dsc00907Dsc00908Dsc00910Dsc00911Dsc00913Dsc00914Dsc00916
お値段以上のお値打ちランチ~♪
美味しいし、盛り付けも綺麗shine
奥様方よぉ知ってはるわ。
店内おばちゃん女性ばっかりですhappy01



夕方までお仕事して。
お昼にいっぱい御飯食べたからあんまり晩御飯作る気せぇへんgawk…。

いったい季節はいつですか?
というような献立の晩御飯だすcatface

Dsc00917 Dsc00919 Dsc00922 Dsc00924
・まぐろのタルタル
・野菜炒め(スパム入り)
・豚しゃぶ
・春雨サラダ
 これも『深夜食堂』みて食べたくなったん♪
まぐろのタルタルが思いのほか美味しくできて嬉しかったnote



あぁ、それにしても8,000歩ノルマはキツイsad
今日も歩数足りないので、ご近所の○ーソンまでテクテク。
牛乳と、お菓子を買って帰ってきました。

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,604歩 
歩行距離:5.0km
消費カロリー:208.5cal
現在の状態:ぱんだジェル



さて。
明日もがんばってお仕事こなしていきましょかねぇ。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火曜日)

だんだん涼しくなってきました…よね?

なに、その自信なさげなタイトル(笑)。

昨日は大人の事情で日記はお休みしたザンス。


「大人の事情って・・・ぷっ。
 晩御飯作らへんかっただけちゃうのん?」
とか思ったあなた。
そう、あなた。




正解!

正解なんかいcoldsweats01(笑)

いや、正解なんやけどな。
というわけで、昨日は「お惣菜やさんの皆様ありがとうデー」なのでした♪

でも、ケーキは焼いてたりしてな~catface

Dsc00890
頂き物の天津甘栗を、むいて入れてみた。
やっぱり底に沈んだ。
でも美味しかったから良しとするのだ。

そして、朝ごはん。
「モーニング」とも言うrestaurant
Dsc00888
・カリカリベーコンとスクランブルエッグ…。
『深夜食堂』(安倍夜郎著)読んでたら出てきて、すっごい食べたくなったので作った。
さすがに、深夜食べるのはキケンなので、ちゃんと朝に食べたさ~(`・∀・´)エッヘン!!

本日も大和川越えてお仕事~♪
ええお天気やから、雷蔵と一緒にドライブ気分だすcar

帰り道、お買い物して、店内をてくてく歩く。
ほんま一生懸命歩かんといかんのですよ。
てくてくちゃんのノルマが昨日から8,000歩になってしまったのですよweep
大丈夫かいな、私…。

で、今日の晩御飯。
Dsc00893 Dsc00896 Dsc00898 Dsc00904 Dsc00905
・白菜と鶏肉団子の煮物
・水菜と玉ねぎと鮭缶のサラダ
・鯖の味噌煮
・塩麹漬けキュウリ
 30分くらい漬けただけやねんけど、うまいっ!
・エノキとシメジの醤油煮

そしてそして。
やってきました粕汁の季節です♪
Dsc00892
暖まりますshine

ただ、私の作る粕汁は、ダンナの人に言わせると「濃すぎる!」らしい。
山ほど酒粕入れるから(笑)。

ダンナの人は、粕汁飲むと、ぽっと赤くなります。
「乙女か!チミは乙女なのかっ!」と言いたくなります。

私?
全然~happy01
赤くもならず、飲むほどに青ざめるタイプなので(笑)

ん~、本日で132日間断酒中なんやけど、粕汁はカウントされへんよね~♪



そして本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,434歩 
歩行距離:4.9km
消費カロリー:203.2cal
現在の状態:ぱんだジェル

けっこう頑張ってますやろ?

でも良く考えたら、頑張ったら頑張っただけノルマが増えるのよねぇ・・・。
悩ましいことよのぉthink


| | コメント (0)

2009年10月18日 (日曜日)

秋晴れだし。行楽日和やん♪

活動しやすい季節になりました。
まさに行楽日和の日曜日でした。

で。
ワタクシも秋晴れの下こんなとこ歩いて。
Dsc00872

ぞろぞろと皆さん歩いてらっしゃいますな~。
10分くらい歩きましたよ。

Dsc00873 Dsc00874

目的地到着~♪

「まるみかんさん、若者たちに交じってなぜに大学?」
あなた、そう思われました?
なんでかっちゅ~とですな。
これですわ。

Kanban_2


ははははは~。
まぁ、がんばってきました。

ITパスポート試験を受けてきたんですけども。
教室はどこか掲示板を見てたら、すかさず案内係りの人が
「見ましょか?」とご親切に。

なぜに私ピンポイント(笑)?
周囲にもいっぱい受験生はいるのに。
そんなに不安そうだったかcoldsweats01

教室を教えてもらい、無事教室に到着。やれやれ。
見まわすと、さすがに教室の中おばさん率低し。
その教室内では、多分私が最年長やったんちゃうやろかthink

どうにかこうにか時間内に終わり、退室。
さて、帰りましょ~と歩いて…。
迷った…shock

校門がないねん!
私に断りもなくどこ行ってんweep
(いや、そんなわけもなく・・・)
ぐるぐる歩いてやっとたどり着きました。
おかげで随分歩数かせげたよ(笑)

学校内ってややこしいなぁ・・・。(違う…


帰り道久しぶりにジュンク堂書店行って、ご褒美に本買って、
道具屋筋で鉄のフライパン買った♪

ひたすら自分を甘やかす私catface



帰ってからごろごろしながら本読んで。
その後晩御飯♪
Dsc00877 Dsc00879 Dsc00880 Dsc00883 Dsc00886
・大根の間引き菜の漬物
・イカとキャベツの炒め物
・大根とイカの炊いたん
・鶏肉と玉ねぎの卵とじ(って、親子丼の具やん(笑))
・塩麹の焼き豚肉
 ずいぶん肉肉しいな~pig

イカおいすぃ~catface
身体がタウリンを欲しているのかしらん。

今日はいっぱい歩いたし。
本日のてくてく日記。

本日の歩数:10,676歩 
歩行距離:6.2km
消費カロリー:258.8cal
現在の状態:ぱんだジェル

道に迷ったお陰か歩数が多い(笑)

さて、試験も終わったし。
次は、木曜日の資料作って、その次は土曜日の資料作って…。

一つずつしか片付けられない処理能力の低いワタクシ…coldsweats01


| | コメント (0)

2009年10月17日 (土曜日)

雨に降られるとなんかへこむわ

「さぁこれから行くぜぃ!」と電車降りたら雨降ってるしrain
パソコン持って移動の時は特に嫌やわweep
朝は晴れてたのに。



前々から「芋粥作ってくれ~」と言ってたダンナの人。
ダンナの人は芋粥が好き。
ようやく作ってやりましたさ(`・∀・´)エッヘン!!
Dsc00860
お粥炊く時にちっちゃく切ったサツマイモを入れました。
なかなか美味しいやんcatface

今日は朝からお弁当も作った。
えらいなぁ、私♪
Dsc00861


都会からの帰り、ついふらふらと駅の構内にある「551蓬莱」で、お買い物。
お腹すいてたんかねぇ。
Dsc00870 Dsc00871
電車の中、ちょい迷惑なブツですが、たいてい1つの車両に2~3人はこの匂いさせてますな(笑)

その他、適当に作ったおかずcoldsweats01
Dsc00864_2 Dsc00866 Dsc00867
・炒り豆腐(ニンジン多め)
・小松菜と揚げの炊いたん
・エリンギの旨煮


今日から3月中ごろまで、ちょこちょこしんどい季節となりました。
がんばりましょ~うファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


そして本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,499歩 
歩行距離:5.0km
消費カロリー:205.2cal
現在の状態:ぱんだジェル

電車に乗ると、乗り換えの時あちこち歩くので、ちょっと歩数増えます。
今日もがんばりましたhappy01

明日も電車に乗って出かけます。


| | コメント (2)

週末の金曜日~

通常業務終了後、ボス、(ふ)さん、ぱでぃさんと難波で落ち合って会議~♪
テーマは、今後の仕事の状況について。

誰が何と言おうと、今日は会議なんhappy01

会議の場所はここ。

Dsc00855 Dsc00856
ジャンジャン横丁じゃなく。
難波にある串カツの「だるま」。
結構な人でしたわ。

Dsc00844 Dsc00845 Dsc00846 Dsc00847
店内入ったらど~んとテーブルの真ん中にソースとキャベツ。
そしてお約束の「二度漬け禁止」
でもディープさでは、やっぱりジャンジャン横丁やな~happy01

Dsc00849 Dsc00851 Dsc00853 Dsc00854
どど~~~んと!
これでもかと!

いやぁ~、食ったcoldsweats01
美味しかったけど、おばさんの胃にはハードやった・・・shock
勝ち負けで言うところの「負け」…みたいな感じ(笑)?

帰りは近くの法善寺さんへ。
水掛不動さん見てきた。

みんなで、
「ここって、何をおまつりしてるん?」
「どんなご利益があるん?」と、わいわい。

知らんもんやねぇ。
家に帰ってきて調べて、初めて由来を知ったし。
千日前の由来も。

知らん事多いわぁcoldsweats01

いっぱい食べたら歩く。

本日のてくてく日記。

本日の歩数:7,927歩 
歩行距離:4.6km
消費カロリー:191.4cal
現在の状態:ぱんだジェル


ちょっと頑張ったよね。
ちょっと食べすぎてるけど(笑)

明日も街中まで行くです。
難波の駅がえらい賑やかになってました。


| | コメント (0)

2009年10月15日 (木曜日)

きっと黒歴史なんやろなぁ

バイクが1台ブ~ブカブ~と走ってる。
暴走族…でもなく、ただ1台で走ってる。
「一匹狼~」とか思ってるんやろか。
一応私の中では「友達のいない可愛そうな子」として認識されてるんやけど(^_^;)。

何年か後、きっと夜中にがばっと起きて「うわ~っ!」と叫びたくなる時がくるであろうのぉ。
ふぉふぉふぉ(Y)◎¥◎(Y)

まぁ、誰にでも一つや二つ黒歴史くらいあるけども。
とりあえず早く更生してくれないかなと思ってる。
うるさいねん…。



今日はええお天気やったんで、お洗濯ちゃんとしたし。
先日ネットで見た「タオルふわふわの術」もちゃんとやったし♪
その後、ままんとお買い物行って。
昼から通常業務。
今日は19時まで。
17時過ぎると暗くなるから、ちょっと心が寂しくなる…。
単にお腹すいてるだけかもしれんがcoldsweats01

バタバタ帰ってきてご飯作りかけたらダンナの人が
「俺食べたから、もうええで~」だと。

いや、チミが良くても私が食べたいんだいangry

ということで、ばたばた作った晩御飯。
Dsc00835 Dsc00838 Dsc00840 Dsc00841
・おにきゅのタタキ♪
 20%OFF!賞味期限今日まで!急げっ!
・鶏肉(胸)の味噌マヨネーズ
 味噌とマヨネーズが合う~。うま~catface
・Oさんに貰った紅鮭の水煮をシンプルに醤油マヨで。
 紅鮭水煮缶うま~heart
・牛肉とごぼうの炒め煮
 甘辛味っていいね~note

今日はちょっとマヨ率高いですかね。
カロリー高いですしね。要注意ですわな。
でもマヨネーズって結構ええ仕事するですよconfident

ちなみにダンナの人の晩御飯は、「ご飯」と「インスタントラーメン」、デザートに「バナナ」やったそうな。
それはそれで美味しいかもな~(^◇^)♪



そして本日のてくてく日記。

本日の歩数:7,183歩 
歩行距離:4.2km
消費カロリー:174.8cal
現在の状態:ぱんだジェル



なんか気がつくともう10月も半ばやん。
早いのぉ。
冬支度、せんといかんねsnow


| | コメント (1)

2009年10月14日 (水曜日)

いつの間にか稲刈りが終わってました♪~

先日は稲刈りやったんやって~happy01

今日は脱穀やったん~happy01
なのでお弁当作って置いて行った~catface
Dsc00820 Dsc00821
私のお弁当は下の百均のお弁当箱に入ってるやつだす。


何で今年は「稲刈りや~」と騒がないかと言うとぉ~。


…いや、コンバイン買ったわけではないですよ?

コンバインと米の乾燥機の金額で、平気でベンツとかレクサスとか買えるやないですか。
そんなん、買えませ~んwobbly
ご近所の大きな農家の方に稲刈りしてもらいましたの♪

世の中の大抵の悩みはお金で解決するのじゃΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
(コンバイン買うほどのお金はないけど~catface

今年の稲刈りは楽やったわ♪

早く新米食べたいざんすriceball
今日はまだ新米じゃないけど、今日の晩御飯だす。

Dsc00823 Dsc00826 Dsc00828 Dsc00830 Dsc00832
・もやしのサラダ
・北海道物産展で買ったホッケ♪
・イカの黄身めんたい和え
・再度、スパむすび
 塩分20%OFF、減塩タイプのスパム使ったけど、
 スパむすびはちょっと塩辛いスパムの方が美味しいとおもふ。
・なすびのグラタン

なんかバラバラですが。
そこそこ美味しかったです。
ホッケも美味しかった(ような気がする…(笑))

そしてデザートは柿。
Dsc00833
果肉が黒いんです。
そして種が無いのです。
甘くて、うまうま♪
先日買ったW県の柿heart




なぜだか、てくてくちゃんのノルマが昨日から7,000歩になっているのですshock

本日のてくてく日記。

本日の歩数:7,095歩 
歩行距離:4.1km
消費カロリー:172.6cal
現在の状態:ぱんだジェル

むっちゃノルマぎりぎり~(笑)
頑張って歩かねば…。



すごい雷でビビりましたが、明日は良いお天気のようで。
洗濯、ちゃんとしようっとcatface


| | コメント (2)

2009年10月12日 (月曜日)

今日は体育の日やったらしい

昔みたいに、「○月○日は××の日」って決まってる方がええなぁ。
一体今日は何の祝日やったんかいなぁ?と、何やわからんまま休んでたりします。

私は仕事でしたけどねhappy01
大都会島の某百貨店で、今日もしっかり働きまして。
「足が棒になる」とは、こういうことか!と実感したりして。

仕事が終わってお買い物しての帰り。
なんかいつもと違う出口から出てしまい、ちょっと途方にくれる…。
「ここどこ?」と心の中でつぶやく…。
周囲にはそんな弱みをみせず、さっさと歩いてる(つもり)
でも心の中では、
「ちゃ~う~。JRの方は行きたくないねん~。
 なんやのん、東梅田ってよぉ。私は普通の梅田が好きじゃ~。
 みど~すじせん、どこ~~~crying」とか言ってるのん。
内緒やけど(笑)
無事帰れたからよかったけどcatface

今日は北海道のお菓子買ってきました。
Dsc00818
バームクーヘンとか、開拓おかきとか、ロイズのチョコとか。



帰ってきてから作った晩御飯。
支度が面倒な時は鍋よね~happy01

Dsc00816
メインは「うどん」です♪
美味しいよぉ~heart



お昼も、夜もがっつり食べたけど、でも今日は一生懸命動いたから大丈夫~catface

本日のてくてく日記。

本日の歩数:8,786歩 
歩行距離:5.1km
消費カロリー:216.3cal
現在の状態:ちゅんジェル



明日から通常業務じゃ。
やっぱりいつものお仕事がええのぉ。
普段と違うことしてちょっと楽しかったけどhappy01

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日曜日)

がんばった~♪

今日は通常業務ではなく、ちょいと毛色の違うお仕事でした。
都会の某百貨店でバイト~happy01

ウチのボスが「あの六甲山登山よりしんどかった!」とまで言ったお仕事ですcoldsweats01
それを聞いた私、思いっきりビビっておりました。
私的には六甲山登山の方がしんどかったですがcoldsweats01
(どうか隊長が、この部分を読んで、「よ~し、それなら、もっとすごい計画たてちゃうぞ~」とかいう負けん気を出されませんように・・・)



百貨店内の社員食堂、
色々な売場の方が一堂に会してお食事してるのは、なかなか見事です。
売り場によって全然お化粧とか、服装とか、髪型とか違うしねぇ。
見てて楽しかった~catface



夕方までお仕事。
終わったのち、百貨店でお買い物~。
Cimg0420
北海道物産展~heart04
家でわけわけして食べる~。
これは私のん♪
Cimg0422
蟹はええね~heart04



そして、昨日の続きの「栗甘納豆」作り。
Cimg0427 Cimg0429
シロップ煮詰めて、絡めて、乾かしてます。
作り方とか材料はむっちゃシンプルなんですが、栗のお菓子は時間がかかるのですわ。
栗甘納豆も二日かかってます。

これが「マロングラッセ」だと、手間もかかるし、完成まで10日くらいかかるらしいですから。
そらお値段高いわなぁthink



今日は立ちっぱなしのお仕事だったので、歩数はそんなにめちゃくちゃ多くないです。

本日のてくてく日記。

本日の歩数:7,465歩 
歩行距離:4.4km
消費カロリー:183.1cal
現在の状態:ひとべび~ジェル



明日も百貨店でがんばる~。
火曜日から通常業務だすhappy01


| | コメント (0)

2009年10月10日 (土曜日)

ええお天気♪

「秋晴れ」って感じのすっきりした1日でしたわ。

10月10日といえば、「晴れの特異日」かと思ってたらそうやないねんて。
今度の晴れの特異日は11月3日らしい。(Wikipedia「特異日」より)

あっちでもこっちでも各地区で秋祭り中~。
そんななか、ままんと一緒にW県の「めっけもん広場」へお買い物。
さすが土曜日だけあって結構な人出。
品物を見るだけで疲れます。
まぁ「彼岸」とか「盆」の時よりかは全然すいてるけど。

買ってもらった野菜たち。
やっぱり野菜が新鮮やわ♪
Dsc00702
店内に入ったらず~~~っと「和歌山の柿の歌(?)」が流れてて、絶対柿買わんとあかんような雰囲気(笑)
その雰囲気にまけて買ってしまった柿coldsweats01
美味しそうで、立派な柿やからええけどcatface


栗もありました。
栗は、早速下ごしらえ~。
Dsc00703 Dsc00705
栗の鬼皮と渋皮剥くのに2時間かかった…。
栗のお菓子が高い理由がわかったよsad

その他に、「アケビ」と「ザクロ」も並んで置いてありまして。
ふむふむと見てたら、見知らぬおじさんに、
「これとこれ(アケビとザクロ)はどう違うん?」と聞かれたんで、
「アケビは甘くて、ザクロは酸っぱいです。」と簡潔に答えてみたけどそれで良かったかしらん。
おじさん「ほぉ~」と納得してたけどhappy01



息子1がやっぱり帰ってきました。
嬉しそうに祭に行ってます。
そんなに楽しいんやろうかねぇ。

Dsc00758
どうも夜の写真って難しい・・・despair

お祭りにも関わらず地味な晩御飯だす。
蟹?そんな高いもん買えませ~ん。
Dsc00707 Dsc00710 Dsc00712 Dsc00714 Dsc00716
・小なすのぬか漬け
・煮魚
・黒豆の枝豆
・里芋とたことインゲンの煮物
・かき玉汁

Dsc00719 Dsc00723 Dsc00721 Dsc00718
ご飯は牡蠣ご飯♪
美味しいに決まってるわなhappy02
デザートはリンゴapple

秋はいいねぇ。
実りの秋だねぇcatface



食ったら動く!
ということで、

本日のてくてく日記なり。

本日の歩数:6,869歩 
歩行距離:4.0km
消費カロリー:166.8cal
現在の状態:ひとべび~ジェル

さて。
明日は結構過酷らしい。
ボスが弱音を吐いてたくらいじゃから、過酷なのじゃろう…。
大丈夫じゃろうか…私は…shock


| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

なんか賑やかじゃ

Oさか府の南部、明日からお祭りだす。

仕事帰り、スーパーに寄ったらやっぱり賑やか。
珍しく同級生数名と出会ったり、同級生のお母さんと出会ったり、息子1の同級生のお母さんと出会ったり。
あっちこっちで挨拶~happy01

「やっぱりお寿司せぇな!」とみんな言うので、その気になる。
言われるまでお祭りやからお寿司作るっての忘れてたよcoldsweats01

お店の中で昨年のお祭のビデオが流されてるんやけど、帰り際、ふと見たら息子1が映ってた。
嬉しそうに綱曳いてるし(笑)
彼は、今年も地元の祭りに帰ってくるんやろか。
まだ何の連絡もないけどthink



さて、本日の晩御飯だす。

Dsc00691 Dsc00692 Dsc00694 Dsc00696 Dsc00699
・厚揚げのあんかけ
・焼きビーフン
・キュウリとカニカマの辛子マヨネーズあえ
・豚の生姜焼き
・スパムむすびまし~んで作った鯖の押し寿司



そして今日のてくてく日記だす。

本日の歩数:6,232歩 
歩行距離:3.6km
消費カロリー:153.7cal
現在の状態:ひとべび~ジェル

うみゅ~catface
それでは、それではまた明日~pig

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

台風過ぎていきました

うちの地域では大した被害もなかったようです。

でも今日はお仕事お休み。
なんか晴れてきたのに、お休みなんて申し訳ない気がしますがcoldsweats01



今日はほとんど家の中で過ごしていたら、夕方になっても3千歩くらいしか歩いてない!
こりゃいか~ん!ってことで、いつもは車で行くスーパーに歩いて行きました。

まあ…、いつも車で行くのが間違ってるような距離にあるスーパーなんですけどもcoldsweats01

2階の本屋、百均、文具売り場うろうろして、1階の食料品売り場うろうろして。
歩いて持って帰るのであんまり重い物も買えないし。
適当にうろついて帰ってきました。

そうして頑張った今日の結果。

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,374歩 
歩行距離:3.7km
消費カロリー:155.7cal
現在の状態:ひとべび~ジェル


家の中だとほんと歩かないわ。

今日やった家事は晩御飯作ったくらいかしらんcatface

本日の晩御飯。
Dsc00680 Dsc00683 Dsc00685 Dsc00686 Dsc00689
・海老と茹で卵のサラダ
・イカのトマト煮
・炒り豆腐
・豚汁
・梨

明日はちゃんと洗濯して、お仕事行くです。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

台風くるですかねぇ

外は雨です。
洗濯物溜まってます。
明日も雨ですか。
いや、雨ちゅうより台風なんですよね。
そら明日も洗濯できませんわなぁ。

今日は雨の中、ウチの若いのん(ボスの娘っこ)連れてW県までお仕事。
13時からだったので、途中でお昼食べようってことで、
「何食べる?」と聞いたら
「朝マック食べたかったけど、食べられへんかったから、マクドに行きたい~♪」というので、
お昼は、ご希望通りマクドナルド。
Dsc00672
おばちゃん、久しぶりに食べたよ~delicious

美味しかった。
うん。
美味しかったけど・・・胸焼け…shock

もう、マクドも卒業かねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
そういうお年頃なんだねぇ・・・。

息子2にそう言ったら、
「そんなわかりきったこと。しかもポテトまで頼んでるし。」と言いながら、
残して持って帰ってきた(笑)ポテトを一飲みにしてた。

その後、もつ鍋一緒に食べてた。
やはり若い胃袋はすごいのぉ。

本日の晩御飯。
Dsc00678 Dsc00675
もつ鍋~。
そして中華麺~。
うまうま~catface
油ぎとぎとですけどね。



明日のために、めっけもん広場で食料買ってきた。
めっけもん広場の入口に「台風のため明日臨時休業」って張り紙してあったんで、びっくり。
やっぱりでっかい台風なんやなぁtyphoon

明日は1日家の中で引きこもっていようっと。



今日も歩数ノルマ達成♪
ぎりぎりやけどな~。

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,148歩 
歩行距離:3.6km
消費カロリー:150.5cal
現在の状態:ひとべび~ジェル



明日はさっぱりしたもん食べよう・・・think

| | コメント (1)

2009年10月 5日 (月曜日)

祭の爪痕…

今日もけっこう移動した。

普段の仕事場で一仕事して、車で街中へ出張仕事。
出張先でおしゃべり♪
「○さんは、今日はお休みですか?」
「いや、来てますよ~。」
「すご~!頑張りましたねぇ!」
「でも朝礼の後座ったら立てませんでしたけどね(笑)」
「でしょうねぇ」

○さん地域は、昨日、一昨日とお祭りで、見に行った人情報によると、
お宮さんから小学校まで一気に駆け下りた後倒れこんで「ぴくりとも動かなかった」とか
「星になってしまった」とか言われてました。

そこで一仕事終わって次の場所へ。
ここでも祭の犠牲者が一人。

「声枯れてますねぇ。風邪ですか?」
「いや・・・試験びきで…」

なるほど~…。
って、まだ試験びきやん!
本番はどうなるのよ?!

知り合いの息子さんが過呼吸で救急車で運ばれたりとかねぇ。
まだ試験びきやのになぁ。

来週の秋祭り本番後には、どうなってるのか、ちょっと楽しみですhappy01



今日は、仕事に行く前に押し寿司作ってみました。
スパムむすびメーカーで。
Dsc00665
こんなんです。

それにご飯と、酢でしめたさんまで押し寿司だす。
Dsc00667
これ、なかなか手軽でええわ~!
木の押し寿司の型は色が変わったりして扱いが面倒臭いんだわ。



仕事終了後ロイホでお茶~。
4人でわいわい、もぐもぐ。
Dsc00669 Dsc00671
お菓子はぱでぃさんと、(ふ)さん。
ごはんは、もちろんボス。
私はジュースだよんcatfaceダイエット中ですから。ええ。



動いたのは雷蔵で、私はあんまり動いてないのな。

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,174歩 
歩行距離:3.6km
消費カロリー:152.6cal
現在の状態:べび~ジェル

台風が近づいてきてるらしいですよ。
今週はあんまり良いお天気ではなさそうですね。


| | コメント (0)

お月さま明るいぞ~

今日が満月らしいね。
綺麗なお月さまや~catface



日曜日ですがお仕事でした~。

夕方からは歯医者さんでした~。
泣かずに頑張ったさ~happy01



今日の晩御飯~♪

Dsc00654 Dsc00656 Dsc00657 Dsc00663 Dsc00660
・鯵のムニエル
・スパむすび
 お料理上手のブロガーの方の記事にあって、すっごい食べたかったもの。
 新しい物とか珍しい物が苦手なダンナの人が「美味しい~」と言った優れものです♪
・さんまときゅうりの酢の物
・里芋と天ぷらの煮物
・柿

スパむすびは、『スパムむすびメーカー(スパム付)』を買いまして。
ええ、通販で。
いいわねぇ通販heart04



今日もノルマをはたすべくテクテクテクテク♪

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,437歩 
歩行距離:3.7km
消費カロリー:158.2cal
現在の状態:べび~ジェル

明日もお仕事がんばるです。


| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

お月見やのに・・・

お月さん見てない…weep

朝はえらい雨やったんで、どうなることかと思ったけど、綺麗に晴れましたなぁ。
爽やかなええお天気でした。
私は朝8時過ぎには家でましたけどdespair

お弁当持って。
今日はみんなと一緒にお昼ごはん~。
そやけど手抜き弁当~。
ええねん。
おしゃべりしながら食べたらそれだけで楽しいも~ん♪
Dsc00650
お弁当箱105円。
お箸&お箸箱105円。
お弁当包み105円。
最近の百均はいいよね~catface

デザートに栗の渋皮煮持って行った。
Dsc00651
みんな美味しいって言ってくれたんhappy01



今日は予想通りハードな1日でしたわ。
会議終了が午後9時すぎ。
会議の場所は天満橋。
家についたら11時過ぎておりましたweep

本日のてくてく日記

本日の歩数:7,239歩 
歩行距離:4.2km
消費カロリー:177.2cal
現在の状態:べび~ジェル

結構歩いてるね~。

明日は朝8時からお仕事。
仕事に行く前にとっとと洗濯しようっと。

あぁ・・・そういえば歯医者の予約も明日やったわ・・・。

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金曜日)

秋…それは危険な季節…

美味しい食べ物出てきてますし。

まず、栗~♪
先日Oさんに頂いた栗、渋皮煮にしようと思って、仕事に行く前に水につけておきました。
これで鬼皮がむきやすくなる…らしい(インターネット情報happy01
Dsc00633

栗を水に漬けてから弁当作り。
今日はボス出張なんで、一人弁当です。
なので、「腹ふくれりゃいいや~」的弁当。
冷蔵庫に有ったもの詰めました~みたいな~happy02
Dsc00630
質素というか…。ある意味ダイエット弁当と言えなくもない…んじゃないだろうかcatface



夕方仕事帰りにお買い物。

新鮮なサンマ、3枚におろして酢に漬けました。
Dsc00642
これは、明日以降の晩御飯になる予定♪

栗を剥かないといけないので、晩御飯は簡単に鍋です。
簡単で、美味しい。
言うことなしですな。
鍋万歳です。
Dsc00638



さて、いよいよ栗の渋皮煮作るですよ。
Dsc00636
まずは、外側の硬い鬼皮むきました。

そして、あく抜き。
重曹入れて茹でます。
Dsc00644
びっくりするくらい、水が赤黒くなるですよ。
これを3回くらい繰り返して、水で栗洗います。

いよいよ煮ます。
味付けて煮ます。
Dsc00648
ぐつぐつ煮ます。
砂糖と、ブランデー少々入れてみました。
お醤油もちょっと入れてみました。
1時間半くらい煮ました。

Dsc00646
1個つまみ食い。
むは~♪
うま~catfaceheart01

あとは、冷まして味をしみ込ませます。

簡単やけど、面倒くさいわね。
食べる時は一瞬やねんけどねぇ・・・。



今日も結構アクティブに動きました。

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,455歩 
歩行距離:3.8km
消費カロリー:157.1cal
現在の状態:べび~ジェル



明日は土曜日ですが、ハードだと思われます。
街中まで出て、PCもってうろうろします。
がんばるです。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

ええお天気でしたな

なんやねん、厭味かいっangry
ってくらい良いお天気で、暑いくらいの1日でした。

今日は良く動いた。
うん。
偉かった、私happy02


ということで。
疲れたので、今日の晩御飯は残り物のあんなんとか、こんなんとか。
なので写真は無しです(*´σー`)エヘヘ



本日のてくてく日記

本日の歩数:7,205歩 
歩行距離:4.2km
消費カロリー:177.7cal
現在の状態:べび~ジェル

よぉ歩いてますがな。
夕方までお仕事しましたしね。

明日以降も頑張る所存でござりまする♪

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »