« 同僚が休みだとむかつくよね(笑) | トップページ | 連休も終わりだねぇ »

2010年10月 9日 (土曜日)

晴耕雨読っていいよね♪

(み)生息地域では、今日・明日と秋祭りなんですが、あいにくの雨です。

10月10日は雨の特異日やと思ってたけど、そうでもないんやってね。
明日もどうやら雨のようです。

そんな雨の休日は、活字読むですよ。
息子2から貸してもらった本たち。
Dsc05261

寝転がって本読む幸せ♪catface





さて、祭ですから。
やっぱり晩御飯は押し寿司と関東煮。

Dsc05272
Oちゃん曰く「no hanpen no oden!」だそうですが、
ウチのは、ハンペン入ってません。
大根、コンニャク、厚揚げは絶対入ってて欲しいけど。

そして押し寿司。
Dsc05262 Dsc05264 Dsc05266
すし飯と、魚の身をほぐしてそぼろにしたのん。(赤魚と、ハモ)。

それを先祖代々伝わる押し型に入れます。
先祖代々は大げさ(笑)
祖母が使って、母が使って、そして私に回ってきました。
Dsc05269

これで完成。
なんか雑いけどcoldsweats01
Dsc05276 Dsc05278

昔はエソ(魚)やったと思うけど、スーパーでは売ってないし。
海老もそぼろにして押し寿司にしてたけど、そこまで根性ないし。
ワタリガニも高価で手が出ず。

超雑な手抜き押し寿司となったのでありました。


|

« 同僚が休みだとむかつくよね(笑) | トップページ | 連休も終わりだねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同僚が休みだとむかつくよね(笑) | トップページ | 連休も終わりだねぇ »