2005年9月 9日 (金曜日)

ブログのレイアウト変更

サイドバーを左から右にもって来ました。
なぜか?

それはですねぇ。
知り合いの視覚に障害のある方が「ブログをやりたい」とおっしゃるので、一緒に「ブログっていったいどんなものか?」というのを見てみたんですねぇ。彼女の場合、「聞いた」わけですが。

視覚に障害がある場合、音声ソフトで画面を読み上げるわけです。
なので、自分のほしい情報なのか違うのかという判断は聞いてからでないとできません。
音声ソフトは左から右に読み進んでいくので、左にサイドバーがあり、カレンダーなんかあったら、まず、そのカレンダーから読んでいくわけです。わけわからんですよ。カレンダーを突然読み出されてもねぇ。
だけど、そんなことも実際に体験しないとわからないもんですね。

あとねぇ、「どこのブログに登録しようか」ということで、色々探してみたんですが、登録画面の最後に画面認証がある所があってねぇ。画面認証って見えてないとできないじゃないの!これはなんとかならないものかしらねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土曜日)

今日もダメだった・・・

8月になったら暇になるからゆっくり考えてみよう・・・。
8月の課題はココログ改造だいっ!

そして明日はTEAM-NACSの『COMPOSER』クローズド・サーキットのチケット発売だっ!
なのに私は、18時半まで仕事だ・・・。取れるといいけどなぁ。無理かなぁ・・・。

**************************************************
7月24日の記録
・体重測定(BMI 23.3 体脂肪率 31.9)
・禁煙中
・今週は頑張ってお仕事した。
・あ、ステッパーしました。「どうリタ」みながら
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金曜日)

なかなか大変・・・

デザインを変えてみました。といってもテンプレートですが。
自分の写真を使ったりしてデザインを変えたいなぁ~と思っていろいろやってみたのですが、なかなか難しい・・・。
スタイルシートかぁ・・・。はぁ・・・(ため息)
(お金を出せばできるんだけどねぇ(苦笑)お金をださずにやりたいじゃないのぉ)

**************************************************
7月22日の記録
・体重測定(BMI 23.1 体脂肪率 31.9)
・禁煙中
・「パウダア」のチケット到着っ!
・お昼ごはん食べすぎた・・・(凹)夕ご飯なし
・スロトレ5分
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火曜日)

アフィリエイト

アフィリエイトとは「提携する」とか「加盟する」とかいう意味だそうで。
これもブログの中には結構ありますね。
「広告かよ」って思ってたんですけど、自分が買った本とかを紹介したいなと思っても、写真撮っちゃだめなんだよね。(ってやっちゃってるけど)、そんな場合Amazonの画像を使っていいっていうのは魅力。
ということで試してみました。
利用したのはAmazonアソシエイトです。

日曜日に購入した本たち。

『毎日かあさん』 西原理恵子著
昔から大好きな漫画家さんです。

『犬は本よりも電信柱が好き』 吉野朔実著
この人の本を読むと読書家だなぁ!と思います。
そして又本を買いたくなるんだよね・・・。

2冊とも漫画だけど、いいですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木曜日)

ペットをつけてみました

次はやっぱりペットでしょう!ということで、ペットを設置してみました。
参考にさせていただいたのは、ココログに”こうさぎ”を設置しよう!
背景画もお借りしました。なかなかかわいいなぁ。

ちなみにこれはうちのくまこちゃん♪

kumako

今度は自分で背景画もかいてみようかな。
フラッシュの背景画も作ってみたいなぁ。
フラッシュはまだまだ勉強中なんですが、目標があると勉強もはかどる・・かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木曜日)

ブログって

今話題ですよね~。
すでにやっておられる方は「けっ。今更だぜぃ」って感じだろうけど。
テレビなんかでも「簡単ですよぉ」と特集を組むくらいだから、ブログ人口って多いんだろうなぁ。

で、ですよ。私もやってみっかなぁと思ったわけです。
ところが。
「簡単!」と思ったんだけど、これが結構奥が深いじゃないの。
ブログ巡りをしてみると、皆さん文章もうまいし、画面も魅力的。
う~ん、まぁ文章はしょうがないにしても画面はねぇなんとかしたい。
ネットで調べれば色々やり方が書いてあったりするんだけど、
どうしても「活字好き~」な私は本を探してしまうんですね。
そして見つけたのが『はじめよう!みんなのブログ』の1と2。
まだ読んでないけど(ははは)

ブログ作成講座っていうのもあるのね~。
これはいいかもしれない。
ホームページ作成よりお手軽だし、自分の興味のあることに対してコメントがつけられるとうれしいだろうし。
高齢者のパソコン入門にはぴったりかもしれないなぁ。
高齢者だけじゃなくて、障害があって外出がままならない人にもいいよね。
外へのドアになると思う。

これはもう少しブログ道を究める必要がありますなぁ。
とりあえず早く買ってきた本をよまなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月曜日)

とうとう・・・

勢いで「作るぞ!」といってしまったブログとやらいうもの。
どうすんだい。私。

まぁ、なんでも自分でやってみないことには人には語れないもんねぇ。

とはいえ・・日記なんて人様に見せるものではないような気がするんだが・・。
いいのかねぇ。時代だねぇ。(しみじみ)

まずは、テストということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)