2012年9月13日 (木曜日)

【覚書】「じゃこごんこ」作ったよ~

多分泉州地域だけやと思うんですけど、「じゃこごうこ」あるいは「じゃこごんこ」っていう郷土料理があります。
水ナスとかキュウリの古漬けを刻んで塩出しして、海老じゃこ、土しょうが(千切り)入れて炊いたものです。

まず古漬けを作らないとあきません。
1か月くらいかけて古漬けにします。

古漬けにしたものを刻んで塩出しします。
Dsc03051


塩出ししたのを、絞ります。












Dsc03054


酒、みりん、しょうゆ、海老じゃこで味付けして、煮ます。












Dsc03061


出来上がり~♪











作り方は超簡単なんだけど、古漬け作るのに1か月くらいかけてます(笑)。

まぁ、あんまり普通のご家庭に「水ナスの古漬け」ってないよねcoldsweats01

息子1が「ばぁちゃんが死ぬ前にちゃんと作り方聞いといて」と言われた一品でございます(笑)

適当に作ったけど、それなりに出来上がったので良かった良かったhappy02

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金曜日)

夜中のお菓子作り

秋だからでしょうか。
最近晩御飯の片付けすんだ後、お菓子作りにはげんでおります。

今日は、仕事後、お買い物。
通常の晩御飯の買い物及び、焼き菓子用の材料も購入。ふふふ~。

午前中は、息子1が慌ただしく帰ってきて
「祭りや、祭りや~」と言いながら飛び出して行きました。
あほです。
こいつが帰ってくると、嵐のようですtyphoon



今日の晩御飯だす。

Dsc00351Dsc00352Dsc00354Dsc00359
・焼き餃子
 どうよ!この綺麗な焼き色!完璧ちゃう?うふふ~catface
・ほうれん草ともやしのナムル
・やっと作った酢豚
 ちょっと甘かった…(-_-;)
・キュウリ(ぬか漬け)

デザートは、「お買い得品」の棚にあった梨♪
Dsc00357
これ、美味しかった♪



で、今日夜中に焼いてたのがこれだす。
Dsc00366 Dsc00381
・はちみつケーキ
・バナナと胡桃のケーキ

夜中に作っても、夜中に食べへんから良しとしようconfident


そしていつもの。
本日のてくてく日記。

本日の歩数:7162歩 
歩行距離:4.2km
消費カロリー:175.6cal
現在の状態:大天使みかジェル

明日はちょっと遠い所まで。
雷蔵となっちゃんとPCと一緒に行きまする。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木曜日)

ね・・・寝過ごしたぁ

いや、遅刻はしなかったケドさ。

とりあえず、大慌てでお弁当作って、洗濯して、お着替えして、顔に色ぬって・・・。
あわただしいねぇ。

で、そんな日の弁当はこれ。
Cimg3679

お弁当箱、いつものと違います。
はい。弁当箱職場に忘れてきました・・・。

今日は弁当箱2個持って帰らねば・・・。

昨日の夜、携帯を枕元に置かなかったのが敗因。
いつも携帯のアラームで起きてるのにねぇ。
なんで忘れたんやろか・・。私のバカ・・・(ぐすん)

さぁ、このお弁当食べてお昼からもがんばりますよ~♪

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日曜日)

本日の昼ももちろん麺

いよいよ麺の王様、さぬきうどんのおでまし~。

Cimg3194

せっかくスダチ買ったんだもの。
使いたいしね~。

スダチをしぼったら、
すっごくいい香りがしました♪

Cimg3193

1つだけ熱いうどん。
他2つは、冷たいうどん。

まるみかん家のどすこい系はお腹弱くないのであ~る( ̄^ ̄)。
ちなみにダンナの人と息子1はちゃらちゃら系。

今日はダンナの人と私と息子2の、3人分のおうどん。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土曜日)

お休みの日の昼ごはんは麺でしょう

昨日も確かお昼は麺でしたが、今日も麺です。
椎名誠の「麺の甲子園」ブログ』を見て作りたいな~と思ってたので。
麺の名前は「四川省風「死に辛そば」」。

これ、麺にかけるたれです。
Cimg3183

なんだか赤くぎらぎらしてるのが、禍々しいね(笑)。

【たれの作り方】
そばつゆに、ネギ、ラー油を投入するだけ。

麺は乾麺の蕎麦。ゆでて冷やして水をきる。

麺にたれをかけて。
トッピングは、天かす(揚げ玉っていうの?)、すりごま、大根おろし。
Cimg3185

椎名氏のブログによれば、ラー油の量がはんぱなく多いらしいけど、ちょっと怖いので控えめにしました。
6人分のそばつゆに対してラー油大匙1~1.5杯くらい。
(椎名氏は、15人分のそばつゆに、スーパーで売ってるラー油4本入れたらしいですが。)

そばつゆにラー油って、おいしいです!
お試しあれ!

そして晩御飯はキムチ鍋の予定!
今日は「辛い辛いシリーズ」なのだ!
乞うご期待!
(いや、しなくてもいいですよ。はい。^_^;)


| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金曜日)

「鶏はむ」できた~♪

今朝完成~♪
Cimg3130

一見「ゆで鶏」っぽいけど、食感が違うのよ。なんとなく「はむ」なのよね~。

切ってみた~♪
こんな感じ~。
Cimg3131

かまぼこっぽい・・・?
いや、ちゃんと「はむ」だよ~。

鶏はむで作ったサンドウィッチ。
Cimg3132

トマト、キュウリ、ゆで卵、鶏はむ、普通のハムで、作りました。やっぱり、カラシバターは美味しいね(*^_^*)

で、本日の晩御飯はこんなの。
Cimg3135Cimg3136Cimg3138Cimg3139

☆鶏はむとキュウリ(ワサビ醤油で食べるとウマーっ!)
☆胸肉ゆでたお湯を利用して、スープ(残り物の野菜とウィンナー)
☆コロッケ(スーパーのおばちゃん作)
 あたためなおしたら、焦げた・・・orz
☆サンドウィッチ作成時、残ったパンを使ってピザみたいに。
 昨日の残りのチーズを使いたかったわけだな。

今日一日だるくってねぇ。
まず、暑くってさ~・・・(ーー;)。

こういう時は、涼しい部屋で2~3時間( ̄、 ̄@)zzz・・ねるー。

そしたら復活できるしね~。
ニンゲン、無理は禁物よ~。


「無理する」とか「我慢強い」とか「忍耐」というコトバに滅法弱い(み)なのです(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

鶏ハムの作り方覚書

教えてもらったレシピ。
なくさないように、ココに書いておく。

材料
1.鶏胸肉
 塩   大匙1
 砂糖  大匙1

作り方
(1)胸肉の表・裏に砂糖と塩をしっかりすりこむ。
(2)ラップで包み、冷蔵庫で2日間ねかしておく。
(3)鍋にたっぷりの水を沸騰させ、火を止めたお湯の中に、ラップを取り外した胸肉を入れてむたをし、自然にさめるまで置いておく。
(4)半日以上たって、鍋がさめたら、取り出し、冷蔵庫で保管。適宜料理に使う。

昨日の晩御飯。
昨日日記書くの忘れてたんで。
そんないい加減なところのある自分が好き~(あほ~)
Cimg3113Cimg3114Cimg3115Cimg3116

ほとんど頂き物と、スーパーのおばちゃん作のん。
魚焼いたのと、トマトソースは手作り。

今日、もう一度更新するかどうかは、午後からの出来事次第(笑)

| | コメント (3)

2007年7月30日 (月曜日)

今日の晩御飯

なんだか最近働き者のまるみかんです。

今日は、朝からパン屋さんで、午後からは通常勤務でございます。

なんだか時間の過ぎるのが速いですなぁ。
もうすぐお盆で、気がつけば、お正月!みたいな感じ!^_^;

今日の朝方の雷さんの怖かったこと!
うちでは2分ほど停電したんですが、皆様方のところは大丈夫でしたでしょうか?
夜中、突然プリンタの起動する音が聞こえるのは結構怖い(笑)。

さて。
今日の晩御飯。
Cimg3104Cimg3105Cimg3107Cimg3108

Cimg3109Cimg3110Cimg3111Cimg3112

☆うなぎのちらし寿司。(うなぎ、大葉、卵の薄焼き、寿司飯)
☆じゃことなすびの漬物の煮物。
☆アサリと春雨の煮物
☆うなぎの蒲焼(ご近所のスーパーで購入。国内産(笑))
☆かぼちゃのソテー
☆トマトのパスタ(自家製トマトソース。あとごちゃごちゃと。)

うんうん。
まぁ、人それぞれ。

のんびり、気長にやり過ごしましょう~(〃⌒∇⌒)ゞ。

楽しく老後をすごそうね♪
ご一緒に♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水曜日)

ハバネロに挑戦!第2弾

本日の、ハバネロに挑戦は「カレー」で、ございます。

「ハバネロ入りキーマカレー」
これ、本日の献立なり。

Cimg3079

カレールーは市販のバーモントカレー(甘口)。
ハバネロは、小さい目のを2個入れました。

(⌒-⌒; )・・・・・はんぱなく、辛いってっ!
でも美味しかったです。
うん。まじで。

ただ・・・。難点は、あと、何を食べても、辛いんだ・・・。

「夏野菜征伐シリーズ」で、かぼちゃのスープを作ったんだけど・・。
口の中が辛いから、味がよくわからねぇ~~っ!

本日の晩御飯はこんな感じ。
Cimg3079_2Cimg3078Cimg3076Cimg3075

デザートは、頂き物の桃~♪
ちょうど熟してて美味しい~(=^ ▽ ^=)

あと、8個くらい残ってるけど・・・。
どうする、ハバネロ・・・・。(ーー;)

| | コメント (0)

ハバネロに挑戦!第1弾

火曜日は、日記を更新しようと思ってもメンテ中でした。
なので、本日あわせて更新~♪

7月24日(火曜日)
調べれば調べるほど、ちょっと危険物っぽい「ハバネロ」
それでも私、甘く見てましたね。
「んなこたぁ~ないじゃろ」と。
「ゴーグル?マスク?ぷっ・・・」って感じで。

まぁ勿論、後で死ぬほど後悔するんだけどね。

さすがにゴム手袋は装着しました。
前に唐辛子刻んだときも「これは、素手ではやばい」と感じたので。

作ったのは「青唐辛子の佃煮」
Cimg3072

青唐辛子とちりめん雑魚を酒、醤油、みりんで佃煮にしたもの。
おもいっきりご飯の友で、ダイエットの敵(笑)

青唐辛子の中にハバネロ入れてみます。
こんな割合で。
Cimg3069

左、ハバネロ1個。右、青唐辛子いっぱい。

まず、ハバネロを刻んでみました。
もちろん、手袋してます。

さくっ。
縦2つ切り・・。


・・・・うわ・・空気が・・・辛いっ!

思いっきり、咳き込みました。
・・・・ハバネロ・・・恐ろしい子・・・!

ゴーグル、マスク装着は、決して大げさではないと実感。

でも、辛ウマで、夏にぴったりのオカズですよ~。

その他のオカズはこんな感じ。
Cimg3070Cimg3071Cimg3073Cimg3074

☆蛸の酢の物(貰い物)
☆梅ドレッシングで、牛肉のサラダ(ドレッシングに梅干刻んで入れた)
☆あさり豆腐(あさり、豆腐、ネギ、しょうが、三つ葉)
☆水茄子の浅漬け(貰い物)

とりあえず、ハバネロ恐るべし・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧