« 遠隔で情報保障 | トップページ | 街中でお仕事~♪ »

2009年11月 1日 (日曜日)

初めて味噌を作った

10月31日に味噌仕込んだって忘れないようにここに書いておく~happy01



毎年、ままんがお味噌を作ってたんですが、
「もう面倒くさいから味噌作らへん」と言いまして。

う~ん。
ならばワタクシが作るかい?
ということになり、味噌作り初体験です。

インターネットとかで情報を集め、とりあえずやってみる。



30日の夜から乾燥大豆を水につけてたら、翌日ぷりぷりんの大豆になってた。
Dsc01076
私も一晩水に漬けこんだら、ぷりぷりになれたらええのにな~catface

ぷりぷりの大豆を煮ます。
指で簡単につぶせるくらいまで軟らかく煮ます。
Dsc01089

米こうじと塩を混ぜておきます。
Dsc01093

ゆで上がった豆をつぶして、塩を混ぜた麹と混ぜます。
Dsc01095 Dsc01097

容器に入れました。
上に重しのせます。
Dsc01099

これでちゃんと味噌になるんやろか。
ドキドキcoldsweats01


31日は、午後から夕方まで座りっぱなしだったのでほとんど歩かず。
ノルマを果たせなかったら、「けろろジェル」に変化してた(´Д⊂グスン
なんかカエルさんが歩いてます。てくてくと。

今日は街中まで出るので頑張って歩くよgood

昨日の晩御飯はこんなん。
一応作ったんやで~ということでcoldsweats01
Dsc01079 Dsc01080 Dsc01083 Dsc01084 Dsc01088


|

« 遠隔で情報保障 | トップページ | 街中でお仕事~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠隔で情報保障 | トップページ | 街中でお仕事~♪ »