« 家昼ご飯 | トップページ | 家昼ご飯 »

2010年8月12日 (木曜日)

盆休み1日目~

わが一族の頂点(笑)に立つ母の采配により、盆正月の日程が決まります。

従弟来訪。
朝の8時に来たにもかかわらず「遅いっ!」と言い切られ・・・(気の毒・・・
一緒に、墓参り用の花買いに行ったり、仏さんのお供え買いに行ったり。
夕方には墓参り。
ご先祖さんのお迎え。


墓地では、村の方々との交流。
あ~、もう!蚊に噛まれたし~ヽ(`Д´)ノプンプン

ご先祖さんを家に連れ帰り、はぁやれやれ。


冬瓜は夏に採れるって知ってた?
Dsc04528

冬瓜と、とびあら(こえび系?)の煮物。

Dsc04547

それと、冬瓜と人参とシーチキンのサラダ。
Dsc04529


明日は親戚内の初盆のお参り。
午後からは棚経。

うちのお寺のお坊様・・・・
ゆとり世代なのか「初盆」の「初」が書けないとか、
結婚してから他所にお子さん作られるとか、
尊敬できないお坊様ってどうなのとか思うけど。

「もうちっとましなのよこしてくださいよ」と、檀家連中思っております。
とりあえず母の代まではちゃんとしていこうかなと思っておりますがね。

私ら世代は別に死んだ後のことはどうでもええしhappy01


・・・うちの坊主、次世代大丈夫か?生計たつか?(笑)

あとは、ナスのグラタンと、肉のたたき。
Dsc04551_2 Dsc04533_2


|

« 家昼ご飯 | トップページ | 家昼ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家昼ご飯 | トップページ | 家昼ご飯 »