« 今日も寒かったです・・・。 | トップページ | 明日はまた気温が下がるそうな・・・ »

2011年3月13日 (日曜日)

とりあえず、出来ることしよう。

日本の西半分に住んでる私たちは、
「こんな暖かいお布団に寝ててええんか」とか
「ご飯、お腹一杯食べてもええんか」とか
思うけど。

東半分がえらいことになってるんやったら、西の半分もおんなじように落ち込んでたらあかん。
東がえらいことなってるんやったら、ダメージうけてない西が支援するねん。
西がダメージ受けた時、みんなに助けてもろたやん。

実際に現地に行って手助けできない私は、募金した。
なんやかんやゆうたって、金は邪魔にならんっ!
(あ。ごめん。そんなにいっぱい募金してないけどな・・・(^_^;))

ってことで、参考までに。
「募金情報のまとめ」

あやふやな情報に惑わされないように。
ちゃんと自分で判断して。
そしてあやふやな情報を流さないように。
くれぐれも気をつけて。


自衛隊の皆様、消防の皆様、警察の皆様
ありがたいことです。
画面に自衛隊の方々が映り、淡々と作業をする姿をみると、本当に安堵します。
自衛隊のヘリコプターが来たから大丈夫だと、現地の方も思ってると思います。

民主党!
阪神の時の二の舞やったら許しませんで!




埼玉県にいる息子1からmixiにメッセージが入りました。

---------------------------------------
タイトル:「もし災害で」
内容:
もし電話とか通じへんくなったら
フェイスブックやツイッターが早いみたいなので
SNSで安否確認して下さい。
---------------------------------------



現状確認に「Twitter」が活用されたのは周知のことですが、
フェイスブックもそういう使い方が出来るんだねぇ。




「Twitter」も「フェイスブック」も早々に登録しました。


土曜日の昼に、ようよう帰宅した息子1の埼玉の自宅は、えらいことになってたそうです。



ニュースで「被害にあった都道県は・・・」と言ってたのを聞いて、
「あぁそうか。京都府も大阪府も被害がなかったんだ」と思いましたが、
それを引け目に感じることはない。
できることしよう。


|

« 今日も寒かったです・・・。 | トップページ | 明日はまた気温が下がるそうな・・・ »

コメント

とんでもないことになってますね。
被災や津波の被害に遇われた方々にはほんとにかける言葉も見つかりませんが、大阪在住の自分も被災国の人間としての自覚を持ち、まずは自分にできる事を微力ですがやっていけたらと思います。

震災でお亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: コウ | 2011年3月14日 (月曜日) 03:53

>コウさま

うん。
まず、自分のできることを出来る範囲でやりましょう。

私もコウさんのコメント頂いて、ちょっとやけど頑張ろうって思いました。

投稿: まるみかん | 2011年3月14日 (月曜日) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も寒かったです・・・。 | トップページ | 明日はまた気温が下がるそうな・・・ »