2009年4月16日 (木曜日)

木曜日は木工の日♪

すんごい久しぶりの木工教室です。

今日は書見台を作ろうと思っていろいろと考えてました(先生がbleah

とりあえず、弧を描くために削れと。
そうおっしゃいます。先生様が。
Cimg9087_3Cimg9089_2

頑張って鉋で削って約3時間です。
むっちゃ疲れたわっ!
手がぷるぷる震えてるのは、飲みすぎと違うから~っヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

これは、40年来ちゃんの作品。
「おせち料理」(途中)
Cimg9094_2
伊達巻・レンコン
椎茸・筍・栗
芋・ごぼう・黒豆・イカ

ええでしょ~note




そして、今日の晩御飯はこんなん。
Cimg9095_2Cimg9097_2
Cimg9099Cimg9102_2




明日は金曜日♪

週末やね~happy01

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木曜日)

今日は木曜日だから木工の日♪

今日は楽しい木工の日~♪

40年来ちゃんと一緒にお昼ご飯~restaurant
Cimg5986Cimg5987

スープ、サラダ、ご飯&おかず・・・。
むっちゃでかいよ・・・・gawk

食っても食っても減らないじょ~~crying
Cimg5989

コーヒーついて、750円なり~♪
Cimg5992Cimg5994

勿論、残したさ・・・(ーー;)
食えねぇって・・。

お腹いっぱいで、集中力欠如~(笑)。
でもがんばる~o(*⌒O⌒)bファイト!!
木工教室に行ったよ~。

教室には色々な作品が展示されてたりするんだ~。
これは、とってもかっこいいよね~heart04

Cimg5820Cimg5821Cimg5823

忠実にバイク再現してるのがすごいよねぇ!
ちゃんと乗れるし、ショックも入ってるんだじょ~!
木工ってすごいな~♪


そして、(み)は・・。

今日は、ほぞ穴を開けました。
設定は全部先生がしてくれたので・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
こんな感じnote

Cimg5996Cimg5997Cimg5998Cimg6000

授業終了後、お茶会~happy01
Cimg6002Cimg6003

いつもケーキを焼いて、コーヒーまで用意してきてくれるKさま、ありがと~happy01heart04


帰ってきたら、息子2が、遊びに行くので駅まで送って行けという。
う~ん・・。ご飯残るやんかぁ・・・。
そう思いながら、駅まで送る。
はよ、帰ってきなさいよ~。

そして今日の晩ごはん。
昨日の残り物とかつかいながら。
いうなればリサイクル?(笑)
いうなればエコ?(笑)
Cimg6005Cimg6006Cimg6009Cimg6011Cimg6013

はぁ、眠いよぉ・・・。
明日は金甌日かぁ。

楽しい一日だといいね♪

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木曜日)

朝の天気に騙されて油断した日

朝から雨が降ってたので。


日焼け止めクリーム塗らんかった(ーー;)

お昼から、お日さん照ってるやんっ!
やられたし・・・・。

午前中、パン屋さん業務。
午後から木工教室~。

んで、教室の前に、40年来ちゃんとお昼ご飯♪

Cimg5616Cimg5617

焼肉定食~。
780円なり~。
美味しかった♪

さすがに、ご飯お代わりはムリやったけどな・・。
っていうか・・。ご飯残しました。すいません・・。

今日の木工教室。

机完成~。
オイルびきして、ぴっかぴっか~shine

Cimg5621Cimg5619


その後、次回作る作品の図面をあれこれ・・・。

あ~・・・(ーー;)
計算できねぇ・・・。
ここが8ミリで、内寸が、220で・・。

またもや煙が頭からモクモク・・・(ノ_σ)グスン


さて。
本日の晩ごはんでございます。

ちょっと、ニクニクしすぎましたので、
ちょっとあっさりと。

Cimg5626Cimg5628Cimg5629Cimg5631Cimg5633

○ほうれん草のおひたし
○ゆで卵と紫玉ねぎのサラダ(昨日のドレッシング)
○魚の干物
○水茄子の浅漬け(実家から)
○冷奴


| | コメント (3)

2008年6月 5日 (木曜日)

塗装した~♪

今日は、木曜日なんで、木工の日ですぅhappy01

お昼ごはんは、飲茶の食べ放題1,000円なり~。

Cimg5526Cimg5527Cimg5528

さぁ、お腹いっぱいになったら眠く・・頑張って作品作りだよ~!

Cimg5533Cimg5534Cimg5536

組み立て終わった机に塗装しま~す♪
随分綺麗に仕上がったよ~。
来週もう一回塗って、完成O(≧▽≦)O ワーイ♪

木には色々種類があるんですよぉ。
これは、黒檀。
Cimg5530

真ん中の黒い部分が黒檀なんですって。
周りの白い部分は使わないの。
(み)「なんで、中が黒いんですか?」
S先生「腹黒いから」

・・・・。
なるほど¢(. .。)メモメモ
ヨソでいいますよ~(笑)

というユニークなS先生。
でも、やるときはやる!
どや、この雄姿note

Cimg5539

いやぁ~、やっぱりカッコいいですぅ~♪


(と、これくらい言えばいいですかね?smile

いや、ほんま、S先生お世話になっておりますm(_ _)m ペコッ

そんなS先生のステキなブログはこちら~heart01


いや、ほんま。
これくらい言えばいいよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さて。
本日の晩ごはん。

Cimg5540Cimg5543Cimg5545Cimg5546

○大根の塩もみ
○エノキと鰤のさっと煮
○豚肉巻き巻き(グリーンアスパラ、うめ&大葉)
○出汁巻き卵

豚肉と、うめ&大葉って美味しいね~♪
出汁巻き卵は、実家から卵1パックもらったんで。
贅沢な出汁巻きを作ってみました。

なんか、大雨が降ったり、晴れたり、梅雨らしい天気というか、なんというか・・・。
しばらくはこういうお天気が続くんでしょうかねぇ・・。

梅雨があけたら、暑い夏が待っているんでしょうか・・。
そう考えると憂鬱ですなぁ・・・(ーー;)


| | コメント (0)

2008年5月29日 (木曜日)

完成間近♪

今日も頑張って、作るざます~♪

でもまぁ、とりあえずは腹ごしらえpig
今日は簡単にきつねうどんだよ~ん
Cimg5434

さて。
本日の予定は・・・。
いや、もちろん木工教室でのことですよん。

まず、ほぞを埋めます。
こんなふうに、穴あいてるんで。
Cimg5439

その穴を埋めるためのモノを作ります。
Cimg5436Cimg5438

ほんで、それでもって、穴を埋めていきます。

Cimg5442

あとは、天板をセットして・・・。

こんな感じ~♪
Cimg5445

いよいよ、来週は完成かなぁ~note

さて、本日で教室も1区切り。
ということで、恒例Kさまのお茶会~cakecafe

Kさまお手製のプラムケーキです。
Cimg5447Cimg5448

梅酒プラス梅の実(西暦2000年に漬け込んだもの)入りケーキです。
しっとりと甘酸っぱくてうま~delicious

おいしゅうございましたheart04


そして、本日の晩ごはん。
(ほとんど食べることばっかりやなぁcoldsweats01

Cimg5450Cimg5453Cimg5455Cimg5456Cimg5459

○小エビの唐揚げ
○おにきゅ~&玉ねぎ醤油ソース
○じゃこぴー(じゃこ&ピーマン炒め)
○豆あじと梅干の炊いたん
○焼きなす(しょうが醤油で)


| | コメント (2)

2008年5月22日 (木曜日)

いよいよ組んでみました♪

今日は、木曜、木工の日~heart04
40年来ちゃんといっしょにarbreへGO~sign03

まずは、天板をはぎ合わせます。
その準備~。
ジョイントカッタ、出動っ!

Cimg5360

これで、ビスケット入れる穴を開けるんですなぁ。
こんな感じに。
Cimg5361Cimg5362

そんで、あけた穴にビスケット入れます~。

Cimg5363

そして、2枚の板をびし~っ!とくっつけます。

Cimg5364

これで、来週まで置いておくと、ちゃんと1枚の天板に変身します。

Cimg5366

今日はここまで完成~happy01
(でもホントは、ほとんど、
先生が手伝ってくれたんだよ~ん(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪)

今日の晩ごはん~。

Cimg5368Cimg5370Cimg5373Cimg5374Cimg5376

○ほうれん草巻き巻き(卵焼きと焼き海苔)
○豆もやしとほうれん草のナムル
○小エビの塩辛
○551のシュウマイ(頂き物)
○ハヤシライス風(頂き物の昨日のデミグラスソースを使ってみました。)

明日は金曜日~。
多分、パン屋さん業務と通常業務と出張業務の日~。

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木曜日)

鉋・罫引き・白柿~♪

はい、木曜日は木工の日で~すnote

今日も40年来ちゃんと一緒に木工教室へ。
まぁその前にお昼ご飯なんだけども。
本日はデニーズでランチ。

Cimg5272

豚の生姜焼きだったような気がしますdelicious

さて木工です。
本日はこんな感じ~。

Cimg5276

「ん?先週と変われへんやん!」と言ったあぁたは、まだまだ素人ですな(ふふん

今日は、一味違いますわよっ!

なんと!

鉋がけしてるんですのよっ!

Cimg5275

どうです、この見事な鉋のかけっぷり!
(ちょっとヤラセあり(笑))

このあとも、罫引きだ~、白柿だ~と、まるで職人さんのような道具を使ったですよっ!
すげぇなぁ~!
まるで職人さんみたいだべ?な?

鉋かけたあと、印つけようと思ったら手がぷるぷるして、なかなか思うようにつかないsweat01

酒が切れたわけじゃないよ!
明日か明後日くらいには筋肉痛になるらしい・・・。

来週にはいよいよ組めるかなぁ~note
楽しみじゃ~♪

んで、今日の晩ごはんはこんなん。

Cimg5278Cimg5279Cimg5280Cimg5282Cimg5284

○昨日の肉じゃが入り卵焼き
○そら豆の素揚げ(塩味)
○シメジとかウィンナーとかの炒めたのん
○蛸とキュウリの酢の物
○玉ねぎとチャーシュー(買ったのん)


| | コメント (0)

2008年4月10日 (木曜日)

雨にも負けない強い愛で(笑)

行ってきました~♪

Cimg4859Cimg4854

arbre(アルブル)木工教室ですぅheart01

前の教室で、お世話になった先生が新しい教室を開かれたので~す。

入ったところ。
Cimg4858Cimg4846Cimg4855Cimg4856Cimg4857

教室の中とか上とか横とか~。
Cimg4847Cimg4849Cimg4850Cimg4853Cimg4852

ドアとか、椅子とか一つ一つ手作りで、とってもカッコいいのですheart01

また新しい教室でS先生に弟子入りしてまいりました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
がんばったら、木工職人に・・・なれるかな(笑)?

「弟子にとった覚えはないっ!」って、言わないでねcoldsweats01>S先生

| | コメント (2)

2006年5月11日 (木曜日)

今日は木曜日ですぅ~♪

大好きな日であります。=^-^=うふっ♪

本日の、息子1の弁当~。

Cimg0413

ほたての甘辛煮、絹さやと笹かまぼこを炒めたのん、
小海老入り卵焼き、ほうれん草ともやしのナムルふぅ

本日は木工教室の日(はぁと)。
今日は、組み立てです。
あ~・・・。墨つけ間違えた・・・(-_-;)。どうするべか・・・。
え~い、いいや。いっちゃえ~・・・。

ということで。
先生から、「現場仕事ですね~(笑)」
40年来ちゃんから、
「おっとこまえな仕事やなぁ」と、お褒めの言葉をいただきました(爆っ!

解説いたしますと、「すんげぇ大雑把な、エエ加減な仕事やなぁ」と。
まぁそういうこと♪
でもいいの。ちゃんと形になってきてるから。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

帰り道のスーパーで、「あるこほる」と、材料購入して、さて、晩御飯だよん。
今日は、ご近所より、初物『泉州名物 水茄子』をいただきました~♪

Cimg0415

で、晩御飯だ。

Cimg0418Cimg0420Cimg0421

ホタテの甘辛煮、もやしとほうれん草のナムルふぅ、
ブリの子卵とじ(絹さや山ほど投入)、
水茄子のお浸し、水茄子と塩こぶのあっさり漬け、
山蕗と、昆布の炊いたん。
(皮むいて右手親指の爪、痛くなったし~・・ ・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ)
真ん中のは、かつおのかるぱっちょふぅ~=^-^;=うふっ♪


明日は晴れるかなぁ。晴れるといいなぁ。

**************************************************
5月11日の記録
・体重測定(BMI 23.0 体脂肪率 31.0)
・禁煙やってる。

明日はお天気みたいだねぇ。
これで、洗濯物が乾くねぇ。
( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )
**************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

お宝箱完成!

先週塗装した箱に、丁番やら、持ち手やらつけて、お宝箱完成で~す♪

CIMG0099CIMG0098



上の写真は、閉じている所と、開いている所です。
今度は千両箱みたいなの作ろうっと(^◇^)

**************************************************
3月23日の記録
・体重測定(BMI 22.8 体脂肪率 30.6)
・禁煙中
今日で木工教室もとりあえず終了。
4月から新学期なのだわ。
楽しみ、楽しみ♪
**************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧