« ええお天気でしたな | トップページ | お月見やのに・・・ »

2009年10月 2日 (金曜日)

秋…それは危険な季節…

美味しい食べ物出てきてますし。

まず、栗~♪
先日Oさんに頂いた栗、渋皮煮にしようと思って、仕事に行く前に水につけておきました。
これで鬼皮がむきやすくなる…らしい(インターネット情報happy01
Dsc00633

栗を水に漬けてから弁当作り。
今日はボス出張なんで、一人弁当です。
なので、「腹ふくれりゃいいや~」的弁当。
冷蔵庫に有ったもの詰めました~みたいな~happy02
Dsc00630
質素というか…。ある意味ダイエット弁当と言えなくもない…んじゃないだろうかcatface



夕方仕事帰りにお買い物。

新鮮なサンマ、3枚におろして酢に漬けました。
Dsc00642
これは、明日以降の晩御飯になる予定♪

栗を剥かないといけないので、晩御飯は簡単に鍋です。
簡単で、美味しい。
言うことなしですな。
鍋万歳です。
Dsc00638



さて、いよいよ栗の渋皮煮作るですよ。
Dsc00636
まずは、外側の硬い鬼皮むきました。

そして、あく抜き。
重曹入れて茹でます。
Dsc00644
びっくりするくらい、水が赤黒くなるですよ。
これを3回くらい繰り返して、水で栗洗います。

いよいよ煮ます。
味付けて煮ます。
Dsc00648
ぐつぐつ煮ます。
砂糖と、ブランデー少々入れてみました。
お醤油もちょっと入れてみました。
1時間半くらい煮ました。

Dsc00646
1個つまみ食い。
むは~♪
うま~catfaceheart01

あとは、冷まして味をしみ込ませます。

簡単やけど、面倒くさいわね。
食べる時は一瞬やねんけどねぇ・・・。



今日も結構アクティブに動きました。

本日のてくてく日記

本日の歩数:6,455歩 
歩行距離:3.8km
消費カロリー:157.1cal
現在の状態:べび~ジェル



明日は土曜日ですが、ハードだと思われます。
街中まで出て、PCもってうろうろします。
がんばるです。

|

« ええお天気でしたな | トップページ | お月見やのに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ええお天気でしたな | トップページ | お月見やのに・・・ »