2009年11月 1日 (日曜日)

遠隔で情報保障

以前から実験に参加してたんだけど、なかなかうまくいかなくて、昨日初めて参加することができました。

「遠隔で情報保障」というのは、実際の現場では無く、
現場から送られてくる音声を聞きながら文字入力し、
入力した文字情報は、現場で字幕になって出てくる、
という情報保障の方法です。
「インターネット」や「スカイプ」を活用して情報保障するわけです。

なんとなく、
・自宅でいながら情報保障
・交通費いらない
・移動しなくていい
・インターネットすご~
・スカイプすばらし~

とか思ってたんですが。




実際自分でやってみると、「こりゃ結構大変やん!」に変化しましてcoldsweats01

自宅でやるから気楽やろな~と思ってたんですが、自宅って結構じゃまが入るんですよねcoldsweats01
「今私に話しかけるな!」オーラを出し続けるのは疲れます。

そして、自分に入ってくる情報が、スカイプからの音声だけなので、現場でいるより集中せざるを得ない。
現場が見えないので状況が分からない。
まわりがざわざわしてる中、どの人の声を捕まえていいのか分からない。
これは辛いthink

情報ってのは音声だけじゃないんだね~。
音声だけ聞いて情報保障ってのは無理があると気がつきましたわ。
音声とともに、現場の映像もあったほうが良いやろなぁ。




遠隔の情報保障は、まだまだ不安定で、安心できないというのが難点と言えるでしょうな。
でも、こういう点を改善して、新しい技術で、色々なことができるようになって進歩していくといいなぁと思います。

この方法が確立すれば、北海道の情報保障が大阪の自宅で居ながらできるってことやから。
利用者さん側にしても要約筆記者側にしてもエエことやと思うし。

今後に乞うご期待。
というか。
私もちゃんとがんばれって話やなhappy01

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土曜日)

PC要約筆記練習会の日

お仕事はないんだけど、ちょいと街中で練習会。
13時30分から開始なので、お昼ご飯食べて出動っ!

Cimg5749Cimg5750

○残ってたご飯で焼き飯
○たまねぎスープ(市販のん)

本日のパソコン要約筆記の練習会は、PSP(プレイステーションパーソナル)を使っての情報保障。

あ。
『パソコン要約筆記』ってのは、まぁこんなん。

Cimg5751Cimg5754Cimg5755Cimg5756Cimg5757

PSP主流の中でがんばるDS(笑)
Cimg5753

★「連邦軍の白い悪魔DS」2機に対し、「シャア専用DS」1機。coldsweats01
  『ピクトチャット』で、情報保障できるよね~♪って盛り上がる。
  ふふ・・。来月の練習会では2~3台は増えてる予感~( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の晩ごはんは、これ~。

Cimg5758Cimg5761Cimg5764Cimg5765Cimg5769

○温泉卵
○冷奴
○もろきゅう
○鶏モモ肉グリル焼きのトマトソースがけ
○お揚げさんと菜っ葉の炊いたん

でも、PSPって、すごいな。
ビデオも観れるんだよぉnote

Cimg5771

| | コメント (4)

2005年10月14日 (金曜日)

前ロール

要約筆記において、リアルタイムで情報保障できれば言うことないんですが、やっぱりそれは無理なんですね。
入力スピードは話すスピードに劣りますので。(;_;)
なので、出来るだけ当日話すことが決まっている台詞なんかは、主催者側の方から頂いて「前ロール」という形で、あらかじめ用意しておくのです。

前ロールは、当日観客の方がみやすいように、頂いたファイルを編集するので、「テキストファイル」で頂くのが一番ありがたいんです。

で。今回、送られてきたファイルがPDFファイル。(^◇^)きゃ~(笑)。

多分担当者の方は、とりあえずメールで送ればいいや~という感じだったのかな。
で、再度「出来ましたら、テキストファイルでお願いしますね~」としましたら、
「は~い」とワードファイル、エクセルファイルで送っていただきまして(たはは・・・)。

最終原稿は、ワードファイル、エクセルファイル、パワーポイントファイル(!)でした。
さすがに、脱力感(笑)。
「そうきたかっ!」みたいな(^_^;)

「テキストファイル」という言い方ではなく「txtファイルでお願いします」と言わないといけなかったのかな・・・。

なかなかメールでの意思疎通は難しいなぁと思った今日なのでした。
**************************************************
10月14日の記録
・体重測定(BMI 22.5 体脂肪率 29.8)
・禁煙?ああ、そうそう禁煙だよな。うんうん。やってる。
・お仕事少々。
・あぁ。だらだらと面白い本を寝転んで読みたい・・・。
 洗濯も、炊事も、仕事もなぁんもせずに寝転んで読みたひ・・・。
**************************************************


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

前ロール作り

午後からは、某日にあるイベントのために前ロール作りをしました。

前ロールとはっ!
原稿などがある場合、現地で入力しなくてもすむようにあらかじめ入力してあった原稿を表示できるわけです。
ほんと。生入力って大変なのよぉ。
ヒトのしゃべるスピードってすっごく速いの。
入力するスピードってどう?
一人ではとても対応できないのよねぇ。

ということで、この前ロールってのは情報保障する場合とてもありがたいのです。
(でも全然事前の原稿とちがう話じゃんっ!っていう人の場合、泣きそうになります)

今回私が参加するイベントは結構生入力が多くて大変そう・・。
4人体勢で「IPtalk」というソフトを使って、リアルタイムで字幕を表示するわけです。
しかし、申し訳ないですが「リアルタイム」という訳にはいきません。
(頑張ってるんですけどね)

聴こえる人も聴こえない人も同じように情報を受け取る方法ってないもんでしょうかねぇ。
聴こえない人には、音の情報は無いも同然なんですよね。
見えない人には、映像の情報は無いも同然と同様。

聴こえる、見えるというのが当たり前だと思っちゃダメですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日曜日)

久々の要約筆記だよ。

本日、某所でパソコン要約筆記をしました~~!
上手な方2名が入ってくれたおかげで、生入力4名でもばっちり情報保障できたように思います。
終わった後、難聴者の方々に「講演の内容がとてもわかり易かったです。」と言っていただけました。
本望でございます。(*^_^*)

劇団ではキャラメルボックスさんがお芝居に字幕をつけておられるとか。
お芝居の雰囲気は、やはり楽しいですもんね。
音が聞こえなくても文字で情報が伝われば、お芝居の魅力も伝わると思います。
いいなぁ。キャラメルボックスさん。絶対大阪公演のチケットとるぞ~~♪

**************************************************
7月24日の記録
・体重測定(BMI 23.4 体脂肪率 31.5)
・禁煙だもの。やってるものっ!
・パソコン要約筆記頑張ったさ~。
・チケット取れなかったよ(/_;)イインダケドサ・・・
・ステッパー本日もDVDを見ながら40分だす。
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月28日 (月曜日)

パソコン要約筆記

DSC00052

パソコン要約筆記の講座の時の写真です。
終わってから気がついて写真をとったので、スクリーンだけですね。
なんのことやらわかりません(笑)

パソコン要約筆記ってなによ?
という方はこちらへ。

パソコン要約筆記を始めようと思ったきっかけはキーボードを打つのが好きだったから。
安易ですねぇ。
やる前は、「私って結構入力するの速いし~」なんて思ってたんだけど、全然だめ。
話を聞きながら入力するのって難しい!
それに普段話しているスピードって速いのね~。あらためてびっくり。

上手な人は、入力方法もローマ字入力でなく親指シフトだったり、
キーの場所を変更してたりと色々工夫してらっしゃいます。

まだまだ要約筆記する人が少ないので、もっともっと沢山増えてくれるといいな。
入力に自信のある方、どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)