« 年に1度の同窓会 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで~ »

2012年9月13日 (木曜日)

【覚書】「じゃこごんこ」作ったよ~

多分泉州地域だけやと思うんですけど、「じゃこごうこ」あるいは「じゃこごんこ」っていう郷土料理があります。
水ナスとかキュウリの古漬けを刻んで塩出しして、海老じゃこ、土しょうが(千切り)入れて炊いたものです。

まず古漬けを作らないとあきません。
1か月くらいかけて古漬けにします。

古漬けにしたものを刻んで塩出しします。
Dsc03051


塩出ししたのを、絞ります。












Dsc03054


酒、みりん、しょうゆ、海老じゃこで味付けして、煮ます。












Dsc03061


出来上がり~♪











作り方は超簡単なんだけど、古漬け作るのに1か月くらいかけてます(笑)。

まぁ、あんまり普通のご家庭に「水ナスの古漬け」ってないよねcoldsweats01

息子1が「ばぁちゃんが死ぬ前にちゃんと作り方聞いといて」と言われた一品でございます(笑)

適当に作ったけど、それなりに出来上がったので良かった良かったhappy02

|

« 年に1度の同窓会 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年に1度の同窓会 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで~ »